Sparks@東京キネマ倶楽部 | TOMのブログ

Sparks@東京キネマ倶楽部

Sparks音譜待望の来日公演音譜

2017年10月25日(水)

鶯谷の東京キネマ倶楽部音譜にて・・・

ビルの6階、勿論、初めてです。!!ニコニコ

 

 

洋楽を聴き始めて間もない1974年!!

確かアイランド・レコードの広告に、Bad Company音譜と並んで・・・

 

「キモノ・マイ・ハウス」CD

 

なんじゃ!!これは!?・・・

 

 

ロンとラッセルのメイル兄弟によるSparks音譜というバンドとのこと!!

そして、ラジオで聴いた

Amateur Hour音譜

この中性的なヴォーカルで、お洒落なフレンチ・ポップスとも、ロック・オペラとも言える楽曲!!

いやぁ・・・これはまだ無知な中学生にとっては、あまりにも強烈でした。・・・

 

そしてSparks音譜の次のアルバムProbagandaCD

日本で「恋の自己顕示」CDという邦題ですぐにリリース!!

「家へは帰れない」音譜と邦題が着いたNever Turn Your Back On Mother Earth音譜もラジオ等でオンエアされ、こちらも短いながらドラマチックな構成!!

Sparks音譜にハマっていきました。・・・

 

・・・が、しかし・・・イギリスではそこそこ人気があるにも関わらず、本国アメリカでは売れず・・・バンドのメンバーも離れ、兄弟2人だけに・・・

 

Beatles音譜のI Want To Hold Your Hand音譜をスローにしたカバーをシングルで出したりしていましたが・・・

自分の衝撃は薄れていきました。・・・

 

’77年だったか、映画「ジェット・ローラーコースター」映画で遊園地で演奏しているバンド役で出ていて・・・

(勿論、そのことは話題にならず・・・(苦笑))

こんなに落ち目なのかな!?・・・と思ったくらいです。!!

 

それが・・・

1979年、ディスコ・ブームの中、時の第一人者、Giorgio Moroder音譜

彼のプロデュースでリリースしたNo.1 In HeavenCDで再び注目を浴びることに!!

以降、根強いファンも抱えています。!!

 

・・・そんなSparks音譜ですが、2001年のClub Quattro音譜での日本公演音譜

見に行きました。

 

Ron Mael音譜、Russell Mael音譜の兄弟に、ドラムスだけというシンプルな編成ですが、とにかく無表情でコミカルな動きをするRon音譜が可笑しくて、可笑しくて・・・ニコニコ

ヒット曲はしっかりやってくれて楽しいライヴでした。!!ニコニコ

 

以降、Fuji Rock~音譜等で日本にも来ているようですが、自分としては16年ぶりに足を運ぶことに!!

 

ところでSparks音譜ですが、今年リリースしたニュー・アルバムHippopotamusCD

「カバ」のジャケットのこの新作がなんと!!ProbagandaCD以来43年ぶりにイギリスのアルバム・チャートでTOP10入り!!ベル

健在ぶりを示しました。!!ニコニコ

 

・・・

 

雨の中、会場へ・・・

この日はオープニング・アクトとしてKimonos音譜という日本の2人組が登場!!

19時より約30分プレイしました。・・・

 

さていよいよSparks音譜ですが・・・

なかなか始まらず、その間にこのオール・スタンディングの会場はお客さんでいっぱいになってきました。・・・

 

 

20時をさらに5分ばかり回ったころでしょうか、ようやくライトダウンダウン

バンド・メンバー5人が登場DASH!

ギター2人、ベース、キーボード、ドラムス

揃いの横しまのTシャツを着ています。ニコニコ

 

そして・・・

Ron Mael音譜

Russell Mael音譜

この2人が登場DASH!

場内大歓声!!

Ron音譜は横しまのジャケットとネクタイ!!

Russell音譜は横しまの長袖シャツでステージ中央に!!

ステージ向かって右側の小型のエレクトリック・ピアノに着いたRon音譜無表情で鍵盤を奏でてスタート!!

1曲目は、新作HippopotamusCDから、What The Hell Is It This Time音譜

もう70歳に近い、Russell音譜のドラマチックな歌は健在!!

ステージ狭しと動き回って、曲の途中、ブレイクがあり再スタートです。ニコニコ

 

 

2曲目にPropaganda音譜

古くからのファンは歓喜!!

アルバム同様、At Home, At Work, At Play音譜が続きます。

 

「ドーモアリガトー、トーキョー」

 

リズムが個性的なGood Morning音譜

続く、When Do I Get To Sing ”My Way"音譜では熱狂的なファンがノッていました。・・・

 

「ニュー・アルバムHippopotamusCDから・・・言うことは・・・多分、ないよ・・・(笑)」

 

Russell音譜の言葉通り、新作からのProbably Nothing音譜

ピアノをバックに短く、続いて・・・

Missionary Positions音譜

これが名曲!!Russell音譜の歌も素晴らしく、Sparks音譜健在ぶりを示しています。!!

続いてタイトル曲Hippopotamus音譜

こちらはゆっくりとした感じでその通り「カバ」のイメージ、童謡にもいいかもしれません。

一転して、Nicotina音譜

ドラムスもパワフル!!

ピアノで軽快に、新作CDからのScandinavian Design音譜

こちらも上質なポップ・ナンバーです。!!

 

 

ピアノだけで始まって、オペラ風になるDick Around音譜

ライヴも中盤で、新作CDから、Edith Piaf (Said It Better Than Me)音譜

この曲の人形劇のPVも印象的!!

それだけ力が入っているのでしょう。

 

盛り上がってきたところで、お馴染みのピアノのイントロ・・・

 

Never Turn Your Back On Mother Earth音譜

 

場内絶叫!!

Russell音譜の熱唱に聴き入り、短いギター・ソロに感動!!

 

続いて、再び新作CDから、I Wish You Were Fun音譜

これもポップなナンバー!!

’70年代ならヒットしたのでは!?ニコニコ

同じ歌詞が繰り返されるMy Baby's Taking Me Home音譜の後は・・・

 

ピアノのイントロで再び場内絶叫!!

 

This Town Ain't Big Enough For Both Of Us音譜

 

そう、この曲でSparks音譜はスターダムに!!

44年経ってもパワーは健在です。!!

 

 

ライヴも終盤・・・

そういったところで、打ち込みの音が・・・

場内もノリノリといった感じになって・・・

The Number One Song In Heaven音譜

オールスタンディングの会場ですが、最高潮に・・・

そして、そんな時・・・

 

Ron Mael音譜

 

静かに無表情でずっとピアノを弾いていた彼が、動き出し!!

ステージ中央へDASH!

そこでジャケットを脱ぎ、ネクタイを外し・・・

 

そしてダンスを!!ニコニコ

 

このことを知っている人は、待ってました!!とばかり・・・

この夜最高の盛り上がりとなりました。!!ニコニコ

 

 

Ron音譜はピアノに戻り、静まり返り・・・

新作CDのラストに入っているLife With The Macbeths音譜

Russell音譜1人の歌ですが、ドラマチックに聴かせ、ここでエンディング!!

 

「3か月に渡ったHippopotamus Tour音譜の最終日だったんだよ・・・」

 

Russell音譜はそう言って、メンバー紹介!!

ギターは、Taylor Locke音譜

ベースは、Zach Bawes音譜

もう1人のギターは、Evan Weiss音譜

キーボードは、Tyler Parkford音譜

ドラムスは、Steven Nistor音譜

 

ここでいったん終了となりました。・・・

 

 

アンコールに登場!!

何とHospitality On Parade音譜

Russell音譜のオペラ風の歌!!

まさに威風堂々といった感じ!!

続いて、コラボバンドFFS音譜としての、Johnny Delusional音譜

ピアノから始まってハードな演奏に!!

 

そして・・・あのイントロ!!

 

Amateur Hour音譜

 

場内、最後の絶叫!!

そう、この曲を聴いた時の衝撃は!!

43年経っても、誰も忘れていないでしょう。!!

最高潮のエンディングとなりました。・・・

 

最後にステージにRon音譜とRussell音譜が残り・・・

 

「歓迎してくれて有難う、また来ます・・・」

 

と、Russell音譜が言って、Ron音譜にマイクカラオケを・・・

 

「マタアイマショウ」

 

このRon音譜の日本語でこの素晴らしいライヴ音譜は幕を閉じました。・・・

 

 

「キモノ・マイ・ハウス」CDから43年!!

 

2001年に見て以来、なかなか予定が合わず行けなかったSparks音譜の来日公演音譜

しかも今回はフル・バンド!!

大いに満足しました。!!

 

兄のRon Mael音譜

見かけは滑稽な人ですが(笑)凄い才能の持ち主!!

彼らの楽曲はほとんどRon音譜のピアノが中心になっているわけですし、今年もHippopotamusCDという傑作が世に出たのでしょう。!!

 

今年72歳のRon音譜、69歳のRussell音譜ですが・・・

 

「マタアイマショウ」

 

この言葉を信じて、次回も期待したいと思っています。!!ニコニコ