1974年のアルバム(その7 Endless Summer / The Beach Boys) | TOMのブログ

1974年のアルバム(その7 Endless Summer / The Beach Boys)

1974年というのは、思い入れのある年ですが・・・

次はなんと・・・

The Beach Boys音譜

 

Surfin' U.S.A.音譜とあのGood Vibrations音譜は知っていましたが・・・

どちらかといえば、オールディーズといったイメージ!!(失礼・・・)

 

それが・・・

映画American Graffiti映画の影響もあったのでしょうか・・・アメリカでBeach Boys音譜の2枚組ベスト・アルバムEndless SummerCDがリリース!!

ちょうどPet SoundsCDが出る前あたりのヒット曲をほぼ全部網羅したような全20曲!!

そして全米No.1になりました。!!

 

日本では、このアルバムがリリースされたのは翌年1975年!!

夏に合わせたのでしょう。!!

そのまま直訳といえる「終わりなき夏」CDという邦題になっていました。ニコニコ

 

そして2枚組が1枚に!!

1曲が2分くらいなので、LPレコード両面に全20曲普通に収録できたようです。(笑)

そして自分もこの日本盤を購入したのでした。・・・ニコニコ

 

 

Let's Go Surfin' Now~音譜

とMike Love音譜の歌声カラオケ

 

Surfin’Safari音譜に始まって、コーラスの美しいSurfer Girl音譜

Catch A Wave音譜、The Warmth Of The Sun音譜

そしてお馴染み!!Surfin’ U.S.A.音譜

やや長めのイントロ、California Girls音譜

Carl Wilson音譜が軽快に歌うGirl Don't Tell Me音譜

そしてこれもお馴染み!!ちょうどこの頃、Johnny Rivers音譜もカバー・ヒットさせていたAl Jardine音譜が歌うNo.1ヒット、Help Me Rhonda音譜

You're So Good To Me音譜、All Summer Long音譜でA面終わり・・・

 

B面に移り、ややドラマチックにBe True To Your School音譜

Little Deuce Coupe音譜、In My Room音譜、Shut Down音譜と続き・・・

お馴染みのロックン・ロール・ギター・イントロからノリのいいFun, Fun, Fun音譜

Round Round Get Round~音譜と初の全米No.1ヒット、I Get Around音譜

Girls On The Beach音譜、Wendy音譜、Let Him Run Wild音譜とメロディアスななんばーが続き、最後は多くの人がカバーしているDon't Worry Baby音譜でした。・・・

(当時の日本盤のLPレコードの曲順です。・・・)

 

この当時、自分はLed Zeppelin音譜とかを聴いていたので、正直言って、ちょっとシンプル過ぎると思ったことは否めません。(苦笑)

でも短い曲でも1曲、1曲よくできていて・・・

Surfer Girl音譜、In My Room音譜、Don't Worry Baby音譜といったBrian Wilson音譜中心の曲が後のPet SoundsCDに繋がっていくのだな・・・と思いました。・・・

 

尚、この続編といえるSpirit Of AmericaCDというベスト盤も発売され、内容は同時代のやや地味な選曲、こちらも原盤は2枚組CD、日本では1枚CDでリリースされましたが・・・

Endless~CDほどは売れませんでした。・・・

 

 

ところで、これらのベスト盤で人気を吹き返したBeach Boys音譜

勿論、それまでも活動はしていましたが、より勢力的になり!!

Chicago音譜とツアーも行ったり・・・

そして一時期、仙人みたいな風貌になっていたMike Love音譜がパワフルに頑張るようになって、そして結果としてBrian Wilson音譜の表立った活動への復帰にも繋がったのでした。!!

 

 

ところで、この直前の1973年にThe Beach Boys In ConcertCD

という2枚組ライヴ・アルバムCDをリリース!!

これが、Pet SoundsCDと当時の新作であったHollandCDからの曲にヒット曲といったこれもベスト選曲といった内容!!

ただライヴ活動に参加していなかったBrian音譜が参加していないアルバムということになるためか、評価は低いアルバム・・・

さらにはその後で、この2枚のベスト盤でブレイクしたため、話題にもなることも少ないように思います。・・・

 

尚、自分はこのライヴ・アルバムCDを購入!!

当時はPet SoundsCDも持っていませんでしたが・・・

このライヴとEndless SummerCDでBeach Boys音譜を網羅した気分になっていました。(苦笑)ほっこり

 

 

1974年~1975年でも既に大ベテランだったBeach Boys音譜

残念ながら、この当時、バンドを引っ張っていたCarl Wilson音譜は亡くなってしまいましたが・・・

 

結成50周年の時の来日公演音譜では素晴らしいステージを見せてくれました。!!

 

その後、また2つに分かれてしまったのですが・・・

 

昨年のBrian Wilson音譜の来日公演!!

本当に素晴らしいものでしたが・・・

 

何かが足りない!!

 

そう、それがMike Love音譜の歌声なのです。!!

 

もうお若くない皆さんですが、ご健在なら一緒にやってください。m(_ _)m

 

これは切実な願い・・・いやファンは全てそう願っていると思っています。・・・

 

The Beach Boys Forever!!