10月エギング開始 | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

9月後半はイカのサイズも
大きいものが揃ってきて

20アップも出始め




10月に入り期待も膨らみ





さっそく行ってきました





前回も良かったとある地磯



今日は波も無く

風も弱めのフォローとやりやすい状況



イカのサイズも大きくなってきたので

パタパタダートマスター
3.5号からスタート

金テープをチョイス



波、風共にやりやすいはずでしたが

右から左へ
川のような潮の流れがあり




これがまたやりずらい…

キャストする方向によっては
手前までエギが返ってくるぐらい




沈下姿勢にも
影響がありそうだったので




風や流れが荒い時に
安定して沈んでくれる
エギ王Kの3.5号にチェンジ




それでも
ちょっとマシになったかな…
ぐらいでやっぱり流されます(汗




中層からボトム
アバウトなイメージで
とりあえず広範囲に攻めて
反応を見ます




流れが寄れている箇所があり
そこでエギを縦にしっかりしゃくり上げ
フリーで落とし込んでやると


ラインがフッと止まり
沖へスゥーーーと持っていかれ


サッと合わせる


乗ってない



もう一度
同じコースをトライ



すると



今度はプンッ

イカパンチ!



慎重に
一呼吸置いて合わせると




ヌンッ!








{717C9765-B2EF-4AD6-B5D7-12F4FE32B0F7}

おしキタ!良型!








よし、あそこやな!
もう一度再現や!




…が、そう甘くなく

激渋。


ポイントを変えるも好転せず納竿。










翌日の深夜からの朝マズメ狙い




潮通しも良い
水深のあるポイントへ




台風前という事もあり
風が強い…
フォローになったり
横風になったり
向かい風になったり




ちょっと重めで
安定して飛ばせる
ダートマックス3.5号で開始




風は強いけれど
潮はさほど動いてなく
エギは素直に沈んでくれます


沖にあるシモリまわりを意識して
探ってみます






シモリの足元付近でラインに違和感!




ヌンッ








{A7107BAC-8550-42AE-AC2C-41598E741A0D}

安心のまず1杯









何投か様子をみますが
アタリらしい反応はなく


昨日もそうでしたが
ここ最近イカの活性はあまり良くない
みたいなので



アクションを大胆に変えて

かなり控えめな誘い方に





ヤリイカエギングの時のような
ゆっくりとしたしゃくり方で




恐らくイカはいる

エギにある程度反応はしていて

チェイスはするけど

見切りが早かったり
諦めて帰ってしまう
↑んな感じかなとイメージ



じゃあ
ある程度手前まできたら

エギのアクションを変えて

バイトチャンスを作ってやる
↑あくまでもイメージ





実践




ある程度手前まできたら




ふわーんちょんちょん

ピタっと止めてやる





プンッイカパンチ





ヌゥーーーン









{660946DD-61A1-4B2C-AAEF-F031F1EC45CB}

ふわちょんキタァー!








この後、明るくなってから
ふわちょんでもう1杯追加し



{16718923-4972-43B2-A451-B6F2453E7D48}


納竿。





ふわちょんで攻略出来たかと
思いましたが
今ひとつモノにできず貧果に終わりました。






まだ10月始まったばかり
アジの方も気になり始めましたが

イカも並行して
大型狙いで頑張ります!







タックル
ダイワ エメラルダスMX86ML
ダイワ セルテート2510PE-H
PE0.6号+フロロ2号
ダートマックス3.5号
エギ王K3.5号







にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村