シド・バレット 独りぼっちの狂気 | TOMのブログ

シド・バレット 独りぼっちの狂気

自分が洋楽(というかロック)を聴き始めた頃、「これは凄いに違いない!!

・・・と、よくわからない中、購入したアルバムが・・・

 

Pink Floyd音譜のThe Dark Side Of The Moon(狂気)CD

 

当時、中学生であった自分にとってはあまりにも衝撃的でした。!!

・・・で、そのPink Floyd音譜のことを、色々追っていくと、そこに必ず出てくる名前が

 

Syd Barrett音譜

 

但し彼は、既にいないメンバー!!

それでもこれだけ色々名前が出てくるのは、凄い人に違いない!!

そう、認識しました。・・・

 

・・・

 

後追いにはなりますが、Syd Barrett音譜のアルバムThe Mad Cap LaughsCDを購入

よく言っていることですが、これを聴いて、言葉とかわからないながら・・・

何か測り知れない悲しい訴えを感じたのでした。・・・

 

それから、月日は流れ、2002年3月、Roger Waters音譜の日本公演音譜

ここでプレイされた、Shine On You Crazy Diamond音譜

スクリーンに映されたSyd音譜の画像が、どんどん大きくなっていき圧倒!!

ここでも、Syd Barrett音譜の存在感の大きさを実感したのでした。・・・

 

その少し後くらいでしょうか・・・

DVDで、The Pink Floyd And Syd Barrett StoryCDがリリース!!

Pink Floyd音譜の映像作品カチンコは色々ありますが、Syd Barrett音譜のものは無かったので、これは即購入!!

残念ながら、Syd音譜に昨今の姿は出てこないのですが、David Gilmour音譜等、ここに

登場する人は口を揃えて、「Syd Barrett音譜は容姿端麗なスターキラキラであった・・・」

ということでした。・・・

 

タイプは違いますが、ドラッグにより、70年代後半より、隠遁生活となっていた Peter Green音譜(2020年死去)が、90年代に復活!!、日本にも2度来てくれました。ニコニコ

 

Syd Barrett音譜にもそのようなことを期待したのですが・・・

 

2006年7月7日・・・

そんな願いも叶わなくなりました。・・・

 

さてPink Floyd音譜関連の話題は尽きない中、久々にSyd Barrett音譜の名前!!

ドキュメンタリー映画カチンコが公開されるとのこと!!

タイトルは・・・

Have You Got It Yet? The Story Of Syd Barrett And Pink Floydカチンコ

邦題は、「シド・バレット 独りぼっちの狂気」カチンコ

(正直、いいタイトルと思えません。(苦笑))

監督は、Hipgnosis音譜のStorm Thorgerson音譜でしたが・・・

彼が亡くなって、Roddy Bogawa音譜が引き継ぎました。!!

 

前述のDVDCDよりコアな、そしてスケールの大きな作品になっている!!

これは、すぐに見に行かなければ!!

・・・ということで、日本公開と同時に、(その日は名古屋だったので・・・)

センチュリー・シネマ映画に行きました。!!

 

 

ケンブリッジで生まれた Roger Keith Barrett音譜

"Syd"は元々ニック・ネーム、10代の頃は、美術学校に通っていたが・・・

その後、音楽に目覚め、バンドを結成・・・

その様子が、旧友等によって語られます。

 

そして、Pink Floyd音譜としてデビュー!!

ヴォーカル、ギター、ソングライティング担当、彼は華やかなスターに!!

この当時のガール・フレンドも彼が輝いていたと・・・

Arnold Layne音譜、See Emily Play音譜といったヒットを放ちますが・・・

Syd音譜は、LSD(映画では、"Acid"と言っていた・・・)に溺れていきます。

音楽活動については、盟友 Roger Waters音譜、David Gilmour音譜、Nick Mason音譜、いわばライバルともいえるPete Townshend音譜、さらには、「自分がPink Floyd音譜を聴き始めた時、Syd音譜はもういなかった・・・」というBlur音譜のGraham Coxon音譜

音楽以外でも、写真家 Mick Rock、ポップ・アーティスト Duggie Fields・・・

彼らの証言で、ストーリーは進行します。・・・

 

サポート・メンバー!?という形で、David Gilmour音譜が参加!!

Pink Floyd音譜は、5人で活動を・・・という形になりますが・・・

薬物の影響で、彼は付いていけなくなり、結局脱退してしまいます。・・・

 

ソロ・アルバムCDを発表後、1972年からは人前にも姿を現さなくなってしまいます。

 

そんな1975年、Pink Floyd音譜、Wish You Were HereCDレコーディングの場に・・・

Syd Barrett音譜登場!!

短髪となり、太ったSyd音譜にメンバーは、最初気付かず・・・

一緒に演奏はしなかったとのこと、そしてその変貌ぶりにメンバーはショックを受け

涙したと言われていました。

この時のことで、Syd Barrett音譜は、「発狂した」ような報道をされていましたが・・・

今回のRoger Waters音譜、David Gilmour音譜の話ではそうでもないようです。

 

70年代後期以降は、ケンブリッジに戻り、いわば隠遁生活なのですが・・・

妹さんをはじめ、歴代のガール・フレンド、彼の側近の人の話では・・・

非常にいい人で、決して「狂人」のイメージではなかったようです。

 

復活を望みましたが・・・2006年7月7日・・・その炎は消えてしまいました。・・・

 

最後の方で、David Gilmour音譜が・・・

 

「もっと会いに行けばよかった、お茶を一緒に飲むだけでも良かった・・・」

 

後悔の念も強い全くの本心でしょう。

 

Syd Barrett音譜に対して、今までにない正しい認識を得られた!!

そんな素晴らしいドキュメンタリー作品でした。・・・

 

 

この映画カチンコを見終わって、Syd Barrett音譜について・・・

 

「特別な感性を持っていたかもしれないけど、決して狂った人ではない!!

 

誰もがそう実感したのではと思います。

彼の最後も(要因は若い頃にあるかもしれませんが)

病死であり、決して自殺や薬物中毒死でありません。

Wish You Were HereCDのレコーディング時に登場した姿の過剰な報道等・・・

妹さんも言われる通りそういったことで狂ったイメージを植え付けられてしまった・・・

それも否めないでしょう。

 

David Gilmour音譜の言葉、Pink Floyd音譜では入れ違いのようですが・・・

Syd音譜と1番親しかったのは彼、もしかしたら2人のコラボでSyd Barrett音譜復活!!

それも考えられたかもしれません。

・・・そうしたら、Peter Green音譜のように、日本にも!!

もしも・・・ということを言い出したらキリがありませんね。・・・

 

亡くなられて18年も過ぎてしまいましたが、やはり・・・

 

"Wish You Were Here"

 

それに尽きるでしょう。・・・