1975年のアルバム(その52 Extra Texture / George Harrison) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その52 Extra Texture / George Harrison)

元Beatles音譜のメンバーの中で解散後、1番成功していたGeorge Harrison音譜

・・・でしたが、アルバムDark HorseCDが今ひとつ・・・

ということで、1975年を迎えました。

(それでも全米アルバム・チャート第4位!!

 

(1975年のアルバム その24 Dark HorseCDに関する日記です)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12324142399.html

 

その通り、Dark HorseCDの頃は色々波乱万丈だったのですが・・・

一転、起死回生ということで、アルバムCDをレコーディングしているというニュースが伝わってきました。

そして、新しくDark Horseレコードを設立したGeorge音譜にとって、Appleレコードから最後のアルバムということでもありました。!!

 

 

そんな1975年の夏が終わった頃でしょうか。!?

George音譜の新曲がラジオで紹介されました。!!

タイトルはズバリ・・・

 

You音譜

 

このイントロ!!

彼の代表曲What Is Life音譜を思わせるポップなメロディ・ライン!!

これはいいぞ!!と思いました。

 

・・・で、邦題が「二人はアイ・ラブ・ユー」音譜

 

・・・えっ!?!?!?

You音譜だけなら、同名異曲も多いので、このような印象的な邦題にしなけfればならない・・・そういうことだったのでしょうか。!?

 

そしてアルバムも完成!!

タイトルはExtra Texture (Read All About It)CD

George音譜としてはなんと1年も経たないうちにアルバムCDリリースしたわけで・・・

まさにタイトル通り「号外」だったのかもしれません。

 

でも日本語タイトルが・・・

 

「ジョージ・ハリスン帝国」CD

 

まあインパクトはありますが(苦笑)それにしても・・・といった感じですね。・・・

 

 

アルバム・プロデュースは、勿論、George Harrison音譜

そして今回は全曲George音譜の作品、参加ミュージシャンは凄い顔ぶれ!!

ドラムスのJim Keltner音譜、ベースのPaul Stallworth音譜、そして当時はまだ若かった今をときめくDavid Foster音譜は多くの曲に参加しています。!!

(尚、彼ら3人は、Danny Kortchmar音譜とAttitudes音譜というバンドを組んで、George音譜のDark HorseレコードからアルバムCDをリリースしていました。・・・)

その他、お馴染みのKlaus Voormann音譜、Gary Wright音譜等、まさにGeorge音譜らしいオールスター・キャスト!!です。ニコニコ

 

A面1曲目、カウントからそのYou音譜でスタート!!

本来はRonnie Spector音譜に書いた作品、自らリリース!!

ギターに合わせて、Jim Horn音譜のサックスもフィーチャー!!

Carl Radle音譜、Jim Gordon音譜というDerek And The Dominos音譜のリズム・セクション!!

さらにピアノにはLeon Russell音譜

そして、キーボードとシンセサイザーがDavid Foster音譜

物凄い顔ぶれ!!・・・但しさほどヒットしませんでした。ショック!

2曲目は重厚なムードでGeorge音譜らしいミディアム・テンポのThe Answer's At The End音譜

ここでもDavid Foster音譜のピアノが印象的!!

後半にはGeorge音譜のギター・ソロも出てきます。!!

3曲目は・・・This Guitar (Can't Keep From Crying)音譜

Beatles音譜時代のGeorge音譜の楽曲の人気TOP3の1曲、While My Guitar Gently Weeps音譜を彷彿させるナンバー!!

そのようなこともあって、アルバム・リリース時は1番の話題曲に!!

「ギターは泣いている」音譜の邦題として第2弾シングルとしてリリース!!

Eric Clapton音譜でなく、ギターで参加しているのはJesse Ed Davis音譜

但し悪く言えば二番煎じというか・・・While My Guitar~音譜のようなテンションは感じませんでした。(苦笑)

ここでもDavid Foster音譜のストリングス・アレンジメントが光っています。!!

続いて、Ooh Baby (You Know That I Love You)音譜

そう、タイトル通り、George音譜が敬愛するSmokey Robinson音譜へのオマージュと言えるナンバー!!

George音譜の優しい歌い方が印象的ニコニコ

Chuck Findley音譜とTom Scott音譜がブラスで参加しています。!!

そしてDavid Foster音譜の奏でる悲しげなピアノのイントロから、World Of Stone音譜

マイナー進行ですが、途中、テンポが変わるところはBeatles音譜時代を思わせます。・・・後半でGeorge音譜のギターも登場します。!!

 

B面に行くと、先ずYou音譜の短縮版といえるインストゥルメンタル、A Bit More Of You音譜でスタート!!

続いてミディアム・テンポのバラード、Can't Stop Thinking About You音譜

やはりDavid Foster音譜の存在が光ります。!!

そして、Tired Of Midnight Blue音譜

やや異質な感じもしますが、George音譜のギターといいBeatles音譜時代を思わせます。!!ここでのピアノはNicky Hopkins音譜です。ニコニコ

続いて重厚なイントロからDavid Foster音譜のピアノが印象的なGrey Clouds Lies音譜

そして、アルバムの最後は友人Legs Larry Smith音譜に捧げた、His Name Is Legs (Ladies And Gentlemen)音譜

ここでは盟友Billy Preston音譜、そしてサックスにTom Scott音譜、ベース、Willie Weeks音譜、ドラムス、Andy Newmark音譜

・・・とどちらかといえば前作のメンバーが参加しています。

そのLegs Larry Smith音譜もコーラスで参加!!

軽快に賑やかなナンバーでアルバムはエンディングとなります。!!ニコニコ

 

 

・・・ということで、このアルバムCD

豪華なミュージシャンをバックに、George音譜の歌も活き活きしていて、前作Dark HorseCDへの不満も払拭したアルバムCD

そう思いました。・・・

 

ただその割には全米アルバムチャートでは何とかTOP10に入ったくらい・・・

 

楽曲もThis Guitar~音譜が1番目立つように、完成度が高いものの、もう一つインパクトが弱いような気もします。

 

確かこのアルバムに合わせたプロモーションもあまり行っていなかった気もしますし、George音譜は当時、既に次の方向に向かってのでは!?と思います。・・・

 

そんな時に、例の「My Sweet Lord音譜はHe's So Fine音譜の盗作!?・・・」といったあの一件が出てくるのですよね。!!

 

 

さてこのアルバムCD

自分として1番注目しているのがDavid Foster音譜の存在!!

既にSkylark音譜のメンバーとして活躍していた彼ですが、ここでの彼の仕事は際立ったものがあります。!!

彼は元々Beatles音譜によって多大な影響を受け、この世界に入った人だけに、そのBeatles音譜の一員であったGeorge音譜とプレイできること!!

これは本当に感動的で、彼にとって一世一代の出来事だったのでしょう。!!

 

ポピュラー音楽界の重鎮であるDavid Foster音譜の原点はここにある!!

そう思っています。!!

 

 

 

さてアルバムExtra Texture~CD

意欲作であり、一方でAppleとの決別で作らなければなかったアルバムCD

 

それを示すかのように、LPレコードの中央のレーベルは、リンゴの芯だけになっていました。・・・

 

 

尚、今回は1975年の「ジョージ・ハリスン帝国(Extra Texture (Read All About It))」CDの周辺についてのみ記させていただきました。・・・