1975年のアルバム(その78 So What / Joe Walsh) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その78 So What / Joe Walsh)

1975年春、Led Zeppelin音譜によって、ハード・ロックへの興味がさらに強くなっていった頃・・・

話題のアーティストの新譜CDが登場しました。!!

 

「アメリカ最後のハード・ロック野郎・・・」

 

そんな宣伝文句!!

 

その人の名前はJoe Walsh音譜

 

James Gang音譜というハード・ロック・バンドの中心人物だった人ということで、興味を抱きました。

そしてその頃はちょうど日本でも大手レコード会社から出ていたということで、Turn To Stone音譜という曲がよくオンエアされていて・・・


カッコイイ!!


ただそう思っていました。・・・

 

 

アルバム・タイトルはSo WhatCD

日本の解説には「だから、どうだっていうんだい・・・」

そんな意味のように書かれていて、後で思えば、Joe Walsh音譜らしいタイトルと思います。・・・

 

尚、1975年初頭はまだEagles音譜のメンバーでもなかったし、今回はあくまでこの時点でのJoe Walsh音譜として、記させていただきます。・・・

 

Joe Walsh音譜はJames Gang音譜脱退後、トリオ編成のバンド、Barnstorm音譜を結成しますが、それから数えて3枚目となるアルバムCD

但し、ギターとヴォーカルは勿論、その他キーボード類、ベース等、Joe Walsh音譜がマルチ・プレイヤーぶりを発揮!!

ドラムスは殆どの曲が、Barnstorm音譜の盟友Joe Vitale音譜

キーボードはTom Stephenson音譜

曲ごとに多才なメンバーがゲスト参加しています。!!

プロデュースは、Joe Walsh音譜自身と、John Stronach音譜

1曲だけBill Szymczyk音譜が担当しています。・・・

 

 

A面、ハードなギターのイントロから、パワフルなビート!!

Welcome To The Club音譜でスタート!!

ベース、Kenny Passarelli音譜、ドラムス、Joe Vitale音譜

そう、Barnstorm音譜によるレコーディング!!

あの歌声カラオケ、そしてギター・ソロ!!

Joe Walsh音譜そのものといったナンバー!!

尚、この後、Kenny音譜はElton John Band音譜に参加します。・・・

2曲目は一転して、アコースティック・ギターによるメロディアスなFalling Down音譜

このコーラスカラオケ、Eagles音譜のDon Henley音譜

彼との共作ナンバー!!

奇しくもちょうど同じ頃に、Don Henley音譜が歌うThe Best Of My Love音譜が全米No.1になったのでした。!!

・・・で、なんと続いてが、Maurice Ravel音譜のPavanne For The Sleeping Beauty音譜

Joe音譜によるシンセサイザー!!

但しJoe音譜自身、このようなクラシックといえるナンバーを挿入することもよくあるようです。

再びハード・ロック路線に・・・Time Out音譜

ライヴ音譜でもよくプレイされるナンバー!!

Joe音譜の歌カラオケとギターの音色は唯一無二のもの!!

ここではDon Lenley音譜とJ.D. Souther音譜がコーラスで参加しています。!!

そしてアコースティック・ギターのイントロから・・・

All Night Laundry Mat Blues音譜

お遊びと言えるナンバーで、Dan Fogelberg音譜が参加!!

ちょうど彼のアルバムSouvenirsCDをJoe音譜がプロデュース!!

同時期ではと思います。・・・

 

 

B面、Turn To Stone音譜

Barnstorm音譜でリリースしているので、セルフ・カバーといえるのでしょうか。・・・

なんと、Don Henley音譜、 Glenn Frey音譜、Randy Meisner音譜とEagles音譜がバック・コーラスに参加!!

前記の通り、シングル・カットもされましたが、あまりヒットしませんでした。・・・

それでも彼の代表曲と言えるでしょう。!!

続いてはアコースティックなナンバー、Help Me Thru The Night音譜

「無事な夜を過ごして」音譜と邦題がついていて、こちらにもDon Henley音譜、 Glenn Frey音譜、Randy Meisner音譜の3人が参加!!

後で思えば、この曲などそのままEagles音譜のOne Of These NightsCDに収録されていても違和感がないでしょう。(苦笑)

そして、やはりハードなナンバー、County Fair音譜

Joe Vitale音譜のパワフルなドラムスをバックに、Joe音譜がギターを聴かせます。!!

そしてアルバム最後は、ピアノから始まって、壮大なストリングスもバックに・・・

Song For Emma音譜

この曲だけ、プロデュースはBill Szymczyk音譜

ドラムスはRuss Kunkel音譜、ストリングス・アレンジメントはJimmie Haskell音譜

Joe音譜は優しい歌声で歌っています。・・・

 

実はEmmaラブラブというのは、前年、3歳で交通事故で亡くなった彼の娘さんのこと・・・

これは鎮魂歌だったのでした。・・・

 

 

このアルバムCDも全米チャートの11位まで上昇!!

コピー文句の通り、「アメリカ最後のハード・ロック野郎」として、Joe Walsh音譜の名前も定着!!、またこの当時、色々なフェスに出たり、ライヴ活動も多く行なっていました。・・・

 

それが・・・Eagles音譜へ参加!!

 

実はそのニュース、自分が洋楽を断っていた時期のことでした。・・・

 

それでもそんな大きなニュースだけに、耳に入ってきたのです。!!

 

後で思うと、このアルバムでの何曲か、それにBill Szymczyk音譜、あとプロダクション等、共通点があり、納得がいくところでしょうが・・・

このSo WhatCDの時点では、Eagles音譜の個々のメンバーより、Joe Walsh音譜の方がずっとネーム・バリューのある人でした。!!

 

もし、One Of These NightsCDでEagles音譜があれほどまでビッグにならなければ・・・

Joe Walsh & Eagles音譜というクレジットになっていたかもしれません。(苦笑)

 

 

Eagles音譜では、3番手となりながらも活動を続け、またソロとしても

コンスタントに活動を続けるJoe Walsh音譜

 

実はもう一つ、期待していることが・・・

 

彼はRingo Starr音譜の義理の弟に当たり、All-Starr Band音譜にいたこともあるし、Ringo音譜のアルバム製作も勿論、色々と仲が良いようです。!!ニコニコ

 

またPaul McCartyney音譜のレコーディングにも参加して重要なプレイを聴かせています。・・・

 

そんなこともあって、Paul音譜とRingo音譜が近い将来、リユニオンを果たして、その時にはJoe Walsh音譜にも重要な役を果たして欲しい!!

そのようなことも夢見ている次第です。・・・ニコニコ