ジョン・レノン 失われた週末 | TOMのブログ

ジョン・レノン 失われた週末

John Lennon音譜とYoko Ono音譜が別居していた時期・・・

かつての映画のタイトルを文字って 「失われた週末(The Lost Weekend)」

そのように言われていますが・・・

その18か月間、John音譜と一緒にいたのが、May Pang音譜

 

John音譜に代表曲の1つ#9 Dream音譜で、"John"と囁いている女性!!

自分は、先ずはそのイメージです。!!

そして今回、日本公開された映画のタイトルは・・・

 

「ジョン・レノン 失われた週末」カチンコ

 

「ジョン・レノン~」となっていますが、あくまでMay Pang音譜のドキュメンタリー映画カチンコ

彼女の著書(悪い言い方をすれば暴露本)「失われた週末」本に基づいています。

 

自分としてもこれはすぐに見なければ!!・・・と・・・

公開と同時に新宿のシネマカリテ映画DASH!

こちらでは、音楽関係の映画カチンコをよく見ています。ニコニコ

 

 

さて映画の方、監督は、Eve Brandstein、Richard Kaufman、Stuart Samuelsの3人

その通り、May Pang音譜の生い立ちから語られるのですが・・・

親子での中国からの移民、お母さんが自分で商売を始めるしっかりした人だったよう

May音譜は、大学へは行かず、ニュー・ヨークのApple レコードに就職!!

そこから、John音譜とYoko音譜の私設秘書に!!

2人の前衛作品にも携わることになります。・・・

 

John音譜の女性癖の悪さに堪り兼ねたYoko音譜は、May音譜をJohn音譜に付けて・・・

ロスアンゼルスへ行かせます。

そうまさに、May音譜は、"Instant Karma"、1973年9月のことです。・・・

 

尚、ここで、Eddie Money音譜のTwo Tickets To Paradise音譜がかかりますが・・・

確かに内容はそうでも・・・1978年のヒット曲だけに時代錯誤と思いました。(苦笑)

 

ここからが、その「失われた週末」のスタートですが・・・

当時、John音譜は、毎晩、音楽仲間たちとつるんで酒浸り・・・

そのようにも言われていましたが・・・大きな出来事がいくつか・・・

先ずJulian Lennon音譜、本作品カチンコには本人が登場!!

ニュー・ヨークでは、Yoko音譜に電話を遮るように、May音譜は指示されていましたが

この時期になって、John音譜の下を訪ねて来れるように・・・

また、母親のCynthiaさん音譜もMay音譜とは親しかったとのことでした。・・・

当時、10歳そこそこのJulian音譜は、May音譜には可愛がってもらっていたのでした。

 

そして、Paul音譜、この時期、訪ねてきて、なんとJohn音譜とのジャム・セッション音譜

May音譜が撮った(恐らく最後の)John音譜とPaul音譜のツー・ショット写真カメラは・・・

有名ですが、Paul音譜がドラムドラムを叩いたり、詳細は聞かされていませんでした。

 

・・・で、John音譜は、飲み仲間の1人、Harry Nilsson音譜のアルバムCDをはじめとして

音楽活動には、積極的になり、そんなJohn音譜の横にいつもMay音譜は居て・・・

彼女も本当に楽しかったようです。

そして、アルバムWalls And BridgesCDをレコーディング!!

収録曲であるSurprise, Surprise (Sweet Bird Of Paradox)音譜は、May音譜に書いた曲

またJulian音譜が初めてレコーディングに参加!!

さらには、Elton John音譜が参加したWhatever Gets You Thru The Night音譜

こちらがシングルになり、全米No.1キラキラになったら、Elton音譜のステージに上がる!!

そう約束、曲の方は見事、John音譜のソロ名義で初のNo.1キラキラ

1974年11月、当時、破竹の勢いいだったElton音譜のMadison Square Garden公演音譜

John音譜はゲスト出演して、3曲共演したのでした。・・・

客席には勿論、May音譜はいましたが・・・もう1人、Yoko Ono音譜

ここで、John音譜とYoko音譜は、再会なのですが・・・

 

その後、Yoko音譜は、May音譜に「お役御免」といった扱いだったようでした。・・・

 

・・・

 

最初は敬う人であったJohn音譜のことを本気で愛するようになった23歳の女の子が

突然、大人都合で、その恋愛感情をストップさせられた・・・

これは想像を絶する辛い思いがあったことでしょう。

 

尚、May音譜は、1980年5月に電話で・・・John音譜と話したのはそれが最後でした。

 

・・・

 

映画の最後の方で、May Pang音譜とJulian Lennon音譜が一緒に・・・

仲良く帰って行くのですが・・・

色々思うことが多い中、このシーンに誰もが救われたのでは、と思っています。

 

 

この作品カチンコ、Yokoさん音譜のことを悪く描かれているようにも伺えますが・・・

Yokoさん音譜は、安田財閥の一派で文字通り、お嬢様!!

「May音譜は使用人」といった感覚は拭えず、悪気もなかったのかもしれません。

 

ただ今まで聞かされていたことと少し違うな…と思ったこともいくつか・・・

先ず、1988年に公開された映画Imagineカチンコなどでは、John音譜は喜んでロスアンゼルスに出かけた!!

さらにYokoさん音譜のもとには「僕らの別居は失敗に終わった」と言って、自分から帰ってきた・・・とのことでした。

 

さらに「失われた週末」の1974年8月、Yokoさん音譜来日しているのですよね。!!

One Step Festival音譜に出演と地方公演音譜、単独日本公演音譜はこの時だけです。

いわば彼女も全くJohn音譜と離れた行動をとっていたわけです。

 

 

May Pangさん音譜、その後、David Bowie音譜でお馴染みToni Visconti音譜と結婚ベル

子宝にも恵まれましたが・・・その後、離婚されました。

 

Julian Lennon音譜との関係も勿論ですが・・・

この映画カチンコでのMay Pangさん音譜の笑顔、73歳になられましたが・・・

これからの人生、幸せに、そして有意義であるように!!・・・そう思うばかりです。

 

・・・

 

それにしても、John Lennon音譜

亡くなって、さらに彼の人生の以上の年月が過ぎても話題は尽きない!!・・・

改めて、永遠の存在であることを実感するばかりです。!!