Bay City Rollers@duo Music Exchange | T-BOSS のブログ

Bay City Rollers@duo Music Exchange

東京にいる日は何かライヴ音譜!!・・・

そう思っている自分ですが、2月18日(日)は・・・

 

Bay City Rollers音譜公演!!

Leslie McKeown音譜が率いているバンド音譜

勿論、全盛期のメンバーは彼だけ・・・

2年前にも行こうと思ったことがあったのですが、結局行けず・・・

今回は、最近は東京にいる時間も少ないし、せっかくなので行こう!!

そう決心しました。

 

尚、Leslie音譜を音楽祭か、で見たことはあると思いますが、Bay City Rollers音譜名義は初めてです。ニコニコ

 

場所は、渋谷のduo MUSIC EXCHANGE音譜

このところ4年続けての来日公演音譜

前回のMt. Rainier Hall音譜なら駅から近いのですが・・・ここは少し歩かなければいけません。・・・ショック!

 

2月18日(日)は、2ステージあり、18時からのセカンド・ステージの方・・・

開演少し前に会場入り、何と今回はオール・スタンディング!!

ドリンクカクテルを一杯いただき、開演を待ちました。・・・

 

 

開演予定時刻18時時計を回ったところでライトダウンダウン

 

"Good Evening!!,Tokyo!!"

 

「スコットランドからやって来たLes McKeown's Bay City Rollers音譜!!・・・」

 

アナウンスカラオケとともに、バグパイプの音楽でScotland To The Brave音譜が流れる中、メンバー4人登場!!

場内へ手拍子を煽り・・・そして・・・

 

Leslie音譜登場!!

拍手喝采あせる

軽快に、All Of Me Loves All Of You音譜でスタート!!

Les音譜は勿論、全員、ウエアの中にタータン・チェックが入っています。ニコニコ

Hey!!と観客も腕を振り上げ、Les音譜はステージを左右にDASH!

ドラムスから続いて・・・I Only Want To Be With You音譜

メンバーもしっかりコーラスカラオケをつけています。ニコニコ

 

 

ここでLes音譜開口

 

「コンニチワ、コンバンワ、オハヨーゴザイマス・・・」

 

「みんな若かったよね・・・次はイギリスで最初のヒット曲音譜!!・・・」

 

そう言って、ドラムスのロールから・・・Keep On Dancing音譜

そういえば、若かりし頃の~Rollers音譜ではオープニングとかにやっていたのでは!!・・・

観客もコーラスをつけているようです。ニコニコ

 

ここで、メンバー紹介!!

ベースはLes音譜とは長い付き合いのSi Mulvey音譜

ギターはPhil Hendricks音譜、キーボードはScott McGowan音譜、ドラムスはDaniel Guest音譜

最後にLes音譜が紹介され、キーボードの軽快な音から、Be My Baby音譜

ハードな演奏をブリッジに、一転して、Give A Little Love音譜

バラードはしっかり聴かせます。ニコニコ

 

「アルバムIt's A GameCDから・・・」

 

先ずは、タイトル曲It's A Game音譜

ハードな演奏に観客もノって、盛り上がってきます。!!

 

「今のは速かったけど、今度はスローに・・・覚えているかな!?・・・」

 

そう言って、The Way I Feel Tonight音譜

~Rollers音譜が発表した中でも、屈指の名曲!!

この曲が全米でもっとヒットしたら、彼らの運命も変わっていたかもしれません。・・・

「アイシテマス・・・」とLes音譜が日本語で入れていました。ニコニコ

 

「一緒に歌ってくれないか!?

 

曲はRemember (Sha La La La)音譜

観客のコーラスも昔のまま・・・続いてさらにヒート・アップして!!

Rock'N Roll Love Letter音譜

何か嬉しくなってきます。ニコニコ

 

一転して「ファースト・アルバムCDに入っていた・・・」ということで、Please Stay音譜

カバー曲ですが、今のLes音譜が歌うことで味のあるものになっていると思います。!!

 

ここでベースのSi音譜と少し話をして・・・

 

「1976年の曲、覚えているかい!?・・・Yesterdayだよね!!

 

S,A,T,U,R,D,A,Y, Night!!

 

勿論、Saturday Night音譜

この一体感!!これは永遠でしょう。!!

 

 

続いて、メンバー全員に歌えるか!?確認して・・・

Rock'N Roller音譜

盛り上がる中、Cos I Wanna Be A Rock'n Roll Star~音譜の部分はメンバーが交互に歌っていました。!!

 

ここで今回のライヴ音譜の特別なコーナーへ・・・

 

「1970年代のスターへのトリビュートだよ!!・・・」

 

先ずは、ピアノのイントロから、Bohemian Rhapsody音譜

Les音譜は客席にマイクカラオケを・・・

Queen音譜のコンサートなら、お客さんは完璧に歌うでしょうが・・・

まあこんなものでしょう。

・・・続いてキーボードのScott音譜はギターに持ち替え、T. Rex音譜の20th Century Boy音譜、Sweet音譜のBlock Buster音譜、Alvin Stardust音譜のMy Coo Ca Choo音譜、Mud音譜のTiger Feet音譜

そして、~Rollers音譜時代にもやっていたDavid Bowie音譜のRebel Rebel音譜

最後にもう一度、Bohemian Rhapsody音譜の最後の部分・・・

Nothing Really Matters To Me・・・Anyway The Wind Blows~音譜

・・・このように絞められました。・・・

 

・・・尚、これらの歌を歌っていた人は全員、お亡くなりになっているのですね。・・・

 

この後、プレイされたのが、Yestyerday's Hero音譜

まさにその通り!!コンサートもクライマックスへ・・・

 

「最後の曲・・・」

そう言うと観客は嘆息を・・・

 

Shang-A-Lang音譜

初期のナンバーですが、盛り上がりは同じ!!

メンバーのソロも導入され、いったn終了となりました。・・・

 

 

We Want Rollers~!!のコールの中・・・

Les音譜は自身の日本語での曲「さよならマイ・ラヴ」音譜を歌いながら登場!!

 

「さよならを言う時の歌、Bay City Rollers音譜はいつもこれだったよ・・・」

 

コーラスから始まって、勿論、Bye, Bye, Baby (Baby Goodbye)音譜

 

’70年代から洋楽を聴き始めた人にとっては、これはFour Seasons音譜でなく、Bay City Rollers音譜

そう、1975年夏にこの曲でタータン・ハリケーン台風は、この曲で日本上陸したのでした。!!

観客も手拍子、歌で大ノリ、ギター・ソロもフィーチャーされ、大盛り上がりでエンディング!!

 

エンディングBGMとしてスコットランド民謡Loch Lomomd音譜が流れる中、メンバーは整列して、場内の声援に応じ、Les音譜は握手等に応じ、ステージを後に・・・

2018年版Bay City Rollers音譜のステージは幕を閉じました。・・・

 

 

Bay City Rollers音譜が一世を風靡した頃というのは、自分としてはLed Zeppelin音譜等に目覚めたロック少年だったので、特にSaturday Night音譜が出てからの彼らに対しては、やはり偏見の目で見ていたと思います。(苦笑)

 

・・・でも、後になって聴いてみると、Beach Boys音譜に匹敵する良質のポップ・ミュージックが多いのですよね。!!

 

今回もRock'N Roll Love Letter音譜とか、自然に体が動いてきます。!!ニコニコ

・・・ということで、今回も大いに楽しませていただきました。!!ニコニコ

 

 

さて今回、40年以上のファンの皆さんも多数来られていたことと思いますが・・・

皆さんの願いは、いくらLes音譜の歌が中心とはいえ、Eric音譜、Woody音譜、Derek音譜、そしてAlan音譜と一緒にやってほしい!!ということでしょう・・・

そしてそれは自分のようなものも期待したいと思っている次第です。!!ニコニコ