Chris Squire(T_T)・・・Yesの終焉・・・(T_T) | TOMのブログ

Chris Squire(T_T)・・・Yesの終焉・・・(T_T)

日本時間で、日付が6月29日に変わったころ、Facebookで色々フォローしているミュージシャンから・・・

 

Chris Squire音譜・・・R.I.P

 

 

・・・

 

先月、白血病を患っていることを公表、Yes音譜としては、Chris音譜の弟分とも言えるBilly Sherwood音譜を代役にツアーを行うと発表!!

 

ただ白血病は今では不治の病とは思っていなかったのですが・・・しょぼん

 

・・・

 

自分が洋楽を聴き始めた当初、プログレッシヴ・ロックはいわば雲の上の存在!!

そんな中、Yes音譜は特に、アルバムの片面1曲とかだったので、自分としてはまだまだ早いだろう・・・

そんなことを思っていました。

・・・で、何曲かラジオで聴いたり、カセットにエアチェックした程度でした。

 

 

中学3年の時、クラスメートが、アルバム「危機(Close To The Edge)」CDを貸してくれたのです。

彼自身、このLPレコードCDはもらった(?)そうで、聴いていてもよくわからない、とのことでした。(笑)

 

・・・で、家に借りて帰って、レコードCDに針を下ろし、確かに最初は水が流れるような音から、次から次へ色々な楽器が入ってきて、Jon Anderson音譜のAh~という声が入ってくる!!

そこで急に親近感を!!

凄い!!

そう思いました。にひひ

4部構成で20分近いこのタイトル曲音譜が、あっという間に・・・これが本格的なYes音譜との出会いだったと思います。

 

当時、音楽誌等に載っていたメンバーの写真、小柄だけどリーダーのJon Anderson音譜、卓越したテクニシャンのSteve Howe音譜、その中に、背の高いキツネ目の男!!

これがChris Squire音譜でした。

 


 

Yes音譜は、YessongsCDという凄い3枚組ライヴ・アルバムがある!!

・・・ということで、それがどうしても欲しい!!

但し当時、5,700円か、していたので、中学生にはとうてい無理・・・ショック!

 

・・・高校生になってから、ついに購入した時は嬉しかったですね。ニコニコ

 

そんなこともあって、家のステレオの前で、最初は姿勢を正して聴きました。

BGMの「火の鳥」から、Siberian Khatru音譜

これだけで鳥肌が立ちましたよ。!!(笑)

 

・・・で、ライヴ・アルバムCDを通して、Steve音譜やRick音譜ほど目立たないけど、ベースの音が凄い!!
それを実感していました。!!

 

Yes音譜にはRick Wakeman音譜が復帰!!

そしてアルバム「究極(Going For The One)」CDを発表!!

これはYes音譜では初めて日本盤発売CDと同時に購入しました。!!ニコニコ

 

・・・

 

Yes音譜ですが、なんとJon Anderson音譜とRick Wakeman音譜が脱退!!

残った3人はなんと、Buggles音譜の2人と合体!!

アルバムDramaCDを発表しますが・・・

このアルバム、後で思えばかなりイイのですが・・・当時としては正当な評価をされず、結局、Yes音譜は活動停止・・・Steve Howe音譜とGeoffrey Downes音譜はAsia音譜結成に繋がります。

 

Chris音譜とAlan音譜は、Bonzo音譜を失ったLed Zeppelinと合体!!

実際のところは、Jimmy Page音譜とXYZ音譜を組んだのですが・・・正式にリリースには至りませんでした。

 

そんな中、今度は南アフリカ出身、Rabit音譜というバンドにもいたマルチ・プレイヤー、Trevor Rabin音譜とCinema音譜というバンドを結成!!

さらに元メンバーでその後いくつかのバンドを経てきたTony Kaye音譜が加入!!

 

いわばTrevor Rabin音譜をメインに元Yes音譜の3人がバックを務めるという形だったようですが・・・

なんとJon Anderson音譜がそこへ再加入!!

再び、Yes音譜となり、そして最大のヒット、Owner Of A Lonely Heart音譜が生まれたのでした。

 

完全に売れ線ロックとなったAsia音譜に不満を持っていたSteve Howe音譜はYes音譜に戻りたいようなことを言っていたようです。・・・

 

そしてこの復活したYes音譜から、バンドに於けるChris音譜の存在感が圧倒的に大きくなったようです。

 

・・・

 

1988年4月、アルバムBig GeneraterCDを引っさげて、Yes音譜が来日!!

1975年の来日公演が中止になったので、何と15年ぶりの来日!!

Jon音譜とChris音譜による日本の童謡「どんぐりころころ」があったり、Trevor音譜の卓越したテクニックで凄いステージ・・・

尚、以降、来る度に来日公演に行きました。!!ニコニコ

 

・・・

 

’89年、何と不届きなJon Anderson音譜は、Bill Bruford音譜、Rick Wakeman音譜、そしてYes音譜に戻りたがっていたSteve Hown音譜と、Yes音譜のFragileCD、Close To The EdgeCDのメンバーでバンドを結成!!

但し、唯一Chris Squire音譜がYes音譜をやっているため、Yes音譜を名乗れず、Anderson音譜,Bruford音譜,Wakeman音譜,Howe音譜でアルバムCDをリリース!!

ツアーも行い、翌1990年3月にはNHKホール音譜で日本公演も行われました。!!

 

当時、Stones音譜とPaul音譜が東京ドームで大きな来日公演をやった時期だったので、ABWH音譜の来日公演は余り話題にもなりませんでしたが、自分は行きました。

 

新作CDから以外は、当然Yes音譜のナンバー、そしてClose To The Edge音譜をフルで聴けたのですが・・・

何かが足りない・・・いくらベース奏者は、Bill音譜のKing Crimson音譜での盟友であるTony Levin音譜であっても・・・

このコンサートで、Chris音譜がいなければ、Yes音譜でないことが、立証されました。!!

 

・・・

 

で、何と、その後で、このABWH音譜とYes音譜が合体!!

8人編成のYesとなりました!!

Jon音譜は楽観的に「一緒になって良かった・・・」などと言っていましたが・・・

 

アルバムUnionCDをリリース、といってもYes音譜とABWH音譜の別々でのレコーディングが入っている・・・という感じで、8人でのレコーディングはないようでしたが、ステージでは8人!!

 

日本にも来て欲しい!!

 

そう思っていましたが、1992年3月に実現しました。!!

Alan音譜がドラムスドラム、Bill音譜がパーカッション

Rick音譜がキーボード・ソロ🎹、Tonyがシンセサイザー

といったようにステージでは役割分担もされていたようですが・・・

個性の強いギターギターの2人は、共演が難しくもあったようです。

そしてそんなオールスターキャストを仕切っていたのが、Chris Squire音譜!!

メンバーの中では大柄な彼は、ステージ中央に陣取って、ベース奏者ながら目立つ存在!!

 

Yes音譜の人事部長!!と言われた所以がそこにありました。!!

 

・・・一度は、Trevor Rabin音譜中心の90125CDのメンバーでの活動に戻り、アルバムTALKCDを発表!!

来日公演も行いますが、結局、Travor音譜とTony音譜が脱退!!

Steve音譜とRick音譜が再加入して、「究極」CDのメンバーとなります。

 

・・・その後はRick音譜が出たり、入ったり・・・

 

2003年9月に、行われた来日公演音譜

それがこのメンバーでの最後の来日となりました。・・・

・・・で、その時の東京国際フォーラム公演のアンコールで、Steve音譜が何とOwner Of A Lonely Heart音譜を弾いた!!・・・これは嬉しく思いました。!!ニコニコ

 

・・・

 

その後、各自の活動もあったようですが・・・

 

単独で日本公演を行ったJon Anderson音譜は正式に脱退したよう・・・

 

新メンバー、Benoit David音譜を加えて、Fly From HereCD発表!!

2012年4月に日本公演も決定しますが・・・Benoit David音譜が病気に・・・

代役としてJon Davisonがメンバーに!!そして日本公演が行われました。!!

 

(その時の日記です)

http://ameblo.jp/take-1097-da/entry-11230087582.html

Jon Davison音譜はそのままメンバーに!!

今度はアルバムCDを全曲プレイするというツアーを敢行・・・

 

Close To The EdgeCD、FragileCDを全曲プレイするツアーで2014年11月に来日!!

 

(その時の日記です)

http://ameblo.jp/take-1097-da/archive1-201411.html

 

この時はChris音譜はいつもと変わらず元気そうでした。・・・

 

そして・・・

2015年5月、白血病を患っていることを公表・・・

6月27日に・・・

 

Heart Of The Sunrise音譜でのあのハードな奏法!!

ベースを奏でながらのウォーク!!

Long Distance Runaround音譜からThe Fish音譜へ移るところで、指を折るポーズ!!

一音出すたびに不敵な笑みを・・・ニコニコ

And You And I音譜でのハーモニカ、心地よいベースの入り方!!

そして、Close To The Edge音譜、I've Seen All Good People音譜でJon音譜たちをバックアップした歌声!!

 

・・・

 

もう二度と聴くことはできません。

 

彼はYes音譜そのものだったのでした。・・・

 

R.I.P.