エギング一気書きからの | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

9月のエギングは
終わりにしたつもりでしたが





台風前
予報を見ると

波はちょっと気になるけど
行けそう!









金曜

まだ深夜の時間帯

予報だと雨もそろそろ降り始める

もちろん釣り客も少ない








とある地磯に到着

誰〜もいない


波は1mちょっとで
ウネリはややキツイかな
ぐらい




こーゆー日は

海ん中の流れもガチャガチャしてて

3号のエギだと
上手く沈んでいってくれない


なので
3.5号や3号ディープを使います




今期お気に入りの
エギ王Kの金テープ
これの3.5号から始めます




キャストしてラインスラッグをとり
サミングしながらエギを落としていきます




やっぱり波が強いので
へんな落ち方をしていきます




自分の感覚で
なんとなくボトム取れたかな…
くらいで全然わかりません^^;




こういう日は
自分の海ん中のイメージを
頼りにするしかないです




沖に引っ張られる流れを見つけました
エギをそれにフワフワと乗せて
ゆっくりフォールさせて様子をみます




不自然にエギを
すぃーーーーー
っと持って行くアタリ!




合わせるも

ん?

乗ってない…
乗らない…




もう一度、同じコースを通しても
反応なし

さっきのはアタリなのかも不明




エギを変えてみます

パタパタダートマスター3.5号に変え

形や色、シルエットを極端に変え様子をみます




同じコース

さっきの流れに乗せて
ゆっくりフォールさせると








ヌゥーーーーーン




{BDEECC7A-61DE-4A13-84A2-78AF0BDB888B}

出ました!
やっぱり流れに付いてるみたいです





群れが入ってるのか

ちょくちょく
アタリます









{6244C95D-A6FB-4F70-82FD-BD00D075254C}

{C973C87A-98DE-4BA2-828E-7668FF2644E8}

5杯獲れました^ ^







ちょっとだけ移動
別の磯を調査








さっきのポイントより
深いし潮通しもいいので
ここも3.5号で様子をみます





 
ここもウネリでガチャガチャしてて
なかなかボトムまで入ってくれません






上手くエギをボトム付近まで
送りこむことさえ出来れば…











{144BCB00-1F7B-442E-9CAA-DDD13D15BDA8}

{4511E06A-BADA-4E25-BB0D-162D97C0FD3A}

連発( ´_ゝ`)♪




3杯追加して
本日は納竿としました





{1E2CDB44-24AF-4BFF-AADC-AA2536B239D5}

計8杯

今年はなかなか10杯超えれない^^;





ビッグワンこそ出なかったですが





{75D4DBF0-7F07-4562-A0B1-A1BE5D0CEB53}


アベレージが15〜17cmと
良型がまとまってきて
面白くなってきましたね^ ^




今回のヒットエギですが

パタパタダート
金テープ+ブルー夜光
エビ風の虎模様

このエギにしか乗せることが
できませんでした


他のエギもコロコロ変えて
5本でローテしてみたり
試しましたが
このエギに変えるタイミングで釣れます


ローテして目先を変えるのが
効いたのかもしれませんが
このエギでしか拾えないってことは
アタリエギ(カラー)って
その日その日で違うのかもしれません


でも、今年のアタリテープは
不動の金テープ
コレは間違いないかなと





数、サイズ共に面白くなってきましたね
10月も頑張ります!







タックル
ダイワ エメラルダスMX86ML
ダイワ セルテート2510PE-H
PE0.6号+フロロ1.75号
EZ-Qダートマスター3.5号
(ブルー夜光ゴールドリアルクルマエビ)







にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村