Chuck Berry...The Father Is Gone... | TOMのブログ

Chuck Berry...The Father Is Gone...

3月18日、ロックンロール創始者の1人・・・Chuck Berry音譜がお亡くなりになりました。

 

ネットにニュースがアップされるや、次から次へと、大物ミュージシャンからの追悼メッセージが・・・

それだけロックンロールの父であったと言えるのでしょう。・・・

 

 

Chuck Berry音譜の名前を知ったのは、Beatles音譜から・・・

恐らくそんな人も多いかと思います。ニコニコ

Beatles世代ではない自分もそうであり・・・

Rolling Stones音譜、Beach Boys音譜、Rod Stewart音譜・・・

そして我らがBossことBruce Springsteen音譜!!

皆さん、Chuck Berry音譜を取り上げ、自らの音楽の基幹出会ったと思います。!!

 

あと多くの人は、エレキ・ギターの教本で、Johnny B. Goode音譜をはじめ、多くの楽曲を学んだことと思います。・・・

 

 

そんな普通名詞のようなChuck Berry音譜の初来日公演が1981年4月に決定!!

ちょうどJohn Lennon音譜が・・・

そんな時期だけに嬉しい半面、複雑な思いもありました。・・・

 

この来日公演は、日本独自のもので、第一部にCools音譜

そしてChuckの方も、バンド・メンバーは日本人も入ったこのために編成されたものでした。・・・

 

それでもあのChuck Berry音譜が登場!!

あのギター!!

そして色々なところで聴き馴染みの歌をオリジナルで!!

そしてダックウォーク!!

Chuckの弟子とも言えるBilly Peak音譜というRod Stewart Bandのギタリストがいつもやっていましたが、それを本家で!!ニコニコ

 

さらには途中で、娘さんが登場!!

1972年の全米No.1ヒット!!

My Ding-A-Ling音譜

これを場内と大合唱!!

最後はその娘さんと踊りながらステージを後にして・・・

本当に楽しい時間でした。・・・

 

この来日公演でChuck Berryが再ブレイク!!

なんと日本のCMにも登場しました。!!

 

 

その翌年の1982年8月、横浜スタジアムで行われたThe Day Of R&B音譜に出演!!

RCサクセション音譜、Sam Moore音譜とともに出演!!

Chuckはトリだったのですが・・・

スタジアムはほとんどがRCサクセション音譜のファン!!

そんなこともあって、残念ながらChuck Berryの時のウケはイマイチでした。・・・

 

・・・以降は自分は行っていませんが、割と日本に来ることもあったようです。・・・

 

2000年代になってから、James Brown音譜とのジョイントでの来日公演がありましたが・・・

残念ながら行くことはできませんでした。・・・

 

さてChuck Berry音譜の一番のフォロワーといえば・・・

自分は間違いなくStonesのKeith Richards音譜であると思っています。

 

そしてそれは映画Hail! Hail! Rock'n'Roll映画でも示されているでしょう。・・・

 

 

近年、亡くなるスターが多い中、90歳というのは大往生なのかもしれません。・・・

 

それでもやはりいつまでもいる!!

そう思える人がいなくなるのは、やはり寂しい限り・・・

 

Chuck Berry音譜がいたことで、その後多くのロック・ミュージックを楽しむことができました。・・・

 

追悼と同時に、とにかく大いに感謝の意を評したいと思っています。・・・

 

Good Bye To The Father Of Rock'n'Roll

R.I.P.