初県外遠征 | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

急遽







三重遠征








人生初遠征







行ってきました









獲物はまだ釣ったこともない




親アオリイカ










昼過ぎに
三重県は尾鷲に到着


事前に
Googleマップやネットで
下調べしておいたポイントへ


まずは墨跡やベイト
藻場の有無を確認





4つポイント回って
・ベイト1箇所
・墨跡2箇所
・藻場ほぼ皆無






ア...アオリイカ
本当にいるんかな...






不安。









とりあえず
満潮前のガッツリ流れが効いている
夕方17時のマズメ

ベイトがいたポイントでやることに







...が








思いのほか爆風(´д` ;







1時間程やるも
釣りにならず撤退









上げ7分のマズメチャンスを

...無駄にorz




アウェイの洗礼を受け

気持ちを切り替え腹ごしらえ







下げ3分の21時

近くにあった小さな漁港へ

外洋向きの堤防はフェンスがあって釣り禁

手前の短い方の堤防の先端なら
漁港の入り口も打てそう
よく見ると水深もありそう
漁港内にはベイトのアジも確認


時間も考えるとここしかない!





信頼と安定のエギ王Kの3.5号を

入り口の奥へ届くように
力一杯キャスト!



流石、太平洋側
干満差150cmの流れは伊達じゃなく
アタリかと勘違いするくらい
エギが流されて
ラインをスルスルーっと持っていきます



水深と強い流れで
ボトム取れてるかどうか全然わからず…



何投かして
底に生えてる僅かな藻を
拾ってくるカウントでボトム付近を
じっくり探っていきます



シャクリは控えめ

フォールに神経を集中





だらだらと時間だけが過ぎていきます

入り口付近では
潮目が出たり
時には近付いたり




そろそろ切り上げようと

いつものラスト1投をキャスト!




からのもうラスト1投!




からのラスト1投!






無情にもエギは20m手前まで
何事もなかったように戻ってきます



でもラストなので
しっかり足元まで









からの










10mくらいのとこで
ラインにフワっとした違和感...









からの!












...プン



っと小さなアタリ??








合わせると










ジィー
ジィー
ジィーーー!




まさかの親イカ
キタ!?
((((;゚Д゚)))?

って今のちっせーアタリ
親イカなの´д` ;??











つ、釣っちゃいました




しかも
念願のキロアップ(≧∀≦)






昔、散々越前に通いに通って
1杯も釣れなかった親イカチャレンジ







三重県にて達成。






潮も止まり
一旦切り上げて仮眠








翌朝マズメ

ネットに紹介されていた地磯へ


外洋に面していて
足元から急深
潮通しも良さそうな
イカが回遊してきそうなポイント


暗いうちからエントリー




開始早々にボトムでイカらしいアタリ!




クルクル回転しながら
上がってきたのは









良いサイズのコウイカ^^;

一瞬、アオリかと思いましたが

引かない
クルクル回転しながら上がってくる

お決まりのコウイカです





明るくなってからも
しばらく粘りますが
全く反応なく


潮止まりで移動


最後のワンチャン狙いで

満潮から下げ始め

ベイトが沸いていた漁港を攻めるも

時間だけ虚しく過ぎタイムアップ





そう簡単に連発しないのが
親イカなんでしょう...^^;




とりあえず
親アオリイカバージンを卒業できたので
今回の初遠征は大勝利!





今年の春は
越前でもキロUP目指して
また通ってみようと思います

早く越前もシーズンインしてほしい('ω')