1976年のアルバム(その35 Diana Ross) | TOMのブログ

1976年のアルバム(その35 Diana Ross)

1976年のアルバムCD

最高位No.4キラキラが出たところで、次は最高位No.5キラキラ

 

ということで上がったのが、奇しくも前出のMarvin Gaye音譜とともにMotownの看板スターであるキラキラ

Diana RossCD

(1973年にデュオ・アルバムDiana & MarvinCDをリリースしていますね。・・・)

 

洋楽を聴き始めた頃から、黒人女性シンガーのNo.1はDiana Ross音譜!!

そんな印象は持っていました。・・・

ただこの方、その割には大ヒットしたり、しなかったりで・・・(苦笑)

1975年辺りはあまり売れている感じではなかったのですが・・・

映画Mahogany映画に主演するとのこと!!

Diana Ross音譜のイメージはとにかく目目の大きな人!!

そういった女性は美人だから、映画には向くのだろうな・・・

そんなことを思いましたが・・・

自分は洋楽を断つ時期になっていました。・・・

 

 

・・・それで自分が洋楽を断っている時期に全米No.1ヒットキラキラとなったのが・・・

 

Theme From Mahogany (Do You Know Whare You're Going To)音譜

 

そう、映画「マホガニーのテーマ」音譜です。・・・

そのような時期ですが、Do You Know~音譜と印象的なメロディで、すぐにスタンダード化してしまったナンバー!!

・・・ということで、自分はこれがいつのヒット曲だったか!?

さらには後日、インスタント・コーヒーコーヒーのCMに替え歌が使われたりで・・・

混乱しているのですよ。(笑)

 

因みに作者は、Micgael Masser音譜とGerry Goffin音譜

凄い組み合わせ!!

 

そして映画の方ですが、こちらは監督が、Berry Gordy音譜、音楽がMichael Masser音譜

主演は勿論、Diana音譜で、共演者にあのAnthony Perkins!!・・・

「マホガニー物語」映画として日本公開されました。・・・

夢物語であり、ラブストーリーのようですが・・・

実は自分は見たことないのですよね。(苦笑)

 

 

さて自分が、洋楽解禁の身となった頃に、その「マホガニーのテーマ」音譜もフィーチャーされたDiana Ross音譜のそのニュー・アルバムCDが発売されました。!!

 

タイトルは、ズバリ、セルフ・タイトルで、Diana Ross音譜

因みにこれは彼女の6枚目のオリジナル・アルバムですが、最初のアルバムもセルフタイトルだったため、そちらの方は区別するために後で、Ain't No Mountain High EnoughCDとなりました。

 

この新作の方ですが、日本では、アルバムCDからのシングル、I Thought It Took A Little Time (But Today I Fell In Love)音譜の邦題「愛の流れに」音譜をフィーチャーして、「愛の流れに」CDとなりましたが・・・

 

全米チャートでは早くも次のシングルがチャートを上昇してきました。!!

それが、Love Hangover音譜だったのです。!!

 

Love Hangover音譜はディスコを中心に大ヒット!!

全米No.1キラキラ!!

尚、この時点で女性シンガーの全米No.1キラキラ4曲音譜は最高記録!!

American Top 40でCasey Kasemカラオケがそのように紹介したのは有名な話!!

但し、’80年代以降、Whitney Houston音譜、Madonna音譜、そしてMariah Carey音譜

記録を塗り替えていきます。・・・

 

 

さてアルバムの方、自分は少し後になって、日本盤のLPレコードCDを購入しました。ニコニコ

ということで、勿論、邦題は「愛の流れに」CD

プロデュースは、「マホガニーのテーマ」音譜の作者でもある先述のMichael Masser音譜をはじめ、複数のメンバーが関わっています。・・・

 

A面・・・Theme From Mahogany (Do You Know Whare You're Going To)音譜、「マホガニーのテーマ」音譜でスタート!!

2曲目、静かに始まる美しいバラード、I Thought It Took A Little Time (But Today I Fell In Love)音譜

日本でのアルバム・タイトル「愛の流れに」音譜

Michael Masser音譜とPam Sawyer音譜の共作でメロディアスなナンバー・・・ですが、あまりヒットしませんでした。・・・

そして3曲目・・・怪しげな始まり方で、Love Hangover音譜

このメロディ・ライン、構成といいヒット曲の要素を備えたナンバーです。!!

Marilyn McLeod音譜とPam Sawyer音譜の共作で、ここでのプロデュースは、Hal Davis音譜

後半、ディスコ・ナンバーに!!

最初、LPレコードCDを聴いた時、長いなぁ~!!と思いました。(爆笑)

一転して、軽やかな楽しい曲調の、Kiss Me Now音譜

Gwen Gordy Fuqua音譜とKenneth Lupper音譜の作品で、ここでのプロデュースはBerry Gordy音譜とDon Costa音譜です。

 

B面、力強いピアノから、You're Good My Child音譜

この曲もKenneth Lupper音譜の作品で、ここでのプロデュースはBerry Gordy音譜とDon Costa音譜

Diana音譜の歌も力強く感じます。!!

続いてもアップ・テンポでロック色の濃い、One Love In My Lifetime音譜

プロデュースはLawrence Brown音譜、作者は彼とTerri McFadden音譜とLeonard Perry音譜の共作、邦題がなんと「エデンの園」音譜

アルバムから4枚目のシングルとして、少しヒットしました。!!

ドラムスから静かに始まって盛り上がる、Ain't Nothin' But A Maybe音譜

作者はNickolas Ashford音譜とValerie Simpson音譜

そう、お馴染みAshford & Simpson音譜

プロデュースも彼ら、邦題は「愛のとまどい」音譜

今回は女性コーラスも入り、ゴスペル調です。!!

少しペースダウンといった感じで、After You音譜

Michael Masser音譜とRon Miller音譜の共作でプロデュースは勿論、Michael Masser音譜

バックのコーラス、ストリングスも効果的、何かホッとする美しいナンバーです。

アルバム最後は、Smile音譜

そうCharles Chaplin音譜でお馴染みのスタンダード・ナンバー!!

プロデュースはGil Askey音譜

ピアノ、ストリングスをバックにこのようなポピュラーなナンバーで、アルバムは幕を閉じます。・・・

 

尚、CD化され、2012年には、シングル・ヴァージョン、未発表曲等を加えた2枚組のExpanded EditionCDもリリースされました。・・・

 

 

1976年は2曲の全米No.1ヒットキラキラ

そしてアルバムCDも全米No.5キラキラ

スーパースターぶりを発揮したDiana Ross音譜

彼女の場合、The Supremes音譜から独立後、全ての曲が大ヒットしてはいないのですが、当たればデカい!!

そしてスタンダードとして定着します。!!

 

これが真のスーパースターたる所以であると思っています。!!ニコニコ

 

 

さて彼女の映画The Wiz映画は見たものの、前述の通り、Mahogany映画を見たことがありません。

なんとか見る機会を!!

そう思っています。!!

 

それにしても「マホガニー(褐色)」

今の時代ではもう使われない名前でしょうね。・・・

 

 

2015年1月に本当に久々の来日公演が行われました。

90分と、長くはないものの、本当に中身の濃い素晴らしいコンサート音譜でした。・・・

 

日本での独自のヒット、If We Hold On Together音譜も持つDiana Ross音譜

是非またそんなステージに接する機会があれば!!

そう思っています。!!ニコニコ

 

(2015年1月の来日公演での日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-11974715337.html