1975年のアルバム(その54 Come Taste The Band/Deep Purple) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その54 Come Taste The Band/Deep Purple)

1975年、Ritchie Blackmore音譜Deep Purple音譜脱退!!

 

・・・ということで、続けて本家の方も・・・ニコニコ

 

Ritchie音譜脱退の後、Jon Lord音譜とIan Paice音譜が注目したのが・・・

James Gang音譜の凄腕のアメリカ人、Tommy Bolin音譜

 

彼を加えて、レコーディング!!

メンバーは・・・

Jon Lord音譜、Ian Paice音譜のオリジナル・メンバー2人に・・・

ベースとヴォーカルでGlenn Hughes音譜

リード・ヴォーカルでDavid Coverdale音譜

そして、Tommy Bolin音譜

早くもこの5人の写真とかも雑誌に載っていて・・・

Tommy Bolin音譜は日本ではショーケン(萩原健一さん)に似ている!!

そんなことも話題になっていました。(笑)

 

ただそれ以上に、バカテクのプレイヤーということ!!

アルバムはCome Taste The BandCDとのこと!!

 

ただ日本では凄いニュースが!!

 

Deep Purple音譜来日決定!!

 

メンバーが変わっても、なんと言っても日本で伝説を生み出したDeep Purple音譜

新作以上に来日公演が話題に!!

 

尚、Come Taste The BandCDは来日記念盤として発売されました。!!

プロデュース、エンジニアリングはお馴染みMartin 'The Wasp' Birch音譜です。

 

 

A面、ドラムスの音から、ジャーンとパワフルに!!

Jon音譜のオルガンが入り、David音譜の歌カラオケ

Comin' Home音譜でスタート!!

Highway Star音譜を思わせるオープニングに相応しいスピーディーなナンバー!!

最初からTommy音譜のスライド・ギターも入ってきて、後半は彼のソロがフィーチャーされます。

2曲目はややペースを落としたLady Luck音譜

David音譜の歌カラオケはグイグイ迫ってきます。

この2曲はTommy音譜のギターがフィーチャーされても従来のDeep Purple音譜

3曲目もハードなイントロ・・・ですが、Glenn音譜が歌うGettin' Tighter音譜

途中、テンポが変わってTommy音譜のギターがフィーチャー!!

4曲目はややファンキーなリズムとなって、David音譜の歌う、Dealer音譜

Glenn音譜も少し歌います。

そして5曲目もファンキーなI Need Love音譜

ただ考えてみればこのようなナンバー、アルバムBurnCDから多くなっているように思います。

Tommy音譜はそれぞれの曲で、多彩なプレイを聴かせています。!!

 

 

B面に行くと、Drifter音譜

アップ・テンポのロック・ナンバー!!

Jon音譜のオルガンが入ると、従来のDeep Purple音譜のイメージ!!

続いて、少しペース・ダウンでヘヴィーなLove Child音譜

Supremes音譜とは同名異曲(笑)

David音譜のパワフルな歌カラオケは後のWhitesnake音譜にも繋がっていくのでしょう。

そして、This Time Around / Owed To 'G'音譜

なんとJon音譜のピアノをバックに、Glenn音譜が歌う美しいバラード!!

このような曲が入っていても異和感はありません。

そしてヘヴィーな演奏に続き、勿論、ここではTommy音譜のソロがたっぷりフィーチャーされます。!!

このアルバムCDで1番の聴きものと言えるでしょう。!!

そしてベースのイントロから、スローに始まる・・・

You Keep On Moving音譜

このアルバムで、David音譜とGlenn音譜のツイン・ヴォーカルカラオケと言える曲はこれだけかもしれません。

Jon音譜のオルガンをバックに、Tommy音譜は静かに叙情的なソロを聴かせて、このアルバムCDはエンディングです。・・・

 

 

・・・ということですが・・・実を言うと、ちょうどこの辺りから、よく投稿しているように高校受験のために洋楽を断つことになり・・・

来日公演に行くことなどはとんでもない話・・・このアルバムCDが出たことも当時は他人事のような感じ・・・

 

自分はこの年、第2期のベスト盤24 Carat PurpleCDにハマっていて、どうせこのメンバーではないのだから・・・そんな開き直った気持ちでもありました。

 

(1975年のアルバム(その21 24 Carat Purple)に関する日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12319487345.html

 

 

そして高校受験が終わり、洋楽が解禁になった頃、Deep Purple音譜日本公演音譜の話を聞きました。

コンサート自体は、好評だったのですが、その期待のTommy Bolin音譜

彼が来日公演の前に指を怪我した!?とかで、ほとんどスライド・ギター中心、さらにはJon Lord音譜等が補助して、その神技といえるプレイは見られなかった・・・

そんな話でした。・・・

 

そして、彼が要因なのか!?・・・

間もなく、Deep Purple音譜は解散するのでした。・・・

 

 

Tommy Bolin音譜は、1976年12月、ドラッグによって他界します。・・・

 

事情をよく知らないでの判断で、Tommy Bolin音譜は好き勝手やって、Deep Purple音譜をかき回してメチャクチャにした・・・

そんな風にも思われましたが・・・

それもドラッグによってのもの、日本公演音譜も指を怪我したのではなく、ドラッグによってまともにプレイできなかったことが真相のようです。・・・

 

この時代はまだ・・・そんな状況だったのでしょうか。!?

 

 

Tommy Bolin音譜はJames Gang音譜脱退後、TeaserCDというアルバムを発表、ちょうどCome Taste The BandCDと同じ頃に、「炎のギタリスト」CDという邦題で日本でも発売されました。

自分も後になって購入しましたが、なんとJeff Porcaro音譜やDavid Foster音譜が参加しているのですよね。!!

 

そして温故知新というか、後になって、Billy Cobham音譜のSpectrumCDというアルバムを購入した時!!

この凄いギター!!

これは誰だろう!!・・・

そう、これがTommy Bolin音譜

彼はこのプレイで名を上げたのでした。!!

 

死の直前には、「富墓林」と表記されたアルバムPrivate EyesCDもリリースされ・・・

期待されていたのですが・・・

 

改めて残念です。・・・

 

 

Come Taste BandCDに戻しますが、正直言いますと、このアルバムを1番よく聴いたのは、実はDeep Purple音譜時代の曲を中心にプレイするといったWhitesnake音譜の来日公演音譜の前だったかもしれません。(苦笑)

 

Jon Lord音譜が「Deep Purple音譜名義で出さなければよかった・・・」と言ったのは有名な話ですが、その通り、「Deep Purple音譜の・・・」ということを言わなければ、完成度の高いロック・アルバムCDと思っています。!!

 

それだから、30年以上経ったそのWhitesnake音譜公演音譜の前に聴いた時も、改めて新鮮な気持ちで聴いていたのでしょう。・・・