Rina Sawayama@名古屋ダイアモンドホール | TOMのブログ

Rina Sawayama@名古屋ダイアモンドホール

ロンドンを拠点に活動するシンガー・ソングライター!!
Rina Sawayama音譜

昨年のSummer Sonic 2022音譜にも出演!!

センセーションを巻き起こしました。

そして2023年1月、東名阪で日本公演音譜が決定!!

 

実は、彼女のことは、どちらかと言えば、聴かず嫌いだったのですが(笑)

興味本位で、SAWAYAMACD、Hold The GirlCDと2枚のアルバムを購入したら・・・

これが良い!!、昨今の全米チャートを賑わしている音楽よりずっと良い!!ニコニコ

そんなことで、これは日本公演音譜に行こう!!、そう思ったのでした。・・・

 

・・・で、名古屋公演音譜か、東京公演音譜か、といったところで・・・

東京だけは、大ホールで、名古屋はライヴ・ハウス!!

これは名古屋で行くべき!!、そう思ったのでした。・・・

 

そのように初日でもある 1月17日(火)名古屋、ダイアモンドホール音譜

英国で育っていますが、その名の通り、日本生まれの彼女!!

まさに凱旋公演音譜と言えるでしょう。!!・・・

 

 

オールスタンディングの会場ですが、超満員あせるといった状況!!

実は、名古屋の方を選んだもう1つの理由は、「名古屋だったら空いているだろう・・・」

そう思ったからなのですが・・・甘かったです。(苦笑)

 

開演予定時刻19時時計を回ってライトダウンダウン

チャイムベルが響き、オープニングBGMとしてFrankenstein音譜のインストゥルメンタル・ナンバー音譜が流れる中、メンバー登場DASH!

そしてステージ上段中央に、シルエットで・・・

 

Rina Sawayama音譜登場!!

新作1曲目の Minor Feelings音譜を静かに歌い上げスタート!!

ダンサーの2人(Summer Jay Jones音譜、Shola B Riley音譜)もステージ上段にアップ

ギターギターは、Emily Rosenfield音譜、ドラムスドラムは、Simone Odaranile音譜

ステージ上には5人・・・

 

 

アルバム通り、続いてタイトル曲 Hold The Girl音譜

Rina音譜が歌い始めると同時に場内絶叫!!

"Nagoya!!~"

ステージ下段へ、ダンサー2人とともにステージ狭しと、踊り熱唱あせる

手拍子拍手を煽り、早くも最高潮アップ

 

 

「Hold The Girl Tour音譜へようこそ!!・・・作っていて音楽には癒す力があることを感じました!!・・・このショーは安全な場所、近所の人に挨拶してください!!・・・私とこの旅に出かける!?・・・」

 

日本語でそのように言ってから、ギターギターが響いて、Catch Me In The Air音譜

Rina音譜の言葉通り、癒される気分になる人気曲だけに場内大盛り上がり!!

静かに歌い始めて一転してパワフルになる Hurricanes音譜が続き・・・

ドラムスドラム、エレクトリック・ギターギターというシンプルな編成ですが・・・

パワフルなロック・サウンドとなっています。!!

 

 

静まったところで、ややミステリアスなムードでリズムが響き・・・

東洋的なビートとなり、Rina音譜が語るように歌う Your Age音譜

ギターギターのカッティングから、Imaging音譜

「ナゴヤ、騒いで!!・・・」とRina音譜

場内へはジャンプアップするよう煽って盛り上げます。!!

 

「今、世界では最悪なことが起きています・・・怒りむかっを感じるでしょう!!・・・」

 

ハードなギター・サウンドギターから、STFU!音譜

まさに現代のプロテスト・ソング!!

"Shut The Fuck Up~音譜"場内も力強く歌っています。!!

 

 

今度は軽快なビートが響き、Frankenstein音譜

サビの部分はダンサーと一緒に飛び跳ねるゾンビのポーズ!!

ビデオ映画でもお馴染みだけに大いに盛り上がっていました。!!ニコニコ

 

 

ここで一転、Rina音譜がやや静かに聴かせる、Holy (Til You Let Me Go)音譜

そしてチャイムの音ベルと共にさらに静まって・・・Rina音譜が歌い始める・・・

Bad Friend音譜、ここでは優しさを感じ、場内もしっかり聴き入って・・・

"I'm A Bad, I'm A Bad~音譜"と一緒に歌い、一体感を感じました。!!・・・

 

 

静まったところで、アコースティック・ギターを抱えたEmily音譜とステージ前方へ・・・

 

「母国でこうして歌えることを光栄に思います・・・私たちを受け入れてくれない人もいます・・・でもあきらめずに自分を貫いていきましょう!!・・・」

 

そのようなことを言って、Send My Love To John音譜

フォーク・ソング風に聴かせ、近年のTaylor Swift音譜に共通するものも感じます。

 

 

一転してカウントから3拍子のリズムで、Forgiveness音譜

ミディアム・テンポですが、ドラムスドラムの音が力強く、パワフルに聴かせ、続いて

 

「LGBTの人、いますか!?・・・これはカミングアウトソング・・・」

 

そう言って始まった Cherry音譜

内容はさておき(苦笑)ポップな曲調なので場内では盛り上がっていました。

 

 

また一転、ベース音が響き、Donna Summer♪のBad Girls♪を思わせるイントロ!!

Comme des Galcons (Like The Boys)音譜

軽快なビートだけに場内も手拍子拍手

後半、Rina音譜は、場内にジャンプアップするよう指示!!、ここでも大盛り上がりです。

 

 

ライヴ音譜もクライマックスへ、「もっと欲しい!?」と始まったのは、XS音譜

代表曲の1つ、"Oh, Me, Oh, My~音譜"と、耳に残るコーラスマイク

Rina音譜の動きに合わせて場内絶叫!!

 

「バーイ!!

 

ここでいったん終了となりました。・・・

 

 

アンコール、赤いライティングの中、Rina音譜

テンガロー・ハットを被ってダンサーたちと登場!!

 

「最後にホットになるよ!!・・・みんな、一緒に地獄に行くよ!!・・・」

 

勿論、This Hell音譜

ベース音が響く中、ダンサー2人を従えて、最初語るように始め・・・

その通り熱く歌って踊ってあせる、ギターギターもフィーチャーされ、最高潮にアップ

後半、メンバー紹介、スタッフにも謝辞を言って・・・

 

「今日来てくれたみんなに有難う・・・おやすみなさい・・・」

 

Rina音譜はステージを後に・・・

ハードな演奏とともにこの日のライヴ音譜はフィナーレとなりました。・・・

 

 

トータルで1時間15分時計

決して長くはないのですが、それだけ中身の濃い充実した内容!!

両性愛者であることをカミングアウトしている Rinaさん音譜

そのことはさておき、彼女のライヴでは、Beyonce音譜や、Lady Gaga音譜と同じようなハイテンションアップのパワーを感じました。!!

英国イギリス育ちとはいえ、日本人でもあるRina Sawayama音譜

この存在感にはただ圧倒!!

彼女の言葉通り、何か幸せな気分になって、この会場を後にしたのでした。・・・

 

尚、東京公演音譜だけは、彼女自身としても最大規模という大ホール公演音譜

演出もやや規模が大きかったようです。

そして特別に彼女が好きな宇多田ヒカルさん音譜のFirst Love音譜も歌われ・・・

大いに盛り上がったとのことでしたが・・・

この名古屋公演音譜の規模でのライヴ音譜は、今後先ずないでしょうから・・・

本当に貴重な時間でもあったと言えるでしょう。!!ニコニコ