1976年のアルバム(その2 Northern Lights~ / The Band) | TOMのブログ

1976年のアルバム(その2 Northern Lights~ / The Band)

自分が洋楽を断っている時期に発表されたアルバムCD

その代表と思うのが、The Band音譜

Northern Lights - Southern CrossCD

何故か邦題は「南十字星」CDだけになっていました。(苦笑)

 

The Band音譜に関しては、そんなに知識があったわけではなく、Bob Dylan音譜との共演のBefore The FloodCDとかくらいでした。・・・

 

(Before The FloodCDに関する日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12305749136.html

 

ただ自分が洋楽を聴き始めた頃に出ていたアルバムというのが、Moondog MatineeCDというスタンダード曲のカバー・アルバムCD

あとBob Dylan音譜との共演ものといった感じで、オリジナル・アルバムCDとしては1971年のCahootsCD以来ご無沙汰だったのですよね。!!

 

あのRobbie Robertson音譜を中心に作り出される斬新なサウンド!!

まさにそれが待ち望まれていたのです。・・・

 

そして、そのNorthern Lights - Southern CrossCDが遂に発表されることになりました。・・・

 

・・・といったところで、自分は洋楽を断つ時期に・・・(笑)

 

解禁となった頃、シングル・カットされたOphelia音譜がラジオ等でガンガンかかっていました。

 

そして自分は高校生となってからその日本盤「南十字星」CDを購入したのでした。

 

 

The Band音譜、カセット・テープに代表曲等はエアチェックしていましたが、LPレコードCDで購入するのは初めてでした。

 

この時のメンバーは、Rick Danko音譜がベース、Garth Hudson音譜がキーボードとサックス、Richard Manuel音譜がキーボード、Robbie Robertson音譜がギター、Levon Helm音譜がドラムス・・・

基本的にはこの5人編成ですが、楽曲によって色々な楽器をプレイしています。

またヴォーカルカラオケは、Rick音譜、Richard音譜、Levon音譜の3人がとっていますが、代表曲のヴォーカルはLevon音譜が多いようです。

全8曲、全てRobbie Robertson音譜の作詞作曲、プロデュースはThe Band音譜となっています。ニコニコ

 

A面・・・風変わりなRobbie音譜のギターの音から、Forbidden Fruit音譜でスタート!!

味のあるLevon音譜の歌カラオケ、バックにはGarth音譜のシンセサイザー、そしてRobbie音譜のギター・ソロは唯一無二です。!!

2曲めは、Richard音譜が優しく歌うHobo Jungle音譜

Garth音譜のオルガンをバックに、Robbie音譜のアコースティック・ギターが情感たっぷりに響きます。

3曲目、ブラスのイントロからOphelia音譜

歌うはLevon音譜

Garth音譜は色々なブラス音を奏でています。

そして重厚なアコースティック・ギターの音から、Acadian Driftwood音譜

Richard音譜、Levon音譜、Rick音譜が交互に歌い回し・・・

バックにはGarth音譜のアコーディオン、Richard音譜はクラヴィネット

フィドルで、Byron Berline音譜という人が参加!!

最後の方はフランス語の歌詞に・・・

アルバム中でも聴きものです。!!

 

B面、軽快なベースにブラスが加わって、Ring Your Bell音譜

この曲も、Rick音譜、Richard音譜、Levon音譜が楽しげに歌いまわしています。

そして・・・アルバム一の人気曲、It Makes No Difference音譜

Rick Danko音譜の熱唱カラオケ

静かにバックアップするRobbie音譜のギター、そしてサックスはGarth音譜

もはやスタンダード化されていると言えるでしょう。

Robbie音譜が奏でるクラヴィネットのイントロから、Jupiter Hollow音譜

メインで歌うはLevon音譜、他の2人もバックアップ!!

Garth音譜が色々な音を作り出しています。・・・

そして最後は、割とシンプルなRags And Bones音譜

歌うは、Richard音譜、1番The Band音譜らしい、この曲でエンディングです。・・・

 

 

尚、CD化され、そして2002年にリイシューされた際には、1976年に発売されたThe Best Of The BandCDに新曲として収録されていたTwilight音譜と、Christmas Must Be Tonight音譜の2曲が追加収録されていました。・・・

 

 

このNorthern Lights - Southern CrossCD

全米チャートとかではさほど上位には行きませんでしたが(26位)多方面からは大絶賛!!

と、同時に数年ぶりに作ったアルバムが、このような名盤CDということで、「もうやるべきことをやってしまったから・・・解散!?

そんなことを囁かれるようになっていたのですが・・・

 

その答えは・・・

この年の11月25日、Thanksgiving Dayに、The Last Waltz音譜として、出されてしまったのでした。・・・

 

 

The Band音譜は’80年代になって、Robbie Robertson音譜抜きで復活!!

日本公演も行われました。

 

・・・が、1986年にドラッグに溺れていたRichard音譜が自ら命を絶ちました。・・・

 

でも、その後も3人では不定期に活動をしていたのですが・・・

1999年にRick音譜が・・・

そして、2012年にはLevon音譜が・・・

旅立ってしまいました。・・・しょぼん

 

Robbie Robertson音譜とLevon Helm音譜はなんとかリユニオンして欲しいと思っていたのですが・・・それも叶わぬ夢となってしまいました。・・・

 

 

余談ですが、このアルバムCDでRichard Manuel音譜がリード・ヴォーカルをとっている2曲、Hobo Jungle音譜とRags And Bones音譜

それぞれの邦題が、「浮浪者のたまり場」音譜と「おんぼろ人生」音譜

その後、自ら命を絶った人と思うと、何か皮肉なものも感じます。・・・

 

何はともあれ、このアルバムは名盤CD

それは今でも色褪せることはないでしょう。!!・・・