1976年のアルバム(その29 Fly Like An Eagle/Steve Miller~) | TOMのブログ

1976年のアルバム(その29 Fly Like An Eagle/Steve Miller~)

Steve Miller Band音譜といえば、ブルース・ロックのバンドとしてその名前を知られていました。

またギタリストとして、Boz Scaggs音譜がオリジナル・メンバーであったことや、キーボード奏者として、Ben Sidran音譜が在籍していたことでも知られていましたが・・・

 

1973年にリリースしたThe Joker音譜

シングル音譜がなんと全米No.1!!

そしてアルバムCDも全米No.2!!

それだけに、次の作品には大いに期待が・・・

 

とはいえ自分も洋楽を聴き始めて、色々好奇心旺盛だった時代だけに、当時としては、3年近く・・・

さらにはあれだけ話題のアルバムが登場した1975年にも音沙汰がなかった!?ということで、Steve Miller Band音譜の名前も忘れつつありました。(笑)

 

・・・で、1976年、かつての盟友、Boz Scaggs音譜がSilk DegreesCDで大ブレイク!!

 

それに触発されたわけではないでしょうが、Steve Miller Band音譜

約3年ぶりに新曲がリリースされました。!!

 

Take The Money And Run音譜

 

少し前にCrosby & Nash音譜が同じタイトルの曲をリリースしたのですが、全く同名異曲!!

Lynyrd Skynyrd音譜のSweet Home Alabama音譜を思わせるナンバー!!

またStones音譜のアルバムExile On Main St.CDに収録されたTorn And Frayed音譜にも似ているわけで・・・

要するにゴスペル調の典型的なカントリー・ロック・ナンバーでしょう。!!

 

まさに待望の新曲だけにチャートを上昇し始めましたが・・・

まもなく、アルバムも登場!!

話題はそちらへ・・・

 

タイトルは、Fly Like An EagleCD

 

なんと邦題は「鷲の爪」CD

 

ちょっと訳が違うんじゃないのかな!?・・・そう思った15歳の少年でした。・・・

 

 

1976年を代表するアルバムCD

そして最高位No.3アルバムとして。5番目に登場するのが、このFly Like An EagleCDとなりました。!!

 

Steve Miller Band音譜

Steve Miller音譜はヴォーカル、ギター、キーボード、シタール、シンセサイザー・・・

ギターとヴォーカルだけでなくマルチ・プレイヤーぶり!!

ベースがオリジナル・メンバーのLonnie Turner音譜

ドラムスが、このアルバムから参加した凄腕ドラマー、Gary Mallaber音譜

基本的にはこのトリオですが、曲によって多彩なミュージシャンが参加しています。!!

プロデュースはSteve Miller音譜自身です。!!

 

A面、文字通り、シンセサイザーを多用したSpace Intro音譜から、ギターのカッティング、Fly Like An Eagle音譜

語りかけるようなSteve音譜の歌、彼の世界に引きずりこまれていくよう・・・Jorchim Young音譜のオルガンが効果的!!

尚、シングル・カットされ、翌年に全米第2位の大ヒットとなりました。

この曲に続き、シンセサイザー音から、民族音楽的リズム、Wild Mountain Honey音譜

これもSteve Miller音譜のマジック!!、中期のBeatles音譜を思わせるところも・・・

作者は、Steve McCarty音譜

一転して軽快なギターのストロークでSerenade音譜

歌といい、メロディ・ラインといい、日本人好みのナンバーと思いました。ニコニコ

後になって日本独自でシングル・カットされましたが・・・その時はあまりヒットしなったようです。(苦笑)

一転して、カントリー・タッチの楽しいナンバー、Dance, Dance, Dance音譜

Beach Boys音譜とは同名異曲、Steve音譜とJoseph Cooper音譜、Brenda Cooper音譜の共作、後にDoobie Brothers音譜に加わるJohn McFee音譜がドブロで参加!!

盛り上げています。!!ニコニコ

A面最後は、

ギターのイントロから、K.C.Douglas音譜のブルース・ナンバー、Mercury Blues音譜、以前にもレコーディングしていてアルバム中、1番本来のSteve Miller Band音譜らしいナンバーといえるでしょう。・・・

 

B面、ドラムスから、Woo Hoo~音譜、そう、前述の第1弾シングル、Take The Money And Run音譜

軽快なヒット・シングル向きのナンバーでしょう。!!

続いて、ドラムスから、ギターのイントロ、Rock'n Me音譜

シンプルでストレートなナンバー!!

第2弾シングルとなり、The Joker音譜に続いて2曲目の全米No.1キラキラになりました。・・・

一転してコーラスから、You Send Me音譜

勿論、Sam Cooke音譜のナンバー、Cheech & Chong音譜のコメディ・アルバムのためにレコーディングされたとのことですが、ここでは少しスローダウンといった感じです。ニコニコ

インタールードといえるシンセサイザーのBlue Odyssey音譜に続いて、アコースティック・ブルース、Sweet Maree音譜

そう、ここではゲストのJames Cotton音譜のハーモニカが大々的にフィーチャーされ、聴きものとなっています。!!

そして少しブレイクがあり、アルバム最後は、The Window音譜

Steve音譜の歌も印象的なメロディアスなナンバー!!

実はこの曲だけ、Les Dudek音譜等、違うミュージシャンが参加しているのです。!!

浮いた感じが全くしないわけではありませんが・・・

シングル・カットされなかったのは、そんな理由なのかもしれません。・・・

 

 

このアルバムCD

当時、FM番組から全曲エアチェックすることができました。!!

それを何回も聴いていたのですが・・・

シングル・カットされたTake The Money And Run音譜とかはともかくとして、どちらかといえば、マニア向けのアルバム!!

そう思ったので、ロング・セラーとなった時、正直、疑問も感じました。・・・

 

ただこのアルバムCD、何度も聴くと、それだけSteve Miller Magicに引き込まれてしまう・・・

そんな魅力がある作品でしょう。・・・

 

音楽的には、先ほども少し名前を出したRolling Stones音譜のExile On Main St.CDに共通したものを感じる次第です。・・・

 

 

The Joker音譜の意外な大ヒット!!

・・・でもそれから約3年後の次作、このFly Like An EagleCDの成功によって、Steve Miller音譜はアメリカン・ロックを代表するビッグ・ネームに!!

 

そして日本ではこの次のアルバム(Book Of Dreams(邦題「ペガサスの祈り」))CDで大ブレイクとなるのですが・・・

 

残念ながら日本公演音譜は一度も行われていません。・・・

 

 

ハワイでDave Mason音譜とのジョイント・コンサートがあった時など、本当に見たい!!と思いました。・・・

 

1943年生まれのSteve Miller音譜ですが、その音楽は年代を問うものではないと思いますし、The Steve Miller Band音譜のライヴ!!

是非、体験したい!!

これも夢の1つですね。!!ニコニコ