1975年のアルバム(その45 Main Course / The Bee Gees) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その45 Main Course / The Bee Gees)

プロデューサー、Arif Mardin音譜が出たところで・・・

Bee Gees音譜へ・・・

 

Bee Gees音譜といえば、自分が小学生になった頃でしょうか!?・・・日本でグループ・サウンズ・ブームが起きていて、それに関連するTV番組も多かったように思います。

そんな時期にちょうど欧米で流行っているものとして、耳に入ってきた歌が・・・

The Beatles音譜のHello Goodbye音譜、そしてThe Bee Gees音譜のMassachusetts音譜でした。・・・

子供心にいい歌だなぁ!!と思った次第です。

 

そして日本ではその4年後くらいに、映画「小さな恋のメロディ」映画が大ヒット!!、いわばブームなようなもので、そのテーマ曲だったMelody Fair音譜が独自で大ヒットしました。!!

 

・・・ですが、以降、それほどの話題はなく、自分が洋楽に興味を持ち始めた頃、来日公演音譜もあったのですが・・・

懐かしのポピュラー・ミュージックの人たちが来ているんだな・・・そんな風に思ってもいました。・・・(ファンの方、怒らないで下さい。m(_ _)m)

 

それが・・・

 

1975年、Bee Gees音譜が全米チャートに登場!!

曲は、Jive Talkin'音譜

リズミカルでポップなナンバー!!

明るく優しい歌声、間奏部分のメロディも印象的!!

あれよあれよという間に、全米No.1に!!

Massachusetts音譜の人たちが大ヒットした、ということでこれは嬉しく思いました。!!ニコニコ

そしてこの曲が収録されているアルバムCDはMain CourseCD

「芸能生活20周年記念アルバム」

ということでしたが・・・

子どもの頃から、芸能界にいるGibb3兄弟音譜

1975年当時でもまだ20代だったのですよね。!!ニコニコ

 

 

これは自分が1番最初に買ったBee Gees音譜のアルバムCDです。

 

勿論、Barry Gibb音譜、Robin Gibb音譜、Maurice Gibb音譜の3兄弟からなるBee Gees音譜ですが、勿論、歌とコーラスはこの3人!!

リズム・ギターはBarry音譜、ベースはMaurice音譜、また彼はレコーディングではギターも弾いているよう・・・

キーボード、シンセサイザーがBlue Weaver音譜

ギターがAlan Kendall音譜、ドラムスがDennis Bryon音譜

これがレコーディング中心メンバー!!

そして、プロデュースはArif Mardin音譜です。

 

A面に針を下ろすと、ドラマチックなイントロから、Barry音譜の歌カラオケ

Nights On Broadway音譜でスタート!!

コーラスの部分等、メロディアスでさすがBee Gees音譜

でも以前、彼らに抱いてイメージより力強く感じます。

2曲目がそのJive Talkin'音譜

彼らの新しい試みでもあったようですが、結果的にディスコでもヒットとなりました。!!

続くWind Of Change音譜、サックスも入り、R&B色が濃くなったナンバー!!

一転してピアノをバックにBerry音譜が熱唱するSongbird音譜、ストリングスも効果的!!

そして・・・Fanny (Be Tender With My Love)音譜

メロディアスなナンバーで、Barry音譜とRobin音譜の歌も優しく響く・・・

アルバム中、1番Bee Gees音譜らしいナンバーと言えるでしょう。・・・

 

B面に移ると、軽快にAll This Making Love音譜

リズムといい、ポップ・ロックの典型的なナンバー!!

これもBee Gees音譜らしい一面・・・

続いてはRobin音譜の歌をフィーチャーしたCountry Lanes音譜

I Started A Joke音譜に代表されるこのような彼の歌を望んでいるファンも多いことでしょう。!!

そしてアコースティックな優しい歌のCome On Over音譜

この翌年、Olivia Newton-John音譜がカバーしてリリースしますが、彼女としてはヒットしませんでした。・・・

余談ですが、2003年の彼女の来日公演で、「(少し前に亡くなった)Maurice音譜に捧げる」とこの曲が歌われました。

さてアルバム中、1番自分が気に入ったのが、Edge Of The Universe音譜

シンセサイザーも効果的に、どことなく後期のBeatles音譜を思わせ、夢のあるナンバーと思いました。!!

1977年にライヴ・アルバムCDからのカットでライヴ・ヴァージョンがシングル・リリースされました。・・・

そしてアコースティックな優しいナンバー、Baby As You Turn Away音譜でこのアルバムCDは締められますが・・・

この曲でのBarry音譜のファルセット・ヴォイスカラオケ

これが、これ以降のBee Gees音譜の重要な部分になっていくのでした。・・・

 

 

Jive Talkin’音譜が大ヒット、続けてこのアルバムCDから、Nights On Broadway音譜、Fanny (Be Tender With My Love)音譜と3曲続けてヒットしましたが・・・

 

このアルバムCD自体が話題になることは少ないように思います。!!

 

Bee Gees音譜らしさもしっかりフィーチャーしているアルバムCD

ただ当時はディスコ・ブームによって復活したBee Gees音譜!!

そんな感じで、ディスコでヒットするナンバーばかりに目を向けられていた・・・

そんな気がしないわけでもありませんし、それなら残念なこととも思っています。!!

 

 

いずれにしろ、Bee Gees音譜がそれまで以上のスーパースターとなったきっかけとなったJive Talkin'音譜

それが収録されたアルバムCD

やはり1975年を象徴する1枚でしょう。!!ニコニコ