SEIKO JAZZ 2017@オーチャードホール | T-BOSS のブログ

SEIKO JAZZ 2017@オーチャードホール

今年3月、初のジャズ・アルバムSEIKO JAZZCDをリリースした松田聖子さん音譜

 

今夏のツアーではそこからの歌はありませんでしたが、その時、11月2日(木)に渋谷のオーチャードホールにて、SEIKO JAZZ コンサート音譜を行うと発表!!

 

(今年7月の日本武道館公演音譜での日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12290993483.html

 

プラチナ・ペーパーであるチケットチケットを手に、最近、割と行くことの多い、オーチャードホール音譜に向かいました。ニコニコ

 

JAZZ音譜のコンサート音譜といっても、お客さんはほとんどが聖子ちゃん音譜の熱狂的なファンでしょう。!!ニコニコ

 

 

ステージには幕が降りています。

開演予定時刻18時30分にまずチャイムベル

注意事項のアナウンスカラオケがあり・・・

そしてその数分後、再びチャイムベル

ライトダウンダウン幕が上がりました。アップ!!ニコニコ

 

サックス、ピアノ、ベース、ドラムスのカルテット音譜と、そのバックに10名のストリングス音譜

演奏がスタート!!

サックスがリード・パートでFly Me To The Moon音譜

各メンバーのソロもフィーチャー!!

1曲終わったところで、サックスのイントロが流れる中・・・

 

"Ladies And Gentlemen, Seiko Matsuda!"カラオケ

 

松田聖子音譜登場!!

黒のドレス!!

Memories~音譜と・・・

 

The Way We Were音譜

そして・・・Alfie音譜

The Girl From Ipanema音譜

 

3曲続けたところで、開口

 

「皆さん、こんばんわ、初めてのジャズのコンサートにようこそ・・・」

 

「初めてということで、ワクワクであり、ドキドキでした・・・」

 

バンド・メンバー4人は海外のミュージシャンゆえ、聖子ちゃん音譜自ら通訳!!ニコニコ

 

そしてここで、SEIKO JAZZCDをアレンジした日本でもお馴染みのDavid Matthews音譜さん登場!!

 

「ヒサシブリデスネ・・・」

 

The Manhattan Jazz Quintet音譜として、Blue Note Tokyo音譜にもよく来られているだけに、聖子ちゃん音譜の言う通り、日本語もお上手!!ニコニコ

聖子ちゃん音譜とは33年前のアルバムSOUND OF MY HEARTCDからのお付き合いとのこと!!

 

Davidさん音譜が指揮に加わって、The Look Of Love音譜

そして流れるようなストリングスから・・・

Smile音譜

心地よいソプラノ・サックスが聖子ちゃん音譜の歌を引き立てます。!!

 

ここでいったん幕が下りました。・・・

 

 

休憩の後、チャイムの音ベル

再び、幕が上がります。アップ

ピアノのイントロから、Corcovado (Quiet Nights Of Quiet Stars)音譜

聖子ちゃん音譜今度は白のドレス!!

フルートがフィーチャーされ、続いて・・・

Don't Know Why音譜

今回の中では新しいナンバーでしょう。!!

 

ここで軽快な演奏に合わせてメンバー紹介!!

バンド・リーダーであり、サックスのAndy Wulf音譜さんたち4名は、東京を拠点にしているミュージシャンのよう・・・

Seiko Jazz Strings音譜と紹介された弦楽器の10名は日本の方です。ニコニコ

 

ここで、一転、ややアップ・テンポとなり・・・

Mas Que Nada音譜

今回では珍しく場内もノってきて、聖子ちゃん音譜もコーラスカラオケを煽ります。ニコニコ

ドラムスもフィーチャーされました。!!

 

この曲を終えて、「腰が動けていたことが嬉しかった!!」と聖子ちゃん音譜

 

そう、夏のコンサート前には怪我をして座ってのパフォーマンスでした。

今ではそれも笑える話で・・・ニコニコ

バックのミュージシャンに通訳していました。ニコニコ

 

「SEIKO JAZZ 2もやりたい・・・」と、聖子ちゃん音譜

また大阪、名古屋での追加公演音譜も決定したとのこと!!

 

曲は (They Long To Be) Close To You音譜

Carpenters音譜でお馴染みのナンバーもまた違った感じに!!

 

そして・・・

 

「’80年代にデビューして、色々な曲を歌わせてもらいましたが・・・ジャズの香りがする曲もありました・・・」

 

そう、客席の皆さんはわかっています。!!

 

SWEET MEMORIES音譜

 

この日、1番の感動だった!!と思います。ニコニコ

1984年に日本武道館音譜で聴いて以来、幾度となくステージでも聴いていますが、この曲に関しては今回が最高でした。!!

観客の中には、涙している人もおられたよう、しっかり聴き入っていました。・・・

 

「当時は若過ぎて、戸惑った・・・」と聖子ちゃん音譜

 

そして「38年経っても、新しいことにチャレンジできることは幸せ・・・」と・・・

 

取り敢えず最後ということで、When You Wish Upon A Star音譜

静かにまた幕が下りました。・・・

 

アンコールの手拍子パーの中、幕が上がり・・・

ステージには、再びDavid Matthews音譜さんもステージ上に!!

 

「お忙しい中、いつも応援してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです・・・」

 

「これから寒くなってきます、お体に気をつけて・・・」

 

そう言って、Amaging Grace音譜

ジャズ・バンドをバックでの熱唱!!

初めてのSEIKO JAZZ音譜はここで幕を閉じました。・・・

 

 

正直言うと、1番最後のアンコールは聖子ちゃんの最大のヒット曲2曲(赤いスイートピー音譜、あなたに逢いたくて~missing you~音譜)のどちらかをジャズ風にアレンジしたものでは!?・・・

そう思っていたのですが、予想は裏切られました。(笑)ニコニコ

 

どんな音楽も「松田聖子の世界」にしてしまう聖子ちゃん音譜

それだけに、皆さん、大いに満足した表情で会場を後に・・・

勿論、今回来られた方も、普段のコンサートでは、「聖子!!」と叫んでいる人たちばかりなのでしょうが(笑)・・・

やはり、それは心得ておられる方ばかりなのでしょう。!!

 

SEIKO JAZZ音譜の大阪、名古屋での追加公演音譜には行けないと思いますが・・・

また新たなるチャレンジにも期待したいと思っています。!!ニコニコ