1978年のアルバム(その92 This Years Model/Elvis Costello) | T-BOSS のブログ

1978年のアルバム(その92 This Years Model/Elvis Costello)

1978年のアルバム・シリーズ!!、続いても・・・

 

Elvis Costello音譜

 

何といっても、大手レコード会社の傘下のRadar レコード音譜に移籍!!

そして、同じく Nick Lowe音譜のプロデュースの元、リリースしたのが・・・

 

This Year's ModelCD

 

このアルバムCDからは大いに注目され・・・

そして日本でも、「超大物登場!!」といった感じで、大プッシュされていました。

 

そして、前作CDでは、アメリカのウェスト・コーストのロック・バンド Clover音譜がバックを務めていましたが・・・

バック・バンドとして、The Attractions音譜を結成!!

勢力的に、ライヴ音譜も行われていました。

 

そんな中、自分は、当時としては数少ない、洋楽を放送するテレビ番組(確か「ミュージック・イン・USA」テレビ)で、そのElvis Costello & The Attractions音譜の映像カチンコを見ました。・・・

 

この時見たのは・・・

Pump It Up音譜と(I Don't Want To Go To) Chelsea音譜

ともに真っ白のセットの中でメンバー4人がプレイしているもの!!

ベース音が強調されたパワフルな前者音譜、そしてややレゲエ風でメロディアスな後者音譜、この2曲にノックアウト!!

Elvis Costello音譜は凄い!!

そう思いましたが・・・すぐにレコードを買うに至りませんでした。(苦笑)

 

この ThisYear's ModelCD

アルバム・ジャケットのカメラカメラを構えているElvis Costello音譜の写真もお馴染みとなりましたが、このアートワークは、担当カメラマン Chris Gabrin音譜とのフォト・セッションで生まれたとのこと!!

尚、英国盤イギリス、米国盤アメリカ等、世界各国で、ジャケット写真、内ジャケット写真等、違っていたようです。・・・

 

 

アルバムのレコーディングは、1977年~1978年

ロンドンの Eden Studios音譜にて・・・

 

Elvis Costello音譜ギター、ヴォーカル

 

The Attractions音譜メンバーは・・・

Steve Nieve音譜ピアノ、オルガン

Bruce Thomas音譜ベース

Pete Thomas音譜ドラムス

 

プロデュースは、勿論、Nick Lowe音譜

全曲、Elvis Costello音譜の作品です。!!

 

 

A面1曲目、"I Don't Want To Kiss You; I Don't Want To Touch~音譜"といきなり・・・

No Action音譜でスタート!!

今回もシンプルでハードなロック・ナンバー!!、メンバーのコーラスもキマッています。!!ニコニコ

2曲目、ドラムスが力強く刻むビートで・・・

This Year's Girl音譜、Elvis Costello音譜の歌に、キーボードの音が心地よくバックアップ!!、Rolling Stones音譜のAftermathCD収録のStupid Girl音譜にインスパイアされたナンバーとのこと!!、ドラムスは終始パワフルにビートを刻んでいます。・・・

尚、後にアメリカのテレビ・ドラマThe Deuceテレビのテーマ曲にもなりました。・・・

3曲目、軽快なイントロから、ポップなメロディへ・・・

The Beat音譜、タイトル通り、ビートの効いたポップ・ロック!!

オルガンの音が、Elvis Costello音譜の歌に色付け・・・

メンバーのコーラスマイクもパワフルにバックアップしています。・・・

4曲目、ドラムスが響いて、ベースが効いて、そこへオルガン、そして・・・

Pump It Up音譜、パワフルに早口で語るように歌うElvis Costello音譜

卑猥な内容と、ダブル・ミーニングのようです。(笑)キラキラ

アルバムCDから第2弾シングルで、全英No.24 キラキラ、オーストラリアでは、No.55キラキラ

また全米のオルタナティブ・チャートでは、No.47 キラキラとなりました。!!

5曲目、勢いよく続いたところで、スロー・ダウン・・・ピアノから・・・

Little Triggers音譜、スロー・ナンバーですが、ロック・バラード!!

Elvis Costello音譜はパワフルに熱唱あせる、ピアノ、オルガンが効果的!!

邦題はそのまま「小さな引き金」音譜でした。

6曲目、ギターのイントロから、'60年代のブリティッシュ・ロック音譜を思わせる・・・

You Belong To Me音譜、オルガンもギターも軽快にノリのいいナンバー!!

邦題は「オレのお前」音譜でした。・・・

 

 

B面1曲目、エフェクターをかけたエンジンのような音、そしてエフェクターをかけた歌声からアップ・テンポに・・・

Hand In Hand音譜、曲は一転して、ポップなロックに!!

コーラスもキマッています。!!

2曲目、ドラムスから、マイナーなコード進行のギターのカッティング・・・

(I Don't Want To Go To) Chelsea音譜

Elvis Costello音譜、レゲエ風のリズム、印象的なキーボード音をバックに熱唱あせる

前述の通り、アルバムCDからの第1弾シングルで、全英No.16キラキラ

オーストラリアでは、No.93キラキラ、邦題はただの「チェルシー」音譜でした。・・・

3曲目、一転して今度はメジャーなコード進行で、アップ・テンポに・・・

Lip Service音譜、こちらはノリがよく、バック・コーラスもElvis Costello音譜を盛り上げます。!!ニコニコ

4曲目、少しスローになって、ポップなリズムに・・・

Living In Paradise音譜、タイトル通り、明るい曲調のナンバー!!

こちらも良質のポップ・ロック!!、邦題は「天国の生活」音譜でした。・・・

5曲目、Pete音譜のドラム・ソロから、アップ・テンポに・・・

Lipstick Vogue音譜、ツー・ビートのリズムに合わせて、早口で歌う Elvis Costello音譜

列車の走行を表しているよう・・・途中、スピード・ダウンでもう一度アップ・テンポに!!

邦題は「流行のリップスティック」音譜でした。・・・

6曲目、日本盤CDでは、シングルでリリースされたWatching The Detectives音譜

・・・ですが、英国オリジナル盤CDでは・・・

Night Rally音譜、ドラムスとギターが刻むリズムにベースが加わり・・・

そして Elvis Costello音譜が割と静かに歌い、錆の部分で曲調も変わる・・・

このナンバーでエンディング・・・

一方、アメリカ盤CDでは、この位置に当時の最新シングル!!

Radio Radio音譜

こちらはイントロから飛ばしている、ノリのいいナンバー!!音譜音譜

シンプルなバックで、Elvis Costello音譜も熱唱あせる

シングルでは、全英No.29キラキラ、オーストラリアでNo,93キラキラのヒットとなりました。

 

尚、英国盤CDには、最初、7インチ。シングルが付いていて・・・

A面が、デビュー・アルバムCDのアウトテイク、Stranger In The House音譜

B面が、ライヴ・ヴァージョンで、The Damned音譜のカバー、Neat Neat Neat音譜

・・・でした。・・・

 

 

CDCDの時代となり、1993年盤には、ボーナス・トラック音譜として、英国オリジナル盤CDの12曲音譜に加えて、前述の Radio Radio音譜、シングル Pump It Up音譜のB面で、The Clash音譜のMick Jones音譜が参加した Big Tears音譜、Crawling To The USA音譜、Running Out Of Angels (Demo)音譜、次作 Armed ForcesCDに収録される Green Shirt (Demo)音譜、Big Boys (Demo)音譜、以上6曲が追加収録!!

2002年のRhino盤CDでは、デモ・ヴァージョン等を収録したボーナス・ディスクCDとの2枚組CD

そして、2008年の Deluxe EditionCD

こちらは本編にさらにボーナス・トラック音譜が加わって全23曲!!、そしてもう1枚!!

Live At The Warner Theatre, Washington, DC, 28 February 1978CD

この豪華2枚組CDCDがリリースされています。!!

 

 

アメリカ、そして日本も含めて世界中で、Elvis Costello音譜がブレイクした、この・・・

This Year's ModelCD

全米アルバム・チャート最高位 No.30キラキラ、オーストラリアでは、No.26キラキラ

そして全英No.4キラキラ、全米、全英ともに、ゴールド・ディスクCDキラキラを獲得しました。!!

Elvis Costello & The Attractions音譜としての活動も本格的に始動したのでした。

 

 

そして・・・

Elvis Costello & The Attractions音譜

この年の11月に早くも初来日!!

そして、なんと!!

日本の学生服姿で、東京で路上ライヴ音譜(トラックの上)を行ったのでした。!!

 

当時、センセーショナルな出来事でしたが・・・

まだまだ Elvis Costello音譜の名前がロック・ファン以外には浸透していなかったので

あまり大きなニュースにまでは、なりませんでした。・・・

 

 

世界的なヒットということでは、その後さらに大きな存在になる Elvis Costello音譜

ですが・・・1978年のこの大ブレイク!!

彼の登場は、音楽シーンにおいて衝撃的な出来事だった!!

これは絶対に忘れられないでしょう。!!ニコニコ

 

(1978年のアルバム その91 My Aim Is TrueCDに関する日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12629742686.html