The Doobie Brothers@日本特殊陶業市民会館 | TOMのブログ

The Doobie Brothers@日本特殊陶業市民会館

日本でもお馴染みのThe Doobie Brothers音譜

単独の来日公演としては本当に久しぶり!!(16年ぶり!?

また今回は21年ぶりに日本武道館音譜でも公演!!

その翌日、4月27日(木)は名古屋公演音譜

日本特殊陶業市民会館フォレストホール音譜です。ニコニコ

 

名古屋~東京の自分ですが、この4月27日は名古屋DASH!

Paul音譜にも、Santana音譜にも行けない分、Doobie~に!!

26日の武道館公演音譜にも行けないので、ちょうど良かったです。ニコニコ

 

会場はよく名前が変わりますが(笑)

結局は、市民会館と言っている、名古屋では昔から馴染みの会場!!

地下鉄の金山駅にもつながっているので便利なところです。ニコニコ

 

但しこの日は・・・

スタンド席がガラ空きショック!

名古屋での来日アーティストの公演ではよくあることですが・・・

一方、名古屋(というか東海地区)には熱心なファンも多いだけに残念です。・・・

 

 

ステージ上、バックにはThe Doobie Brothers音譜のマーク!!

ただ残念ながら今回、ドラム・セットは1台のみです。・・・

開演予定時刻19時時計を少しまわったところでライトダウンダウン

カントリー系のBGMがかかる中、メンバー登場DASH!

 

Tom Johnston音譜

Patrick Simmons音譜

主軸の2人に、John McFee音譜

この3人が正式メンバー!!

 

サポート・メンバーとして、ベースのJohn Cowan音譜、ドラムスのEd Toth音譜

そしてキーボードは、何と!!

 

Little Feat音譜のBill Payne音譜

 

少し前のツアーより、Doobie~のツアーに同行!!

何といっても、Michael McDonald音譜加入以前、Doobie~のCDレコーディングに参加していた人だけに、今回最も注目しているところの一つです。!!

 

6人がステージ上に勢揃い!!

お馴染みJesus Is Just Alright音譜でスタート!!

コーラス・ワークもバッチリ!!

観客も最初から総立ち!!

Jesus~音譜とPat音譜

この部分、他のメンバーが歌うこともありますが、やはりPat音譜の歌が1番です。ニコニコ

 

 

2曲目はオープニングも多いRockin’ Down The Highway音譜

Tom音譜のギターと歌!!

文字通り心地よいドライヴ感DASH!

 

「コンバンワ、ナゴヤ・・・」

 

軽快なギターのカッティングからTake Me In Your Arms (Rock Me A Little While)音譜

歌うはベースのJohn Cowan音譜

元々Tomが歌っていたわけですが、ちょうどその直後くらいにバンドを離脱したためか、他のメンバーが歌うことも多いようです。・・・

7人目のメンバーとして、サックスのMarc Russo音譜が登場!!

ギターとの掛け合いで盛り上げます。!!

 

 

Tom音譜の歌を中心にAnother Park, Another Sunday音譜

ここでもMarc音譜のサックスがフィーチャー!!

 

「アルバムCaptain And MeCDから・・・」

 

Pat音譜とJohn McFee音譜はアコースティック・ギターに持ち替え・・・

Clear As A Driven Snow音譜

歌うはPat音譜

ノリノリの中、暫しの大人しい時間となりました。・・・

 

 

今度はTom音譜もアコースティック・ギターに持ち替え、Spirit音譜

そしてここではJohn McFee音譜はフィドルを!!

多才振りを発揮!!

再びハードに!!

今回の中では1番新しいWorld Gone Crazy音譜

 

「R&Bのナンバーだよ・・・」

 

そう言ったTom音譜がソウルフルに聴かせるEyes Of Silver音譜

ステージでは定番のブルース、Dark Eyed Cajun Woman音譜

ここでも赤いライティングの中、Tom音譜が渋く聴かせました。ニコニコ

 

 

そしてBill音譜にスポットが当たり、Sweet Maxine音譜

そう、この曲のイントロは、Bill音譜が弾いているのです。!!

オリジナルの音で、Tom音譜の歌も水を得た魚のよう!!ニコニコ

3人のギターに、サックスも絡んで、今回のステージの1番の見せ場とも言えるでしょう。!!

 

そのBill音譜がソロ!!

そしてドラムスのEd音譜、サックスのMarc音譜が加わって・・・

メンバーが戻ってきて・・・

 

Takin’ It To The Streets音譜

Michael McDonald音譜の曲とはいえ、Doobie~に不可欠なナンバー!!

Michael音譜はいないので、Pat音譜が中心!!

ベースのJohn Cowan!!も歌のサポートをしていました。ニコニコ

 

 

ステージも後半で、Rock’n Roll!!とTom音譜

The Doctor音譜

そう、この曲で1989年にDoobie Brothers音譜は復活したのです。!!

 

 

ここで盛り上がりましたが一転、やや静寂が・・・

でも熱心なファンはわかっています。

 

Pat音譜はアコースティック・ギター!!

そしてJohn McFee音譜は再びフィドル!!

勿論、Black Water音譜

Michael音譜が加わる前のDoobie~音譜での最大のヒットです。!!

そしてNagoya Moon~音譜と歌い、場内大喝采あせる

またそれなりに合唱する(笑)場内のお客さんとの一体感も素晴らしいものです。!!ニコニコ

 

 

盛り上がったところへ、Tom音譜のお馴染みのカッティング!!

Long Train Running音譜

場内も総立ちでLove~!!

John McFee音譜はハーモニカも!!

そして3人のギターもフィーチャーされ、最高潮といったところで、あのイントロ!!

 

China Grove音譜

 

CMやテレビ番組に使われ、ファンならずとも、日常生活で馴染んでいるナンバー!!

そしてハードな演奏の中に軽快なピアノの音!!

そう、Bill Payne音譜が入っているのです。!!

 

まさに絶頂アップといったところで、いったんメンバーは引き下がりました。・・・

 

 

アンコールに登場DASH!

More Rock’n Roll!!とTom音譜

曲はWithout You音譜

こちらもいつもアンコール等の定番であるハードなナンバーです。!!

 

 

そして「最後はわかっているだろう・・・」といった感じで、Tom音譜の奏でるイントロ!!

 

勿論、Listen To The Music音譜

 

Tom音譜の軽快な歌、そして途中はPat音譜

サビの部分は・・・場内大合唱!!

この一体感、最高潮で1時間30分のライヴ音譜はあっという間に終わりをつげました。・・・ニコニコ

最後、メンバーは整列、前方のお客さんにピックを配っていました。・・・

 

 

まさに・・・Music Is The Doctor!!

それだから、Listen To The Music!!

今回、来ているお客さんもそれを実感して、最高の時を楽しんだことでしょう。ニコニコ

それにBill Payne音譜の音が加わって、さらに曲の感動も増大した!!と思っています。!!ニコニコ

 

 

ただ一つ残念だったのは、ドラムスが一人だったこと・・・

 

音響技術が進んだ現況であっても、やはりDoobie~にはツイン・ドラムス!!

そう大きな山も崩れてきそうなあのパワーあせるはほしいと思っています。!!

 

そしてMichael McDonald音譜

たとえ一部の参加になってしまったとしても是非!!彼が加わっての来日公演音譜

心底そう願っている次第です。!!ニコニコ