好調サーフへ | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

SNSのフォロワーさん達の

サーフ釣果が
ここ最近賑やかに


今年はフラットフィッシュが人気なのか
サーフアングラーが一気に増えた印象


今福井でサーフが
一番熱いかもしれません




そろそろ別の魚も食べたい


行くしかないでしょ^ ^









日曜朝

絶好調の某サーフへ到着

流石に今日は週末アングラーで
ごった返してます^^;

今回は初めてのポイントへ







夜が明け始め
視界が効くと同時に
キャスト






久しぶりのサーフなので
とりあえず実績のあるルアーから投げます

フラットジャンキーのロデム

追風なので風に乗せれば
結構ぶっ飛びます


着水後、底を取って
ただ巻きストップ&ゴー

離岸流とか波の影響で
深くなっているとこ
沖にあるブレイク
流れのあるとこ
変化のあるとこを確認します

ここのサーフは
その年の冬の気候によって
海底の地形も変わるので
基本その年初めて入る場所も
地形の確認から入ります




手前に沖へ向かって伸びる流れ発見!

流れがあるから底も少し掘れていて
微妙な水深の変化も!




そこにルアーを通すと


ゴン!






いました
いました
久しぶりのマゴチ^ ^!




マゴチはこの時期
産卵を控えているので
群れでいる事が多いらしい


2本目3本目を狙って
再現を試みます



…が



続かずorz




ルアーをロデムから

ハードコア ソリッドバイブに

目先を変えて
反応を見ます





すると

また


ゴン!



ただ、マゴチとは引きが違う…








ソーゲー^^;

狙うと中々サイズが出ないこの魚…

3年後の再会を約束し
海へお帰りいただきました( ´_ゝ`)





その後もマゴチからのコンタクトは無く

かわりに


ヤンキーサゴシの群れと

サーフの通り魔"ダツ"の

猛攻に会い

ロデムのワームを3本惨殺され

落ち着いた頃には
日も上がりタイムリミット前


日が上がってから勝負と言われるマゴチ


ギリギリまで粘ってみます


扇状に丁寧に探ってると


ただ巻き時に
ルアーにじゃれつくような違和感


もう一度同じとこを通すと




コココ…ゴン!



この引きは







ちょっと小さいけど

マゴチ〜(≧∇≦)




タイムリミットが来たので納竿







今回釣れたマゴチは
小さい方はリリースし

1匹だけ
初物と言う事でキープさせていただきました








初物マゴチは












薄くひいてお造りに^ ^


相変わらずの美味しさに感動






今回は中々渋かったですが

また食べたいので( ´_ゝ`)通お