Charlie Wattsさん♪・・・転がり続けて・・・ | T-BOSS のブログ

Charlie Wattsさん♪・・・転がり続けて・・・

日本時間で、8月25日に日付が変わって・・・

何時間か過ぎた頃・・・

フォローしているThe Rolling Stones音譜のサイトから・・・

メッセージが・・・

Charlie Wattsさん音譜の写真と、そして・・・

 

ショックで・・・ただ唖然と・・・

 

今年、発表されたThe Rolling Stones音譜のツアー!!

Charlie Watts音譜は、病気療養のため、参加しないと発表!!

「Charlie音譜がいなければ、Stones音譜じゃない!!・・・」

・・・でも今まで、Charlie音譜が、Rolling Stones音譜としてのライヴ音譜に出なかったことはないので、やはりお悪いのだろうか!?・・・

そんな心配もしていたのですが・・・

 

「まさか!!・・・」

 

そんな思いでした。・・・

 

 

Rolling Stones音譜の写真を1番最初に見たのは・・・

Brown Sugar音譜のジャケット写真カメラ

その中で、1番左にいて、コミカルな表情をしている人・・・

それが、Charlie Watts音譜だったわけです。・・・

 

自分が洋楽にハマっていったのは、1973年!!

後で思えば、Stones音譜初来日公演が中止になった・・・ショック!

その少し後だったのですね。・・・

 

・・・ということですが、名古屋の中学生だったこともあって、来日中止どうこうの印象はあまりないのですが・・・

そんな頃にヒットし始めたのが・・・Angie音譜

「悲しみのアンジー」音譜という邦題、泣きのメロディの曲だけに日本でも大人気に!!

兎に角、Beatles音譜は、解散したのに、ライバルと言える人たちが、ヒットを出し続けるのは凄い!!・・・そう思ったのでした。

 

という

 

・・・で、当然のことながら、それまでも・・・

Jumpin' Jack Flash音譜

Paint It Black音譜

そして、(I Can't Get No) Satisfaction音譜

これらは聴いたことがある!!・・・そう思いました。!!

 

そんな頃ですが、ミュージック・ライフの増刊号として、Stones Age本

そのような写真集が発売され、それを購入!!

そして、Stones音譜のことを、色々知ったのですが・・・

1番衝撃だったのは、かつてBrian Jones音譜というブロンドの人気メンバーがいて・・・

彼は、1969年7月3日にプールで水死体で発見されたということ!!

それを初めて知ったのでした。

 

そして、そんな中で、Charlie Watts音譜

若い頃から老け顔(失礼!!)で、そのBrian Jones音譜とかに比べたら・・・

服装も地味・・・およそ人気スターらしくない・・・

 

でもそのドラムスドラム、これは凄い!!

~Satisfaction音譜では、それに合わせて、"No No No, Hey Hey Hey~音譜"

Paint It Black音譜のイントロでは、シタールの音に続き連打あせる

これ、当時の日本のグループ・サウンズ音譜とか、どれだけ真似たことでしょう。・・・

Ruby Tuesday音譜、メロディアスな曲のバックで、ボコボコいうあの音!!

そして、Honky Tonk Women音譜、シェイクからスローに入って、少しけだるい酒場の雰囲気に・・・

どれもCharlie音譜のドラムスのインパクトは強烈でした。・・・

 

 

1974年に、アルバム It's Only Rock'n RollCDを購入!!

実はこれ、当時中学生で、前述の通り、まだまだよく知らないながら・・・

ジャケットに惹かれたのでした。(笑)

やはりCharlie音譜のドラムスから始まる If You Can’t Rock Me音譜から、兎に角カッコいい!!

そして Ain't Too Proud To Beg音譜

これ、Temptations音譜のオリジナルに忠実ながら・・・モロにStones音譜!!

このCharlie音譜のシンバル、叩きつけるスネアの音!!

これにKeith音譜のギターギターとMick音譜の歌カラオケで、完全なStonesナンバーに!!

 

尚、ちょうどタイミングよく、この少し後に映像作品It's Only Rock'n Roll映画

これが、NHKのYoung Music Showテレビで放映!!

タイトル曲の映像で、メンバー全員が泡の中に・・・

後ろで泡の中で叩いているCharlie音譜が可笑しかったです。

 

自分として、Stones熱が盛り上がる中、Mick Taylor音譜が、脱退!!

後任がはっきり決まらない中、当時まだFaces音譜のメンバーだったRon Wood音譜

彼を加えて全米ツアー!!

そして、その時登場したCharlie音譜

なんと坊主頭だったのでした。・・・

 

 

当時、そんなにLPレコードは、買えるわけではなく・・・

自分が購入していたのは・・・

Exile On Main St.CD、Goats Head SoupCD、It's Only Rock'n RollCD・・・

そんな中、1977年には、Love You LiveCDを初めて、発売日に購入しました。

 

その後になりますが、温故知新といった感じで、Beggars BanquetCDを購入したのですが・・・

正直言って、Sympathy For The Devil音譜、Street Fighting Man音譜とかを除けば・・・

 

「なんだ!!、この気の抜けたようなアルバムは!!・・・」

 

そう思ったのでした。(爆笑)

(因みに続けて購入した Let It BleedCDは、やや泥臭い部分はあるものの、カッコいいと思いました。)

 

でもその考えが一変したのは、1978年!!

Some GirlsCD

これが、Stones音譜本来の姿!!

そう、Ronnie Wood音譜は、Black And BlueCDからは、クレジットされていますが・・・

彼を入れた5人で、新たにスタートを切ったのが、このアルバムCD

Miss You音譜こそシングル・ヒット曲ですが、それ以外のシンプルな力強さ!!

これ以降、Beggars~CD、Let It BleedCD、Exile~CDが好きになり・・・

It's Only Rock'n RollCDは、むしろ虚飾のStones音譜とも思えてきました。・・・

そして、一貫しているのは、Charlie音譜のドラムスドラム

特にこのSome GirlsCD以降、ずっと同じような音を出していますが・・・

それだけ唯一無二の存在ということでしょう。!!

 

 

・・・とはいえ、やはり Charlie Watts音譜

Emotional Rescue音譜など、彼にしかできない変則的リズムです。!!

1981年には、またアルバムTatoo YouCDに合わせて大々的なツアーが行われましたが・・・

1973年の来日中止、またその後のKeith音譜の逮捕歴で・・・

日本公演音譜は、不可能と思われていました。!!

そんなこともあって、動くThe Rolling Stones音譜ということで・・・

映画Let's Spend The Night Togetherカチンコ

1983年夏ごろでしたが、Stonesファンの友人と・・・

特典がもらえるということで、日本公開初日に新宿武蔵野館に見に行ったのでした。

勿論、1番映るのはMick音譜ですが、後ろにしっかり構えるCharlie音譜とBill音譜の姿も印象的でした。!!

 

’80年代は、Mick音譜がソロ活動もしたりで、色々メンバーの確執とかもあったようですが・・・

1989年、久々にメンバー揃ってのアルバム Steel WheelsCDをリリース!!

そして復活と言えるツアーも発表!!

時代はバブル期ということも災いして、日本公演実現も真実味を増してきて・・・

遂に1990年2月、東京ドーム野球にて、9回(追加公演も出たので最終的には10回)

初来日公演音譜が決定!!

自分は色々な購入方法で、4公演音譜のチケットチケットを入手!!

ただ初日と最終日だけは絶対!!と思っていました。・・・

 

そして初日にあたる1990年2月14日・・・

1階スタンド席でしたが、ライトダウンと同時にインスト曲Continental Drift音譜が流れ、スモークDASH!そして爆音ドンッと共に、Start Me Up音譜

Keith音譜が飛び出してきて、Mick音譜が、体を動かし、歌い出す・・・

遂にやった!!そう思ったのでした。

 

もう1人のギターはRonnie音譜、この時はBill音譜も・・・

そして後ろで、ドラムスを叩いているのは、Charlie音譜

最後の挨拶の時まで、ドラムセットから動きませんが・・・後ろで支えている!!

そんな感じ!!

尚、その後、Stones音譜は、2014年まで計6回、来日公演音譜を行い、一応毎回2公演音譜には行きました。・・・

 

 

Charlie音譜は、Rolling Stones音譜が、転がり続ける際、重要な中心部分であったと思います。

酔ってふざけた言動を吐いたMick音譜をぶん殴ったことは、有名ですが・・・

あるインタビューで、Mick Taylor音譜のことを、「1番上手いギタリスト、但しStones音譜に合っているかは別として・・・」と言っていましたし・・・

Mick音譜に「1番上手いサックス奏者は誰か!?」と聞かれて、Sonny Rollins音譜と答えたら、Waiting On A Friend音譜のレコーディングで共演が実現!!

大ファンのCharlie音譜は、感激したとのことでした。

また1983年に、Eric Clapton音譜、Jeff Beck音譜、Jimmy Page音譜の3大ギタリストギターが初めて顔をそろえたチャリティの The A.R.M.S. Concert音譜で、リズム・セクションを務めたのが、Charlie音譜とBill Wyman音譜

ドラマーとして、如何に信頼が厚いかを示しているでしょう。・・・

 

 

1992年、Bill Wyman音譜が正式に脱退してからは、Rolling Stones音譜は、新たに正規のメンバーは加えず、Mick音譜、Keith音譜、Charlie音譜、Ronnie音譜の4人!!

Stones音譜の60年近い歴史の中で、この4人のクレジットの期間が1番長いことになります。

 

勿論、若かりし頃のようにメンバーがいつも一緒にいるわけではないでしぃうが・・・

でもこの4人が揃うと、想像を絶するパワーが生み出される!!

それが、Rolling Stones音譜でしょう。・・・

 

Charlie音譜は、元々ジャズ畑の人、Stones音譜におけるスタイルも、ハイハットや、スネアの叩き方で、それを感じるところもあります。

そして2001年だったか、ジャズのバンドと共に来日したことがあります。

自分は行けませんでしたが、Stonesファンで行った人も多いようです。

 

ただ2004年には、咽頭癌を患われ、心配しました。

それは完治されたようで、その後の2006年のStones音譜の来日公演でお元気な姿を見て安心しました。・・・

 

Stones音譜はライヴ・アルバムCDを多く出していますが、自分は1970年の・・・

そう、メンバーでは、Charlie音譜だけとロバが写っているジャケットの・・・

Get Yer Ya-Ya's OutCDが最高と思っています。!!

 

そこでも、Mick音譜が、「Charlie音譜は今夜は調子いいぜ!!」と言って・・・

Honky Tonk Women音譜が始まるのですが・・・

Rolling Stones音譜のライヴ音譜は、Charlie音譜の調子によってキマる!!

そうも言われています。

 

そして2014年3月6日、東京ドーム公演の最終日!!

Charlie音譜は絶好調!!

この日のStones Live音譜は最高!!

まさに身をもって、それを体験したのでした。!!・・・

 

もう7年も過ぎましたが・・・

その間、ずっと Rolling Stones音譜の次の来日を待ち望んでいたのでした。・・・

 

 

Rolling Stones音譜は、永遠に転がり続ける・・・

そう信じていましたが・・・

Charlie音譜が、居なければ、Rolling Stones音譜ではありませんし・・・

Charlie音譜の他には誰も居ないでしょう。

 

・・・

 

52年ぶりに、Brian音譜と再会しているでしょうか。!?

永遠の27歳のBrian音譜に・・・

「ジイさんになったな!!・・・」

そんなことを言われている気がします。・・・ニコニコ

 

80歳まで転がり続けて・・・

 

「多くの感動を有難う・・・Charlie音譜・・・」

 

その一言しかないでしょう。・・・

 

Rest In Peace