1978年のアルバム(その21 Darkness On The Edge Of Town) | TOMのブログ

1978年のアルバム(その21 Darkness On The Edge Of Town)

1978年のアルバム・シリーズ!!

全米最高位No.4キラキラから全米最高位No.5キラキラへ・・・

そして、遂に!!

「待ってました!!」とばかり登場するのが、我らがBoss音譜!!

 

Bruce Springsteen音譜

 

裁判沙汰で、約3年のブランク・・・

そして待ちに待ったアルバムCD、タイトルは・・・

 

Darkness On The Edge Of TownCD

 

そのように発表されたのでした。!!

 

 

1975年後半、Born To RunCDに衝撃を受けたのですが・・・

それから間もなく、高校受験で洋楽を断つ期間・・・

それが解禁となって・・・

1976年のThe Rock Music Awardsで最多部門にノミネートされながら、受賞なし!!ショック!、それとは関係ないのでしょうが、Mike Appel音譜との裁判沙汰で活動できない状況に・・・

・・・ということで、Bruce Springsteen音譜熱も、冷めてしまっていたのでした。・・・

 

そして1978年、遂にリリースされたのが、この Darkness On The Edge Of TownCD

・・・で、先ず何気に聞いた話が・・・

 

「Bruce Springsteen音譜の待望の新作CDどうも静かなアルバムCDらしい・・・」

 

それから間もなく、渋谷陽一さんのNHK-FMの番組で紹介された際、オンエアされたナンバーが大人しいものばかり(確かStreets Of Fire音譜とか・・・)、渋谷さんはこのアルバムCDを絶賛していましたが・・・

自分は、Thunder Road音譜、Born To Run音譜、Jungleland音譜をBruce Springsteen音譜と思っていたし、この時、聴いた曲は「ちょっとイメージが違うな・・・」そう思い、さらにはBruce Springsteen音譜は髭面のワイルドなイメージだったのに、この頃の写真では、髭はなく、Al Pacinoにも共通する二枚目風・・・

 

「2年半くらいの間に、このような感じになってしまったのかな・・・」

 

そうも思ったのでした。

 

アルバムCDの方も、邦題は「闇に吠える街」CDに・・・

こちらも後で思えば、重みを感じるのですが、当時としては「明日なき暴走」CDのようなインパクトは感じませんでした。・・・

 

そして、シングル・リリースされる曲は、Prove It All Night音譜

日本でのタイトルは、「暗闇へ突走れ」音譜、イントロからポップなナンバー!!

これはロックン・ロール・ナンバーだけど、Born To Run音譜とは違うな・・・

そんな風に思っていたのですが・・・それが・・・

 

自分を感動させたのは、アルバム1曲目である曲を聴いた時!!

 

Badlands音譜

 

どこかで聴いたことのある(!?)ようなイントロから、ハードで軽快な、そしてBruce Springsteen音譜がパワフルに熱唱する、そしてサックス・ソロも!!

 

「これだ!!・・・」

 

そう思いました。!!

ラジオとかで聴いていて感じたのは部分的な局面だけ・・・

Bruce Springsteen音譜は、Bruce Springsteen音譜

本質は変わっていない・・・どころか3年の間にさらなる進歩を遂げた!!・・・

 

少し後になりましたが、日本盤「闇に吠える街」CDを購入したのでした。

 

 

さて、この Darkness On The Edge Of TownCD(「闇に吠える街」CD

レコーディングは、1977年6月1日~1978年3月15日

ニューヨークのAtlantic Studios音譜、The Record Plant音譜にて・・・

 

Bruce Springsteen音譜リード・ヴォーカル、リード・ギター、ハーモニカ

バックを務めるのは・・・

The E Street Band音譜、メンバーは

Roy Bittan音譜ピアノ、バッキング・ヴォーカル

Clarence Clemons音譜サックス、バッキング・ヴォーカル

Danny Federici音譜ハモンド・オルガン、グロッケンシュピール(鉄琴)

Garry Tallent音譜ベース

Steven Van Zandt音譜リズム・ギター、バッキング・ヴォーカル

Max Weinberg音譜ドラムス

 

エンジニアリング、ミキシングは、Jimmy Iovine音譜

アシスタント・エンジニアは、Thom Panunzio音譜

ミキシングは、Chuck Plotkin音譜

マスタリングは、Mike Reese音譜

そしてプロデュースは、勿論・・・

Bruce Springsteen音譜、Jon Landau音譜

アシスタントとして、Steven Van Zandt音譜

ジャケット写真カメラは、Frank Stefankoです。!!ニコニコ

 

そして、全曲音譜、Bruce Springsteen音譜の作品です。!!ニコニコ

 

 

A面、Max音譜のパワフルなドラムスから、どこかで聴いたリフ・・・

そう、Bruce音譜が大好きなThe Animals音譜のDon't Let Me Be Misunderstood音譜をぱろったイントロから、あの歌カラオケ
Badlands音譜でスタート!!、この上なくオープニングに相応しいナンバー!!

Bruce音譜は勿論、各メンバーのプレイも活気づいています。!!ニコニコ

"Poor Man Wanna Be Rich、Rich Wanna Be King, And A King Ain't Satisfied ’Til He Rules Everything~音譜"の部分が大好き!!ニコニコ

途中、テレキャスターと思えるギター・ソロ、続いてClarence音譜のサックス!!

静かにハミング・・・そしてまた爆発メラメラ、最高のナンバーです。!!

アルバムCDから第2弾シングルで、全米No.42キラキラ

第1弾シングルだったら、’80年代のリリースだったら、もっとヒットしたことでしょう。・・・

因みにギター・ソロの部分、1985年の日本公演音譜では、Bruce音譜が弾いていましたが、2003年にN.J.で見た公演音譜では、Steven音譜が弾いていました。・・・

Born To Run音譜と並ぶBruce音譜のテーマ曲のようなものです。!!

2曲目、ハードなロック・ギターのイントロから・・・

Adam Raised A Cain音譜、邦題は「アダムとケイン」音譜

旧約聖書の通り、父と子をテーマに・・・尚、日本ではたいてい「カイン」と記されますが、Bruce音譜の歌もこの上なくパワフルに、そしてギター・ソロも!!

そのバックには、Roy音譜のピアノ!!

最後は、力強いコーラスとともにフェイドアウトしていきます。

3曲目、静まったところで、ピアノが入ってきて、少しずつ大きくなってくるBruce音譜の歌声カラオケ

Something In The Night音譜

スローな曲でありながら、大地を揺るがすようなBruce音譜の歌カラオケ

メンバーのコーラスマイクもバックアップ!!

途中、Max音譜のドラムスだけで、語るように歌い・・・再びパワフルに!!

ただ圧倒されます。!!

4曲目、Max音譜のハイハットが響き、語るようにBruce音譜

Candy's Room音譜

スネア・ドラムのビートがスピーディーに、それに合わせてRoy音譜のピアノ!!

Bruce音譜の歌は、どことなくミュージカル風に!!

そして、ギター・ソロ!!、ここからはハードなロック・ナンバーに!!

まるで短編ロック・オペラ!!、ドラマチックに終演!!・・・

2003年8月30日のニュージャージーのGiants Stadium公演音譜で、自分は初めてライヴ音譜で聴き、感動しました。!!

5曲目、静かなRoy音譜のピアノから、静かながらあの声でBruce音譜が歌う・・・

Racing In The Street音譜

最初、タイトルを見た時は、スピード感溢れるロックン・ロール・ナンバーかと思いましたが・・・

レースそのものではなく、ようやく手に入れた車に、ささやかな夢を託す男の物語・・・

Roy音譜のピアノ、そしてそこに重なるDanny音譜のオルガン、この情景を十分に作り出しています。!!

約7分間の物語は、まだ続くかのように、ピアノとオルガンの音でフェイドアウト・・・

この面は、ここで終了、Clarence音譜のサックスも、ハードなギター・ソロもありませんが、Bruce音譜を代表する1曲、それだけに、Queen音譜のRoger Taylor音譜等、カバーしている人も結構いるようです。

1985年の日本公演音譜の何回かは、この曲で本編終了となりました。・・・

ところで、余談ですが、この曲で、当時はまだ少なかったSeven-Elevenコンビニが、アメリカアメリカのものであることを知りました。(笑)

 

 

B面、ハーモニカも入る軽快なイントロから・・・

The Promised Land音譜、Chuck Berry音譜とは同名異曲音譜

明るく軽快で元気をもらえるナンバーのようですが、Bruce音譜の痛烈なメッセージが込められたナンバー!!

途中、スローダウンで、ギター、サックスのソロ!!

"The Dogs On Main Street Howl~And I Believe In A Promised Land~音譜"の部分、即ち、サビのコーラス部分が最高です。!!

尚、The Ghost Of Tom Joad Tour音譜での来日公演では、全く違ったアコースティック・ヴァージョンで歌われましたが、それがBruce音譜の曲の凄いところです。!!

アルバムから第3弾シングルとして、リリースされた国もありました。・・・

2曲目、ピアノを中心としたイントロから、静かに歌い始める・・・
Factory音譜

Bruce音譜の歌で、街の光景が浮かんできます。

最後の哀愁を帯びたハミングで、短編物語はフェイドアウトしていきます。・・・

3曲目、Danny音譜のオルガンをバックに、Bruce音譜の歌が入ってきて・・・

Streets Of Fire音譜

そして、爆発のような(笑)Bruce音譜の歌と同時に入ってくる・・・Roy音譜やMax音譜

そして、力強いギター・ソロ!!

ここでも大地に響くようなBruce音譜の歌声カラオケに圧倒されます。!!

4曲目、キーボードをフィーチャーしたポップなイントロから・・・

Prove It All Night音譜、邦題「暗闇へ突走れ」音譜

Bruce音譜が歌うハードなラヴ・ソング!!、珍しく歌詞に"Kiss"が出てきます。!!

サックス、ギター・ソロ、そしてドラムスだけをバックに歌い始め、、再びハードに!!

エンジニアで参加している若かりしJimmy Iovine音譜

彼がその後自身のプロデュース作品でよく使う手法は、ここで習得したのかもしれません。・・・

前述の通り、先行シングルで、全米No.33キラキラ、3年ぶりにTOP40に登場しました。

そして、アルバムCD最後5曲目は・・・ピアノとベース音が響き・・・

Darkness On The Edge Of Town音譜、「闇に吠える街」音譜

あの声で、最初は静かに歌い始めますが・・・

"Well If She Wants~音譜”からバックの演奏とともに炸裂!!

"There's A Darkness On The Edge Of Town~音譜"

Bruce音譜にコーラスを付けるのは、まさにBlood Brothersと言えるメンバー!!

最後はイントロと同じフレーズで・・・まさに嵐が立ち去っていくという感じでフェイドアウトしていきます。・・・

 

 

少し先の話になりますが、2010年、CD3枚CDとDVD3枚CDのボックス・セット!!

The Promise: The Darkness On The Edge Of Town StoryCDがリリース!!

こちらは、まるで百科事典のような豪華仕様本でした。!!

 

このボックス・セットCDについて記すとキリがないので、それはまた別の機会にします。・・・(苦笑)ニコニコ

 

 

さて本題に戻して、アルバムCDを通して聴くと・・・

 

「えっ!!いったいどこが、大人しいアルバムCD!?!?!?・・・(笑)」

 

物凄いパワーです。!!

静かな曲2,3曲を聴いただけの局面では判断できません。(笑)ニコニコ

 

ということですが、前述の通り、全米最高位No.5キラキラ

前作CDを上回る高位置には行けず、さらに同時期にリリースされた、1つ前に登場した Bob Seger & The Silver Bullet Band音譜のStranger In TownCDの方が、この時点では好セールスでしたが・・・

やはり、3年近いブランクと、Bob Seger~音譜のようなシングル・ヒットがなかったことも影響しているのかもしれませんが・・・

 

でも、ここからが凄いことになるのです。!!

 

 

Bruce Springsteen音譜は、この1978年の5月、The E Street Band音譜とともにツアーをスタート!!

これが・・・毎回、長時間に渡る凄いライヴに!!

今や、伝説となっています。!!

 

そう、Bruce Springsteen & The E Street Band音譜の本当の神話は、実はこの1978年のDarkness~CDのツアー音譜から始まった!!・・・

そう言っても過言ではないでしょう。・・・

 

尚、このツアーの模様は、当時、FM東京の日曜の番組で、2週に渡って放送され、Bruce Springsteen音譜のライヴ音譜がいかに凄いかを少しですが、実感することができました。!!ニコニコ

 

また少し記したボックスセットCDにも、1978年のライヴ映像作品カチンコが収録されています。!!

 

Prove It All Night音譜

Bruce音譜の中では、ポップな曲と思いましたが・・・ライヴ音譜では!!・・・

凄いことになっています。!!

まさに"Prove It All Night!!"なのでした。!!ニコニコ

 

 

このBruce音譜の勢いは、さらに続き、1979年、盟友 Jackson Browne音譜の誘いで参加したNoNukes音譜

このチャリティ・コンサート音譜では、Jackson音譜との共演も含み、1番感動的なライヴ音譜!!

そして、1980年、あの大作アルバムCDリリースに繋がっていくのでした。!!

 

Bruce Springsteen音譜のファンの中では、この Darkness On The Edge Of TownCDが1番好き!!、思い入れがある!!、そんな声を多く聞きます。

 

かくいう自分は、前述の通り、最初出た時は、割と冷めていたのですが・・・(笑)

でもやはりこれ以降のBruce Springsteen音譜の行動によって、自分にとって、Bruce音譜が絶対的な存在になる!!という思いは培われていったのでしょう。!!

 

 

1978年のアルバムCDということでは、少し登場は遅れましたが・・・

Darkness On The Edge Of TownCD

改めて、ここから凄いことが始まった!!・・・それを実感します。!!

 

Keep Movin' ’Til It's Understood And These Badlands Start Treating Us Good~音譜

 

尚、この頃はまだあまり"Boss"と呼ばれていなかったと思うので、自分の表記も敢えて、"Bruce"で統一させていただきました。・・・ニコニコ

 

(1975年のアルバム その100 Born To RunCDに関する日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12372654136.html