釣り飯〜鱸(シーバス)編その②〜 | 毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

毎週毎週…無理やり釣りと料理で潰す30代の休日blog

出来る限り毎週末は釣りか料理でブレずに過ごす…オトコ34歳。

いつもは捨てちゃってた
シーバスのカマやアラ







脂がしっかり乗っているし
もったいないので





{6A4F8CD1-99FA-4D3E-97FF-3609ED144BC5}


アラの味噌汁







レシピ


シーバスのアラ
人参
大根
ネギ
味噌



{D4A58124-AE81-4334-8221-E9DDE2B157AB}

{33DD3FCA-C75A-45E2-BDD6-5DA672DE5A34}

今回は刺身用の柵を取るときに出た
腹身の部分とカマ
刺身の残りも使っちゃいます

{F359BA64-5999-48B0-949E-1F694050162D}

アラとカマは
沸騰したお湯にさっとくぐらせ

{65424D75-0BC4-43F4-820C-AA8D28400C4D}

流水で残っている鱗や滑りを
洗い流します

{360D9B41-C955-45CA-A963-D73D0F4EF12B}

人参と大根は食べやすい大きさにカット

{14213C2E-D26E-4049-9CC1-C6D8808FB5DE}

鍋に水とアラとカマ、刺身の残りを入れ
火にかけます

{A689423C-4465-4F0A-8F79-E1FBA56E8A44}

沸騰してきたら人参と大根を入れ
15分煮ます

{96EA03A3-0B9B-4B02-B474-87F558D14A88}

人参と大根に火が通ったら
一旦火を止め、味噌を溶き
ネギを散らしたら完成です






途中で鰹ダシや昆布ダシの素を
使っても美味しいですけど

脂の乗ったアラを使うのであれば
ダシの素を使わなくても
脂や骨からでる旨味で十分美味しく作れます


鯛やキジハタなどの白身魚
ブリやカンパチなどの青魚のアラでも
美味しい味噌汁になります


ポイントはアラを軽く下茹でして
滑りや鱗、血などの臭みの原因を
しっかりと流水で洗い流すこと
鍋物の具として入れる時も同様です




いつも捨てちゃってた魚のアラ
味噌汁で美味しく頂いてみて下さい^ ^