Peter Asher & Albert Lee@Cotton Club | TOMのブログ

Peter Asher & Albert Lee@Cotton Club

古くはPeter & Gordon音譜

70年代以降はJames Taylor音譜、Linda Ronstadt音譜のプロデューサーとして音楽業界の重鎮の1人であるPeter Asher音譜

Eric Clapton音譜等との共演でもお馴染みで何度か来日もしているギタリスト、Albert Lee音譜

この2人がデュオとして活動!!

そして来日公演が実現!!

丸の内のCotton Club Japan音譜にて3日間公演です。!!ニコニコ

 

 

6月29日(金)セカンド・ステージ音譜

21時の開演時刻CDとなり、Peter Asher音譜、Albert Lee音譜登場DASH!

Peter音譜が開口

 

「Cotton Clubに出るのは初めてだから、エキサイトしているよ。!!・・・日本には何度も来ている・・・60年代はPeter & Gordon音譜で、70年代はJames Taylor音譜と、80年代はLinda Ronstadt音譜と、90年代はSonyのアメリカの重役として・・・今回はAlbert Lee音譜と一緒、その歌の物語を交えたアコースティック・ショー音譜だよ・・・」

 

そのようなことを言って、中央に2人座ってアコースティック・ギターのデュオでBye Bye Love音譜でスタート!!

メインで歌っているのはAlbert音譜です。ニコニコ

 

再びPeter音譜

 

「ベスト・デュオはThe Everly Brothers音譜、2人組は歌いたがるよ・・・」

 

そう言って・・・

 

「安い席のチケットチケットを手に入れコンサートへ行ったら、彼らは一緒に歌っているカラオケ時以外は憎みあっているかのように別行動をとっていて・・・Gordon Waller音譜ともそれも真似したよ!!(笑)」

 

ここでも笑いを誘います。ニコニコ

またAlbert音譜の方はさらに親しい付き合いだった、とのこと・・・

アメリカ・ツアーに同行した時は、ディズニー・ランドにも行けて、イギリスにいる自分の子供たちに申し訳なかったようなことも言っていました。

 

曲の方はCrying In The Rain音譜

この曲を終えてPeter音譜

 

「この曲はEverly Brothers音譜と、もう一つ重要なこととして、Carole King音譜が書いたということ、彼女は18歳から多くの曲を書いていて、自分もファンだったよ・・・」

 

そう言って、James Taylor音譜とアメリカに渡り、レコーディングしたときの話

 

「Carole King音譜はピアノで参加してくれて、サウンドチェックでYou’ve Got A Friend音譜を歌ってくれた・・・それを初めて聴いたJames音譜と自分はこれを歌わせてほしい!!そう思ったよ!!・・・」

 

同じようにJames音譜とのコンビでやろうと思った曲がHandy Man音譜とのこと・・・

Peter音譜は客席にコーラス部分を客席の向かって左半分は高音で、右半分は低音で歌うよう指示!!

今度は客席の方から「(Peter音譜たちは)歌わないの!?」と言われ・・・

なんとここではPeter音譜はベースを持ち、ボンボン鳴らし・・・

 

「オリジナルのJimmy James音譜バージョンだ・・・」

 

そう言って、Albert音譜の歌を中心にプレイされました。ニコニコ

 

今度はPeter音譜が軽快にA Girl Like You音譜

客席も手拍子拍手Peter音譜曰く

 

「Eivis Presley音譜はアメリカ国内でしかコンサートをやらなかったから、イギリスの若い女の子は、身近なCliff Richard音譜に夢中だったよ・・・」

 

そう言って、Elvis音譜の名前が出たところで、R&Bからブルー・グラスまで幅広くプレイするAlbert音譜

ここではThat’s Alright (Mama)音譜を歌いました。

 

またPeter音譜曰く

 

「Linda Ronstadt音譜との仕事は誇りに思う!!、彼女は闘病でもう歌えないけど、Hall Of Fameのセレモニーでは、Emmylou Harris音譜たち4人が歌ってくれた・・・」

 

そう言って、話はJames Burton音譜に代わってEmmylou音譜のバンドに加わったAlbert音譜へ・・・

曲はSweet Little Lisa音譜

自らもプレイしているDave Edmunds音譜のナンバー!!

ここでもPeter音譜はベース!!

そしてLinda Ronstadt音譜がJimmy Webb音譜を好きだったということで、 Highwayman音譜

Albert音譜はピアノ!!

迫力ある歌も聴かせてくれました。!!

再び2人は中央へ、Peter音譜曰く

 

「Del Shannon音譜はRunaway音譜とか好きだった・・・その彼の歌を自分たちの歌でラジオから聴こえて来たときは感動したよ!!・・・ゆっくりと悲しいアレンジでいくよ・・・」

 

そう言って勿論、I Go To Pieces音譜

ここからPeter & Gordon音譜の世界!!

彼の言葉通り、ややスローに・・・そしてPeter音譜・・・

 

「最後の曲、何かわかるね!?・・・妹との付き合いでPaul音譜と親しくなった・・・彼が書いた曲だけど、John音譜がBeatles音譜らしくないと言ったので、自分たちに回ってきた・・・イギリス、アメリカでNo.1!!・・・日本でもヒットしたよね!!・・・もう54年前だけど・・・」

 

勿論、A World Without Love音譜

「愛なき世界」音譜

客席も一緒に歌っている人が多かったように思います。

その通り、時代を超えたものを感じました。・・・

 

ここでいったん終了・・・

アンコールで戻ってきて、Peter音譜

 

「すぐに2曲やるよ・・・1曲目はSilly、2曲目はSerious・・・」

 

そんなことを言って、Peter音譜はバンジョーレレ(ウクレレ・バンジョー!?)を抱え、Albert音譜はピアノ

Peter & Gordon音譜のヒット曲Lady Godiva音譜

客席にも歌わせ、楽しい時間に・・・

そして・・・

 

「フランスの歌、Gilbert Becaud音譜のヒット曲だけど、Everly Brothers音譜も英語詞を付けて大ヒットさせたんだ・・・」

 

そう、勿論、Let It Be Me音譜

ここではAlbert音譜のピアノをバックにPeter音譜はじっくり歌いカラオケ

楽しかったPeter & Albert音譜の「愛ある(!!)世界」は幕を閉じたのでした。・・・ニコニコ

 

 

今回のライヴ音譜

半分はトークだったのですが・・・

色々なエピソードが聞けて、それだけでも洋楽ファン必見のライヴ音譜であったと思っています。!!

恐らく今回、Peter & Gordon音譜を期待してのお客さんが多いと思われますが、歌われた4曲音譜とも、当時と同じではないかもしれません。(苦笑)

 

でもBrian Wilson音譜が歌うBeach Boys音譜同様、何にも変え難い唯一無二のパワーを持っている!!

そのように思いました。!!ニコニコ

音楽は永遠である、50数年の中でもそれを実感する!!

そんなライヴ音譜であったと思っています。!!

 

ところで、今回、Peter音譜も話していましたが、Danny Kortchmar音譜、Leland Sklar音譜、Russ Kunkel音譜が日本に来ました・・・

 

そして今回、Peter Asher音譜

・・・ということは、そろそろ御大James Taylor音譜

日本に来てくれないかなぁ~!!

そんな期待も抱いている次第です。・・・ニコニコ