「最後の来日!?」なんて誰にもわからない!! | TOMのブログ

「最後の来日!?」なんて誰にもわからない!!

Ringo Starr音譜がAll Starr Bandとともに来日!!

日本全国で感動のツアーを行なっている真最中です。!!ニコニコ

 

時には若き日のBeatles時代を思わせる動きも見せるRingoですが・・・

御年76歳!!

 

そんなこともあって、「これが最後の日本公演!!・・・」

と、よく言われています。

 

自分はその言葉に非常に怒りを感じます。!!むかっ

 

「最後なんて、誰にもわからないだろう!!

 

 

そのRingoの盟友、George Harrison音譜

1991年暮れにEric Clapton音譜とともにまさに待望の来日公演を行なってくれました。!!

 

少し遡る1987年、GeorgeはアルバムCloud NineCDで復活!!

Got My Mind Set On You音譜はなんと14年ぶりに全米No.1!!

その後も古くからの友人であるBob Dylan音譜、音楽のパートナーであったJeff Lynne音譜

そしてTom Petty音譜、Roy Orbison音譜とのTravelling Wilburys音譜でも活動!?

 

まさに本格的に動き出し、Beatlesのメンバーだった人では、’66年の来日公演以来、1番時を経てついに来日してくれたのでした。!?

 

その後もAnthologyCDで、All Those Years Ago音譜以来のPaulとの共演!!

順風満帆な活動を期待したのですが・・・

 

2001年・・・しょぼん

 

1991年の来日が最後となってしまいました。・・・

 

 

今年は最初から・・・

 

2004年の来日公演から続いていたツアーを病気のために中断したDavid Bowie音譜

心臓を患っているということで、もう活動は難しいとも言われていました。

 

それが嬉しいことに、2013年にアルバムThe Next DayCDで復活してくれました。

そして2016年の誕生日にはアルバム★CDをリリースすると発表!!

親日派のDavid Bowie音譜だけに、今度は日本にも来てくれるだろう・・・

そう期待していたのですが・・・

 

そのアルバムリリースの直後に・・・しょぼん

 

これには世界中に衝撃が走りました。

 

 

そのDavid Bowie音譜のまたすぐ後に、Eagles音譜のGlenn Frey音譜

 

2011年、4大ドームで素晴らしい来日公演を行なってくれたEagles音譜

 

但し、その何日か後に、東日本大震災・・・

 

日本中がコンサートの感動の余韻に浸るどころではなくなってしまいました。・・・

 

そんなこともあって、その2年後くらいに行われていた旧友Bernie Leadon音譜をゲストに迎えたHistory Of Eagles Tour音譜でまた来てくれると思っていましたが・・・しょぼん

 

そのツアーもGlennの体調不良で中断していたり、Glennが良い状態ではないことはわかっていたようですが・・・それでも本当にショックでした。・・・

 

 

4月に来日公演が予定されていたKeith Emerson音譜

自分としては久々だったので、即予約をして楽しみにしていたのですが・・・

こちらはなんと自ら命を絶たれてしまいました。・・・

 

14年も日本に来ていなかったPrince音譜もそろそろ来日公演を!!

そう思っていたところでした。・・・

 

・・・

 

お話し変わって何度も「最後の来日公演!?」を行なっている!?

Eric Clapton音譜

 

2001年12月の日本公演は「最後」と言われて、横浜アリーナでの最終日は即ソールドアウト!!

 

そんな状態だったのですが、その2年後の2003年にはJust For You音譜と題された日本公演を!!・・・(苦笑)

その後もコンスタントに来ていて、その中には後後に語り尽くされるような素晴らしい公演もありました。!!

 

・・・で、今年4月の来日公演音譜も然り!!

 

・・・でしたが、その後公開された彼の話ではその1年前より、体調等かなり悪いとの状況でした。・・・かお

 

でも、その後で、巨大サーモンを釣り上げたとのニュース!!

 

「なんだ!!元気じゃないか!!・・・」

 

実際のところはよく知りませんが、それなりに元気で、活動できるならこれからも日本にコンスタントに来て欲しいと思っています。!!

(先ずは武道館100回記念コンサートですね。・・・)

 

 

・・・ということで、一期一会、今この瞬間が大切!!

いつが最後・・・そんなことは神のみぞ知るといったところです。!!

 

・・・

 

さてRingo音譜の話に戻りますが・・・

 

今度は・・・というか、やはりPaul音譜と一緒に活動もしてもらいたい!!

これは夢!!

でもこの何年かの動きから、現実味を帯びてきているようにも思っています。!!

 

そして勿論、日本公演も!!かお

 

この夢が実現することを信じて、日常生活の糧にもと思っている次第です。!!