第11回「全音楽界による音楽会」3.11 チャリティコンサート@サントリーホール | TOMのブログ

第11回「全音楽界による音楽会」3.11 チャリティコンサート@サントリーホール

東日本大震災から、13年・・・

 

2024年3月11日(月)

 

第11回「全音楽界による音楽会」 3.11 チャリティーコンサート音譜

 

サントリーホール 大ホール音譜にて開催です。!!

 

 

毎年ご案内はいただくものの、名古屋~東京の自分としてはなかなか予定が合わず

今回、遂に参加させていただくことができました。

 

南北線六本木一丁目駅🚉から、サントリーホール音譜まで・・・

途中で出会ったご年配の男性と話をしながら、歩いて行きました。

既に寄付金は収めていたので、チケットチケットを切って、場内へ・・・

自分は1階席、何と自分の周囲には、日本人なら誰もが知っているようなVIP

そのような方がたが何人も居られました。

 

18時時計が近づき、「3.11チャリティーコンサート有志オーケストラ」音譜ご入場・・・

定刻となって、ステージ上には、司会と発起人の先生方・・・

総合司会はお茶の間でお馴染みの露木茂さんと永井真理子さん

発起人は、湯川れい子先生、三枝成彰先生、林真理子先生、コシノジュンコ先生

代表して湯川先生、震災孤児遺児の育英のために作られた「3.11塾」について・・・

今回、出演者は、ノー・ギャラ、ホール使用料も無償、その他諸経費もほぼ無償・・・

続いて、塾生である医学生2人の感謝の意をこめた挨拶もありました。

 

さてコンサート音譜の方は、クラシックから演歌まで・・・10時近くまで休憩なしとのこと

 

先ず登場したのは、さだまさしさん音譜、そして指揮は、渡辺俊幸さん音譜

さださん音譜は「いのちの理由」音譜を熱唱あせる、震災で書いた歌ではありませんが・・・

「私が生まれてきた訳は、何処かの誰かを救うため~音譜」とまさにうってつけの歌カラオケ

続いて、クミコさん音譜、こちらは美輪明宏さん音譜でお馴染み「ヨイトマケの唄」音譜

「父ちゃんのためなら、エンヤコラ~音譜」力強く歌われました。

一転、白いスーツで登場した4人組、LE VELVETS音譜、歌は湯川れい子先生音譜作詞

「ROMANTiCA~愛の祈り~」音譜、テノールからバスまで4人交互に聴かせました。

華やかなドレスで登場したのは、島田歌穂さん音譜、この方と言えば、やはり・・・

ミュージカル『レ・ミゼラブル』音譜より、On My Own音譜、日本語で熱唱あせる

ピアノ🎹は、島健さん音譜、ここで渡辺俊幸さん音譜もステージを後にします。・・・

 

指揮者は、お馴染み大友直人さん音譜に、桜井万祐子さん音譜が登場!!

歌劇『カルメン』音譜より「ハバネラ」音譜、ドラマチックに歌われ、拍手喝采拍手

続いて、樋口達哉さん音譜、テノールで、歌劇『トスカ』音譜より「妙なる調和」音譜

再びソプラノの 市原愛さん音譜、歌劇『ファウスト』音譜より「宝石の歌」音譜を美しく歌い

そして・・・ヴェルディ音譜の歌劇『椿姫』音譜より「乾杯の歌」音譜、誰もが馴染みの歌

演奏が始まって登場したのは、頭に被り物を付けたマリア・セレンさん音譜

最初、テノールで歌い始め、そして向きを変えて、今度は、ソプラノで・・・

場内騒然!!、一人二役を演じ、圧巻!!、ここまで歌劇曲が続きました。・・・

 

ここで、大友直人さん音譜、オーケストラの皆さんはステージを後に・・・

代わって、ステージに登場したのは、TOKUさん音譜1人・・・

勿論、トランペット奏者🎺でいらっしゃいますが、ここでは無伴奏で歌カラオケ

Dream A Dream音譜、交互にトランペット🎺も聴かせました。・・・

今度は全く一転して純邦楽音譜、小鼓の麻生花帆さん音譜、箏の榎戸二幸さん音譜

お着物で登場、お2人による「薄紅の季節」音譜、こちらも力強く響き圧巻の演奏!!

今回の中では異色なだけに、拍手喝采拍手でした。

 

ステージには、コシノジュンコ先生が居られる「神楽坂女声合唱団」音譜が入場DASH!

歌は「民衆の敵」音譜、指揮は辻志朗さん音譜、ピアノ🎹は黒尾友美子さん音譜

ここでは日本語詞で歌われました。

今度は、湯川れい子先生音譜が居られる「東京女声合唱団」音譜が代わって入場DASH!

歌は、「好きにならずにはいられない」音譜、勿論、Elvis Presley音譜の・・・

メインで歌われるのは、五木ひろしさん音譜、白いスーツで登場!!

日本語詞は、湯川れい子先生、ピアノ🎹は、紅林弥生さん音譜

今回、合唱団音譜の方は、五木さん音譜をバックアップする形で聴かせました。

 

ここからは、クラシックのソロ、先ずはサックス🎷の上野耕平さん音譜

「ワルツ形式によるカプリス」音譜・・・パワフルに聴かせ・・・

続いてヴァイオリン🎻の服部百音さん音譜、「クレオパトラ op.34」音譜

こちらは美しい音色を響かせ、後半は弦を弾いておられました。

ステージ中央には、グランドピアノ🎹、そこへ、横山幸雄さん音譜

ピアノ曲といえば、ショパン音譜、「バラード第1番 ト短調 op.23」音譜を力強く・・・

一転して、チェロの宮田大さん音譜、「セロ弾きのゴーシュ」といえば、宮沢賢治メモ

御自身でアレンジされた「星めぐりの歌」音譜をソロで・・・

そして再びピアノ🎹、今度はお馴染みの仲道郁代さん音譜、ロングドレスで登場!!

やはりショパン音譜、「ボロネーズ第6番 変イ長調「英雄」 op.53」音譜

さすが、ベテラン、ドラマチックな構成で、しっかり聴かせてくれました。

続いてピアノ🎹に着いたのは、何と内閣官房長官の林芳正さん音譜

御自身の歌で、Let It Be音譜、サックス・ソロ🎷は、林哲郎さん音譜でした。・・・

 

この後、再びオーケストラの皆さんが、入場DASH!、指揮は、大友直人さん音譜

先ずはヴァイオリン🎻の大谷康子さん音譜、ソロでモンティ音譜の「チャルダッシュ」音譜ここからは、独唱カラオケが続き、先ずはテノールの苗田博昭さん音譜

ヴェルディ音譜の歌劇『運命の力』音譜より「天使のようなレオノーラ」音譜

続いてチャーミングな白いドレスで登場した、ソプラノの小林沙羅さん音譜

歌劇『ワリー』音譜より「さようなら故郷の家よ」音譜、美しく響き渡りました。・・・

そしてこちらはお馴染み ジョン・健・ヌッツォさん音譜、黒のスーツで登場!!

テノールで、こちらもお馴染み プッチーニ音譜の歌劇『トゥーランドット』音譜より・・・

「誰も寝てはならぬ」音譜、ポピュラーな曲だけに場内も大喝采です。拍手

ステージには、cobaさん音譜登場!!、アコーディオンといえば、この方!!

場内からも大声援!!、曲は、Campana音譜、cobaさん音譜の動きにも大盛り上がり!!

この後、指揮は、渡辺俊幸さん音譜、そして一緒に綺麗な着物で登場したのは・・・

坂本冬美さん音譜、曲の方は、ラヴェル音譜の「ボレロ」音譜がプレイされ、続いて・・・

「風に立つ」音譜、熱唱する冬美さん音譜、まさにクラシックと演歌の融合でした。!!

コンサートも終盤へ、今度は、「六本木男声合唱団ZIG-ZAG」音譜、大人数ゆえ・・・

ステージ後方に3列、歌は三枝成彰さん音譜のカンカータ「天涯」音譜より「第8曲」音譜

リードを歌う、ボーイソプラノは、太田拓実さん音譜、重厚なコーラスをバックに・・・

透き通った歌声が響き渡りました。・・・

尚、太田さん音譜は13歳、ほぼこのコンサートの直前に決まったとのことでした。

そしてトリを飾るのは、五木ひろしさん音譜、今度は燕尾服で登場!!

曲は、小椋佳さん音譜作のお馴染み「山河」音譜、指揮は渡辺俊幸さん音譜

オーケストラをバックに、壮大なスケールで、最後を飾りました。!!・・・

 

音楽会が終わり、ステージ上には、発起人の皆様と司会のお2人・・・

また、「3、11、塾」の諸先生方が、プラカードを掲げて登壇!!

そこには、この日の募金総額が・・・2千万円を超えていました。

 

スケールの大きなコンサートもお開き、時計時計は22時に近づいていました。・・・

 

 

音楽の力で何かができる!!

それを断言するのは、難しいと思います。

ただ、音楽によって、測り知れないパワーが生まれる!!

これは確かなこと!!・・・改めて実感したこの日のコンサート音譜でした。!!・・・

 

・・・で、この日、自分が何をしたか!?・・・というと・・・

寄付金を出して、参加ミュージシャンンの音楽を楽しんだ・・・

いや、それも大切な1つかもしれません。・・・

それはそれで、今年の能登も含めてまた別のことででも、役立つことができれば!!

そのように!!と思っています。

 

尚、会場外で、自分と同じく、湯川れい子先生関連で参加された人たちと遭遇・・・

色々話しながら、六本木一丁目駅🚉に向かっていたにでした。・・・