福島・なみえ焼きそば「杉乃家」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

イメージ 1
 
JR二本松駅近くにある「二本松市市民交流センター」の
1階にお店を構える「杉乃家」さん。
 
 
イメージ 2
 
二本松市には、福島第一原子力発電所の事故のため
浪江町から多くの方々が避難し、役場機能も設けられています。

浪江名物の「なみえ焼きそば」を提供する、こちらの「杉乃家」さんも、
浪江町から避難し、現在の場所で営業を続けています。
 
 
イメージ 3
 
注文したのは、もちろん「なみえ焼きそば」です。
伝統工芸品、草色の「大堀相馬焼」の皿に盛られて出てきます。

うどんのような極太麺、具は大きな豚肉とたくさんのもやし。
ソースの香ばしい匂いが漂ってきます。
 
 
イメージ 4
 
モチモチ食感の極太麺が濃厚ソースとよく絡んで、柔らかい豚肉と
シャキシャキのもやしがアクセントになり、とても美味でした。
 
 
イメージ 5
 
食べ終わると、駆けている9頭の馬の絵が出てきます。
「何事も馬九行久(うまくいく)」という願いが込められているそうです。
 
 
イメージ 6
 
質量とも大満足の「なみえ焼きそば」でした。
美味しく食べて、元気まで分けてもらったような気がしました。