2024年の梅の花 | TOMのブログ

2024年の梅の花

気持ちよく明けたと思った2024年・・・

その午後4時過ぎに・・・

 

あれからちょうど2ヶ月、復興の進んでいるところと・・・

今は祈りと、非力ながら役に立てることを!!と思うばかりです。

 

そのような時に、花の力には本当に癒されます。

1月といえば、椿か山茶花しか咲いていないのですが・・・

今年は、何と1月初旬に、東京のウチの近くの神社の白梅が綻んでいました。・・・

 

花も少なく、寂しい時期とはいえ・・・いくら何でも早過ぎじゃないか!!・・・

そう思った次第です。

 

 

・・・で、それは名古屋でも!!・・・

2月初旬に白梅が綻び始めました。

この白梅の開花はいつも早いのですが、それにしても・・・です。・・・

 

 

・・・で、毎年登場させる東京のウチの近くの甘泉園ですが・・・

やはりこちらも白梅が早く開花、一方で紅梅、その他はさほど早くないので・・・

一斉に満開!!そのような光景は期待できない・・・そんな状況でした。

 

 

再び名古屋へ・・・毎年よく投稿している紅白の梅が近くにあるのですが・・・

今年も白梅が早いのは然り・・・

ただピンクの紅梅の方が、しっかり綻ばず・・・

そんなうちに早くも白梅が散ってしまいました。

まだ2月後半の話です。・・・

 

 

もう1つ、毎年登場させる名古屋の近隣の巨大梅

これも今年は例に漏れず、2月中頃に綻び始めました。・・・

今年も楽しませてくれる!!

期待していたにですが・・・

地球温暖化の影響もあってか、2月も折り返したら、雨季のように雨雨続き・・・

あっという間に散ってしまいショック!・・・まだ2月後半の話です。・・・

 

いつもは、3月の初旬に楽しませてもらう巨大梅・・・

今年は、楽しませてもらう機会を逸してしまいました。・・・

 

 

あと名古屋の梅の名所と言われる、名古屋市農業センター・・・

ここでは「しだれ梅まつり」が毎年2月半ばから3月半ばまで開催されています。

2月23日に家族で少し見に行きました。ニコニコ

天候も今一つだったので、長居はしませんでしたが、ここは何と700本!!

もうほとんど散ってしまったものもある一方、まだ蕾というところもありました。

 

もう1つ、こちらは毎年投稿している名古屋市中川区の荒子公園!!

ここも梅の楽園ですが、やはり白梅は早く綻んで、早く散ってしまうよう・・・ショック!

ただここも種類が多いので、ピンクのしだれ梅などは、2月下旬ではまだまだ・・・

そんな状況でした。

 

そしてともに、一斉に満開!!、そんな状況は望めなくなっているのでした。・・・

 

 

もう1つ・・・名古屋の名所、山崎川の桜並木桜の中に植わっている巨大な豊後梅

こちらは毎年、桜の開花前に咲いて、まだ寒い中、ピンクの色を楽しませてくれて・・・

毎年、名古屋シティマラソン走る人の時に、最後の方で綺麗だなと横目で見て

パワーをもらっているのですが・・・

 

今年はこれも早く、2月下旬に満開に!!・・・

恐らく今年のマラソンの日(3月10日)には・・・残念ながら・・・期待できないでしょう。

 

 

2月も最後の日(今年は閏年なので29日・・・)

前述の甘泉園の梅は、今年は何か不完全燃焼といった感じでした。・・・

そんな中、この庭園の入口の紅白の梅は、少しだけまだ白梅も残っていて・・・

これが今では数少ない紅白の梅なのかもしれません。(下記の写真です。)

 

 

3月になり、本来なら梅の花が見ごろ!!・・・のはずが・・・

今年は、紅梅や、しだれ梅は咲いているものの、早く綻んだ白梅は、もうほとんど・・・

無くなってしまった!!ショック!・・・そんな状況です。

 

 

・・・ということで、桜桜の前哨戦というべき梅の開花ですが・・・

今年は、梅と桜の間にかなりブランクの期間が出来てしまうかもしれません。

 

それでも、河津桜桜や寒桜桜は別として、開花期間が短い昨今だけに・・・

いくらブランクが長いといっても、桜桜の開花はあまり早くなってほしくないな・・・

そう思っている、寒暖差の激しい3月初め、なのでした。・・・