1975年のアルバム(その20 Chicago IX / Greatest Hits) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その20 Chicago IX / Greatest Hits)

1972年から1975年・・・

この4年間というのは、自分としても思い入れのある時期・・・

 

'70年代に入り・・・

Beatles音譜が全く無くなってしまい、Simon & Garfunkel音譜も別々に・・・

Jimi Hendrix音譜、Janis Joplin音譜、Doors音譜のJim Morrison音譜が死去・・・

そして゚60年代と’70年代の橋渡しをしたようなCCR音譜も解散・・・

 

まさに新しい洋楽の時代になっていったと思いますが・・・

この時代の1番のスーパースターを挙げろと言えば・・・

 

Led Zeppelin音譜

Chicago音譜

Elton John音譜

 

そう思っています。

 

そして、シングル・ヒットも!!

ということから言えば・・・Chicago音譜とElton John音譜が挙げられるでしょう。!!

 

 

とにかく日本ではChicago音譜といえば「長い夜」音譜

25 Or 6 To 4音譜

そのイメージが絶対的に強く!!

でも決して「一発屋」ではなく、Questions 67/68音譜とかを日本語で出したり・・・

そして「栄光のシカゴ」CDという独自のベスト・アルバムも出ていました。

 

 

一方、本国ではなんとそれまでベスト盤CDはなく・・・

1975年の暮れに、初めて登場!!

前年のElton Jonh音譜同様、年末商戦を見込んで・・・なのでしょうか。!?

 

Chicago VIIICDでややイメージが大人しくなったChicago音譜

・・・ですが、さすが!!

すぐに全米No.1!!となりました。ニコニコ

 

 

A面1曲目は、25 Or 6 To 4音譜

勿論、邦題「長い夜」音譜

日本だけでなく世界中でChicago音譜の顔といえる曲!!

力強く明快なブラス!!

Terry音譜のハードなギター!!

そしてPeter音譜の歌声!!

さらにはBobby音譜ことRobert Lamn音譜のソングライティングぶりを世に知らしめた曲です。!!

続いて、Does Anybody Really Know What Time It Is?音譜

これもBobby音譜の世の中を風刺したナンバー!!

ただここではシングル・ヴァージョンであのイントロ部分がカットされているので、ポップ・チューンみたいで残念です。

(CD化に際し、少しイントロを長く入れたようです。・・・)

そしてセカンド・アルバムChicagoCDのJimmy音譜の才覚が発揮された組曲Ballet For A Girl In Buchannon音譜の中のColour My World音譜

シングル・カットもされましたが、Terry音譜の骨のある歌が身にしみます。

一転、Chicago VICDからのヒット曲、Just You ’N’Me音譜

思えばPeter音譜の歌うラヴ・ソングの原点はここと言えるでしょう。!!

「君とふたりで」音譜の邦題で日本でも人気のラヴ・ソングでしょう。!!

そしてお馴染みのピアノのイントロから、Saturday In The Park音譜

それまでで最大のヒットとなったBobby音譜の作品、楽しそうにも見えますが、れっきとしたプロテスト・ソングです。!!

この面最後は、Feelin' Stronger Every Day音譜

邦題の「愛の絆」音譜は日増しに強くなっていく、まさにそんなナンバー!!

ラヴ・ソングよりこういう歌を歌うPeter音譜が好きです。ニコニコ

 

後の話になりますが、1984年1月、初めて見たChicago音譜の来日公演音譜

1番最後にこの曲をやってくれて、Peter音譜の力強い歌、そしてTerry音譜を思わせるBill Champlin音譜の姿に目頭が熱くなり、本当に感動したのでした。・・・

 

B面はBallet For A Girl In Buchannon音譜からのMake Me Smile音譜

最後にNow More Than Ever音譜の歌の部分を付けて、編集したシングル・ヴァージョン音譜

これがなんとChicago音譜初のシングル・ヒットなのですよね。!!

でもどうせなら、Ballet For A Girl In Buchannon音譜のイントロ部分も付けてほしかったですね。(苦笑)

ここから3曲はChicago VIICDから・・・

Wishing You Were Here音譜

Call On Me音譜

(I've Been) Searchin' So Long音譜

それぞれそれなりにヒットしたのも勿論ですが、やはりChicago音譜において重要なアルバムCDだったということでしょう。!!

そしてなんと最後にBeginings音譜

軽快なギターから、ブラスが入り、Bobby音譜の歌!!

そう、この曲は後になって、シングルのTOP10ヒットになったのですよね。!!

 

Chicago音譜のデビューから、1974年のChicago VIICDまでのヒット曲を、当時のLPレコードの収録時間にしっかり収めた良質のベスト盤と思っています。!!

 

 

Chicago VCDから、連続5枚の全米No.1!!

ある意味、区切りと言えますが、Chicago音譜はやってくれました。!!

 

’80年代に入り、レコード会社を移籍したり、その後色々な事情があったからと思いますが、特に’90年代以降、Heart Of ChicagoCDとか、色々なベスト盤CDがリリースされています。!!

 

そんな中、最初に出て全米No.1にもなったこれはやはり違う!!

そう確信しています。!!

 

(Chicago VIICDについての日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12302861822.html

 

(Chicago VIIICDについての日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12315443208.html

 

 

1975年という年は、全米アルバム・チャートにおいてElton John音譜のベスト盤で幕を開け、Chicago音譜のベスト盤で幕を閉じました。!!

まさにこの時代を象徴しているように思います。!!

 

さて1975年の全米No.1アルバムCD20枚については、全作品に思い入れがあるので、全て投稿させていただきましたが・・・

この年は、全米No.1に準ずるくらい売れたアルバムや、自分にとって思い入れのあるアルバムが沢山あります。!!

次回からはそれについて記させていただこうと思っております。!!