1975年のアルバム(その48 Atlantic Crossing / Rod Stewart) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その48 Atlantic Crossing / Rod Stewart)

自分が洋楽を聴き始めた当初、ロック・シンガーとしてよく聞く名前に、Rod Stewart音譜がありました。

元Jeff Beck Group音譜で、その当時、日本人ベーシスト、山内テツさん音譜が加わったということで話題のFaces音譜のリード・ヴォーカリストカラオケ

そして、バンドとしてより、ソロとしての方が売れている

 

ハスキー・ヴォイスで、キツツキのようなヘアー・スタイル、タータン・チェックのファッション!!

そして元サッカー選手サッカー

 

それが・・・Rod音譜のイメージでした。・・・

 

そんなブリティッシュ・ロックを代表するRod Stewart音譜がアメリカに渡って、凄いミュージシャンたちと傑作アルバムCDを作った!!

それが・・・

 

Atlantic CrossingCD

 

なんとLPレコード時代は、A面がFast Halfと、アップ・テンポの曲!!

B面がSlow Halfと、バラード・ナンバー!!

それも話題に!!

 

そして自分としては、日本発売された頃に、FMで全曲エアチェックできました。!!ニコニコ

 

1975年9月のことと思います。!!ニコニコ

 

 

アルバムのプロデュースは、特にEric Clapton音譜の作品で名高いTom Dowd音譜

Booker T. & The MG's音譜のメンバーをはじめ、まさにアメリカのミュージシャンのオールスター・キャストが参加しています。

 

A面すなわちFast Sideに針を下ろすとノリのいいリズムで、自作のThree Time Loser音譜でスタート!!

Sam Cooke音譜、Otis Redding音譜、David Ruffin音譜らに影響を受けたRod音譜らしいソウルフルな歌カラオケ

バックの女性コーラスカラオケ、そしてThe Memphis Horns音譜が盛り上げます。!!

続いてレゲエ調のリズムから、Alright For An Hour音譜

軽快なギターを刻んでいるのは共作者のJesse Ed Davis音譜でしょう。

3曲目、力強いドラムスから、スピード感あふれるAll In The Name Of Rock 'N' Roll音譜

自作の歌詞もユニーク、軽快なピアノ!!、そしてここでもホーンが活躍です。!!

そして親しみやすいメロディのギターのイントロから・・・Drift Away音譜

この2年前に、Dobie Gray音譜が大ヒットさせたナンバー!!

日本でも「明日なきさすらい」音譜として有名ですが、このようなナンバーもすっかりRod音譜は自分の歌にしています。!!

そしてこの面最後は、硬質のギターのイントロから、ロックン・ロール、Stone Cold Sober音譜

まさにStones風!!但しここでギターを弾きまくっているのは、当時はまだStones音譜の正式メンバーではなかった盟友Ron Wood音譜ではなく、共作者であるSteve Cropper音譜でしょう。!!

ノリノリで最後は拍手、スタジオ・ライヴの雰囲気あせる

ここで、Fast Sideは終り・・・

でも本当にFastと言えるのは、3曲目と5曲目だけじゃないかな・・・そうも思っていました。・・・

 

 

さてB面、Slow Sideへ・・・

アコースティック・ギターのイントロから、I Don't Want To Talk About It音譜

Crazy Horse音譜のDanny Whitten音譜が書いたナンバー、Rod音譜のライヴでの定番曲の一つ、「マスコミに捧げる・・・」と歌い始めます。後になってシングル・カットされました。・・・

続いてもアコースティックなサウンドをバックに、It's Not The Spotlight音譜

Barry Goldberg音譜とGerry Goffin音譜の共作、バックにはDavid Lindley音譜が参加!!

尚、日本では浅川マキさん音譜が日本語でカバーしていました。・・・

そして、Isley Brothers音譜のヒットでもお馴染みのThis Old Heart Of Mine音譜

やはりこのような曲はRod音譜ならでは!!です。ニコニコ

’80年代後期になんと本家のRonald Isley音譜と再レコーディングして、ヒットしましたが・・・

Isley音譜大好き人間の自分でも、このAtlantic CrossingCDヴァージョンの方が大好きです。!!ニコニコ

曲の方はミディアム・テンポのStill Love You音譜

この面で唯一のRod音譜のオリジナル!!

泣きのフィドルも効果的!!

Rodファンの友人が「RodにI Still Love Youって言われたら、女の子はたまらないぜ!!」そう言っていました。ニコニコ

最後はアコースティック・ギターのイントロから、Sailing音譜

全英No.1!!、但し全米ではあまりヒットしませんでした。・・・

Pete Carr音譜のギター、そしてArif Mardin音譜によるストリングスでドラマチックにエンディングとなりました。・・・

 

 

このアルバムCD

LPレコードとして購入したのは少し後なのですが、この当時、カセット・テープに録音したものを何度も何度も聴いていました。・・・

 

この年、Jeff Beck音譜のBlow By BlowCDがギタリストのためのギタリストのアルバムと言われていたのですが、それならかつての盟友であったRod音譜のこのアルバムCDはヴォーカリストのためのヴォーカリストのアルバムCDではないか!!・・・

当時中学生ながら・・・子供心にそう思っていました。ニコニコ

 

 

尚、元々、ソロとしての方が人気のあった感じもするRod Stewart音譜でしたが、このアルバムの成功で、完全にソロ・アーティストに!!

そして同時にRon Wood音譜のThe Rolling Stones音譜への正式加入で、Faces音譜は消滅したのでした。・・・

 

ところで、この頃、Rod Stewart音譜は当時のガールフレンドだった女優のBritt Eklandラブラブと色々なところに顔を出していて、派手さを振りまいていて・・・そういったところもRod Stewart音譜の魅力の一つだったと思います。!!ニコニコ

 

今回は、この時期(1975年頃)についてのみ記させていただきました。・・・