京都・除夜の鐘「誓願寺」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

イメージ 1
 

八坂神社からそのまま新京極にある誓願寺へ行きました。
こちらのお寺で除夜の鐘を撞くことができます。
 
イメージ 2
 

行くのが遅かったので行列の後ろになってしまいました。
 
イメージ 3
 

お寺の前では、新京極商店街振興組合の方から
おぜんざいの無料接待がありました。
 
イメージ 4
 
 
過去7回で一番おそい「75番」でした。
ホットカルピスと甘酒の接待をいただきながら待ちます。
 
イメージ 5
 

本堂の正面には大きなご本尊、阿弥陀仏が祀られています。
年末年始の読経が行われます。
 
イメージ 6
 

向かって右手の脇壇には十一面観音菩薩が祀られています。

何でも一言で願いを叶えてくださることから
「ひとこと観音」と呼ばれています。
 
イメージ 7
 

除夜の鐘は、最初は住職さん、2打目から一般の参拝者が撞きます。
0時20分過ぎ、75打目に撞いてホテルに戻りました。