新潟・けんさ焼き「いわむろや食堂」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

イメージ 1

新潟市の岩室温泉にある観光施設「いわむろや」。
 
イメージ 2

施設内にある「いわむろや食堂」さんで昼食をいただきました。
食材を地元のものにこだわった食堂です。
 
イメージ 3

岩室の郷土料理「けんさ焼き」定食をいただきました。

「けんさ焼き」は、焼きおにぎりの表面にしょうが味噌を塗って
また焼き上げるものです。

上杉謙信が戦時の兵糧として剣の先におにぎりを刺し、
焼いて食べたところから名前がついたそうです。
 
イメージ 4

それでなくても美味しいコシヒカリのおにぎりの香ばしさと
焼き上げたしょうが味噌の相性が抜群で、
シンプルながら絶品の美味しさです。
 
食べ終わって外へ出てみると…
 
イメージ 5

無料の足湯がありました。
          時間がなかったのですが、ふらっと入ってしまいました。
 
イメージ 6

縁に小さなすのこを載せてそこに座って足を入れます。
やや白濁して硫黄臭のする、なめらかなお湯です。
 
平日のお昼にもかかわらず、何人もの方が入っていました。

「いわむろや」には出張のついでに寄ったのですが、
売店などもあり、なかなかの施設でした。