Red Hot Chili Peppers@東京ドーム 2024 | TOMのブログ

Red Hot Chili Peppers@東京ドーム 2024

Red Hot Chili Peppers音譜

昨年2月、16年ぶりの単独公演音譜で大いに盛り上がりましたが・・・

あれから1年3ヶ月・・・

The Unlimited Love Tour音譜の一環として来日!!

2024年5月、今度は東京ドーム2公演(5月18日、20日)です。

 

 

前回は2階スタンド席だったので、今回はもう少しは!!と思いましたが・・・

さすがにVIP席チケットは、高額なので・・・SS指定席で申し込みました。

 

5月20日(月) 東京ドーム音譜

 

自分は開演の30分くらい前、18時30分くらいに着いたのですが・・・

なんとRed Hot Chili Peppers音譜(以降、レッチリ音譜)のTシャツの人が多いこと!!

このロゴ・マークは、Stones音譜と同様、1つのアイテムのよう・・・

今回、入場時の手荷物検査、金属探知機、いつもより期間がかかっているよう・・・

後ろに並んでいた人が・・・

 

「世界のレッチリ様音譜に日本で何かあったら、大変なことになるからなぁ・・・」

 

そう言っていたのが、笑えましたが・・・確かにそうかもしれません。

 

尚、自分の席はアリーナ後方Eゾーン、ステージから距離はありますが・・・

全体がよく見えそうです。ニコニコ

 

 

暑いので、生ビールビールを買って、客席に着いたら・・・

ほぼ開演予定時刻19時時計に・・・ほぼ同時にライトダウンダウン

ビールビールを飲む間もなく、一気に総立ちアップ

オープニングBGM音譜が流れる中、場内早くも最高潮!!、そして・・・

 

Flea音譜、Chad Smith音譜、John Frusciante音譜が登場!!

Intro Jam音譜、Flea音譜はノってベースを弾き、Chad音譜はドラムスドラムを叩きつけ!!

John 音譜は最初からギター弾きまくり!!、スクリーンの映像テレビも艶やかにキラキラ

サーモグラフィーテレビに、メンバーのシルエットが映し出されるといった演出!!

3人のプレイ!!はスピード・アップアップ、場内絶叫!!

演奏が静まり、そこからFlea音譜のベース・ソロ・・・で奏でられるイントロは・・・

Around The World音譜でスタート!!、場内さらに絶叫で・・・

Anthony Kiedis音譜登場!!

ノリよく語るように歌い始め、サビの部分はポップに!!

バックの艶やかな映像も、場内の気分を高潮させます。!!

 

 

Chad音譜が激しいドラム・ロールドラム・・・そこから続くのは・・・Dani California音譜

ノリよく歌う、Anthony音譜、なんと早くも場内も大合唱!!

ここでもJohn音譜は速弾きで弾きまくります。・・・

”I Love You, Japan!"とFlea音譜、ギターギターのメロディアスなピッキングから・・・

The Zephyr Soong音譜、メンバーもコーラス、サビの部分の転調もお馴染み・・・

少し静まったところで、ドライヴ感に溢れる ギターギター、ベースから・・・

Here Ever After音譜、ラップ調で流暢に盛り上げるAnthony音譜

ここでもJohn音譜のソロギターがフィーチャーされました。・・・

ステージでは、Flea音譜がベースを刻む中、聴こえてきたお馴染みのギターギター

Snow (Hey Oh)音譜、再び場内絶叫!!、呪文を唱えるようなAnthony音譜の歌カラオケ

満場の場内も呼応!!、リズムが軽快に刻まれる中、巨大な一体感です。!!

エンディング!?、いや ギターギター、ベースがブリッジに、場内の力強い手拍子拍手

Donna Summer音譜のI Feel Love音譜を思わせる曲調が続き・・・

John音譜のプレイギター、エフェクターもかけられ、ハードに続きました。・・・

 

 

「ドーモアリガトウゴザイマス・・・」とFlea音譜

 

一瞬、静まったと思いきや、ギターギターのカッティングから、Eddie音譜

昨年もプレイされ、近年の定番に・・・勿論、Eddie Van Halen音譜のこと・・・

Anthony音譜の歌カラオケには特別思いが込められているよう・・・

華やかな映像テレビに合わせて、Eddie Van Halen音譜が乗り移った!!

そんなJohn音譜のプレイで締められました。・・・

熱いプレイの後、静かにビートが刻まれ、Anthony音譜が歌い出したのは・・・

Hard To Concentrate音譜、ここでは静かに聴かせ、やや力強いリズムで・・・

I Like Dirt音譜、ややファンキーなビート、ノリよく歌うAnthony音譜

サビの部分のリフレインで盛り上げていきます。

一転してスピーディーなビートが刻まれ、Parallel Universe音譜

リズムに合わせて熱唱するAnthony音譜、"I'm A California King~音譜"

場内も絶叫!!、後半、スローとなって締められます。

 

 

ここで、"Oh Tokyo Dome~音譜"とFlea音譜

クリスマス・キャロル O Tannenbaum音譜(「もみの木」音譜)を替え歌にして歌い・・・

ベースを刻み、「知っているよね!?・・・」と、続いて静かに始まったのは・・・

Reach Out音譜、そう徐々にパワフルに、場内も盛り上がっていきます。アップ

 

ここで沈黙を破るように、ヘヴィーなギターギターカッティングの場内絶叫あせる

Suck My Kiss音譜、早口で語るように歌う Anthony音譜・・・

"Hit Me, You Can't Hurt Me~音譜" "Suck My Kiss~音譜"

コール・アンド・レスポンスもキマって、ドームの一体感を満喫です。!!

 

ここで、Flea音譜のベース、John音譜のギターギターも叙情的にに入ってきて・・・

2人のかけ合いから・・・メロディアスなお馴染みのギターギターのイントロ!!

Californication音譜、場内絶叫!!、場内はAnthony音譜の歌を聴き入って・・・

そして、一緒に歌い、John音譜もソロギターを聴かせました。

 

 

再びFlea音譜のベース、ギターギターが入り、Anthony音譜が静かに歌い始める・・・

Black Summer音譜、こちらも昨年もプレイされた近年の定番に・・・

サーモグラフィーの映像テレビに合わせたプレイに場内も盛り上がっていきます。・・・

 

ベース、ドラムスドラム、Anthony音譜も入って即興演奏と思われたところへ・・・

一転してあのイントロ!!、場内絶叫!!、勿論、By The Way音譜

まさに最高潮アップ、そうここでも場内が一体に!!、そして歌っています。・・・

絶頂の後は、静かにフィナーレです。・・・

 

メンバーは、ポーズを取ってステージを後に・・・

ここでいったん終了となりました。・・・

 

 

アンコールの手拍子拍手の間、ステージのスクリーンテレビにはプレート等を掲げる

客席の姿が映し出され、ここでも盛り上がっていました。

 

そして、アンコールに登場!!

John音譜が奏でるギターギターのイントロ、場内絶叫!!、そう、勿論・・・

Under The Bridge音譜、Anthony音譜の歌を場内聴き入り、スマホスマホの点灯 ひらめき電球

そして場内も合唱、徐々にパワフルに、理屈抜きに感動の時間です。!!ニコニコ

 

続いてドラムスドラムから、ハードなリズムに!!、そう、やはり Give It Away音譜

力強いAnthony音譜の歌に、場内も呼応!!、東京ドームが巨大クラブに!!

そしてメンバー4人のこの上なくハードなプレイ!!、グランド・フィナーレ!!

 

「みんな1人1人を愛してるよ!!・・・」とAnthony音譜

 

あまりにも熱い感動の1時間40分は幕を閉じたのでした。・・・

 

 

今回は、昨年のような Flea音譜のトークもなく、一気に突っ走ってあっという間!!

本当に凄いステージでした。

 

尚、5月18日、20日と東京ドーム2公演音譜でしたが・・・

この2公演で演奏曲目が、10曲も変わっていたとのこと!!

自分は18日には行ってませんが、何とUnder The Bridge音譜をやらなかった!!ショック!

・・・これも驚きですが、レッチリ音譜の信者は、やはり通しで・・・

そんなところかもしれません。・・・

 

兎に角、前述のお客さんの言葉通り、「世界のレッチリ様」音譜

2枚のアルバムCDを引っ下げての2年以上の長期ツアー間に2度も来てくれた!!

大いに感謝したいと思っています。

 

そして(・・・複数回行けるかはわかりませんが(苦笑)・・・)

また日本に来てくれることを期待しつつ、感動の余韻に浸っている満場のお客様と

東京ドーム野球を後にしたのでした。・・・