2DAYS | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

金曜朝まずめ釣行





いつもよりちょい遅め
ポイントに到着すると

サビキのおんちゃん1人だけ


時合いまで
おんちゃんとダベり





今日もキャロで先頭組を
迎え撃ちます




空が白んで視界が効いてくると




フォール中に

モゾモゾ…

竿を立てて
レンジを保ってやると


ココン!


っとアジが乗ってきます!



隣に入られてた方の
竿も曲がっています


よく見るとアジではなく
でっかいカマス!


ほぼ同時のタイミングで
カマスも入ってきてるみたいです



コンスタントにアジが釣れ

キャストし最初のフォールで乗るか

軽くリフトさせ
ボトムちょい上をふわふわさせると乗るか

どちらも足元ではなく
フルキャストして届くくらいの沖

その日はちょうど僕の入っている場所から
右がアジ、左がカマスなのか

僕にはアジが釣れ続け
左隣の方にはカマス


試しにちょい左にキャストし
ただ巻きしてくると
カマスの無限バイト地獄💦


簡単にリーダーを切られ



しばらくすると
アジのアタリもなくなり納竿としました
時合いのリミットは
太陽光が海面を照らしたら
完全に終わる感じですね



サイズはイマイチでしたが
数はそれなりに出てくれて満足^ ^!







もうそろそろアジも食べ飽きてきたし

明日からは別の釣りをしようと思いながら

近所のフィッシャーズへ行くと

久しぶりにmochiさんと遭遇

しばらく釣りをしてなかったらしく

明日から解禁するとのこと

アジングしに行くとのことだったんで
最近の傾向など情報共有

僕は明日から
好調らしいマゴチやシーバスに行くと伝え
お店を後にしました



明朝mochiさんからのLINE


ポイント入ったけど全然人いない


との情報を受け…





アジング行かん行かん詐欺

発動!






到着すると





久しぶりにお会いする西脇さんと
トーゴマルさんも参戦♪



時合いまでの時間
のんびり談笑






空がだんだん明るくなり始め
準備をしてキャロからスタート


時合い開始がちょっと遅めでしたが


沖の方からアジが釣れ始めました


しばらくすると
まわりでカマスも上がり始めます


ただ今日のカマス
釣れる魚釣れる魚デカイ!

40cmクラスのギガサイズも混じります



皆さん
ポンポン
デカカマスを上げていきます(・∀・)



今日僕はアジ専で細仕掛け…
カマスが掛かるとすぐ切られて困る…



ここ最近のアジとカマスの釣れ方の
傾向を考え

巻きでは誘わず
沖のボトムのみに焦点をあわせ
アジだけ拾っていくことに


沖へ向かってフルキャストし
ボトムまでテンションフォールさせ
アタリをとり

ブレイクまで来たら
即回収

早巻きで回収しないと
カマスに切られちゃいます

それでも
2、3回はカマスが掛かっちゃいますが
ポツポツアジを拾えます



↓多分、海ん中こんな感じ








日も上がり
そろそろアジも終わりかなと思っていると




沖のボトム到達と同時に




ゴン!
ジィーーーーー!


アタった瞬間に
ドラグが出されるくらいの
強烈な突っ走り!



ヤバイ…ギガカマスかも
リーダーが心配(汗



丁寧にやりとりし
足元まで寄せてくると







…ん?




アジじゃね!?




あれ…しかも





デカいよ!
( ゚д゚)!!!








出ました
今年初の

尺アジ(*゚▽゚)





なかなか手返しも悪いし
面倒くさかったですけど
アジ狙ってネチネチやって
報われた感( ´_ゝ`)





また大潮まわりで
更に状況も良くなっていきそうな予感…
カマスもデカイのばっかになってきたし…





嗚呼、悩ましい…