Queen + Adam Lambert@Summer Sonic 2014 | TOMのブログ

Queen + Adam Lambert@Summer Sonic 2014

Brian MayとRoger Taylor

今度はアメリカン・アイドル出身の人気歌手、Adam Lambertをシンガーとして活動を行うと発表したのが2012年!!

遂に待望の日本公演も決定!!Summer Sonic 2014のメイン・アクトとして!!

8月17日(日)QVCマリンフィールドでのステージ野球

19時頃からセッティングが進み、19時30分を少し回ったところで、Queenのシンボル・マークの幕が掲げられます。!!




BGMとしてアルバムMade In HeavenCDのボーナス・トラックだったインストゥルメンタルが流れ、19時45分頃ライトダウンダウン

Queen IIのProcession音譜、場内絶叫あせる

Brianのギターの音が重なり、Queenファンお馴染みのイントロに・・・

Now I’m Here音譜


何と1975年の初来日公演と同じオープニングで幕開け!!

Adam Lambert登場!!

Brian May!!

Roger Taylor!!

そしてサポート・メンバー3人、Adamはサングラスをかけています。


中央のQの形のスクリーンにはメンバーの映像が映されます。

歌詞のHoopleがFreddieに変わっていました。ニコニコ

Brianのロックン・ロール・ギターも健在!!

続いてスピーディーにStone Cold Crazy音譜

日本で聴くのは’76年以来でしょうか・・・

重量感のあるリズムが響き、Another One Bites The Dust音譜

真っ赤なライティング、Adamはサングラスを外し・・・

Nile RodgersにインスパイアされたBrianのカッティングも冴え!!

そのBrianのハードなギターに続いて、メンバーのコーラスから、Fat Bottomed Girls音譜

ドライヴ感のあるナンバーだけに盛り上がります。!!


ピアノのイントロから、In The Lap Of The Gods (Revisited)音譜

Adamは中央に登場DASH!

かつてはエンディングだったナンバー、これも’76年以来かもしれません。

続いては軽快なピアノのイントロで、Seven Seas Of Rhye音譜

最初からのQueenファンにはたまらないところ・・・

再びピアノのリズム、Killer Queen音譜

ここでAdamはカウチ・ソファーに寝転がりセクシーにキスマーク

中性的なイメージもある彼だけにこの演出は決まっています。ニコニコ

最後はシャンペンを一気に飲んだと思ったら、出していました。(笑)


「このカウチ・ソファーどうだったかな!?俺が今、したいことは・・・」


そう言って、I Want It All音譜残念ながらFreddieの歌ではナマで聴けなかったナンバーをAdamが!!

そして後半に入るBrianの歌、激しさの中の清涼感を感じました。!!


ここでステージにはアコースティック・ギターを抱えたBrianが一人残り、日本語で


「コンニチワ、オゲンキデスカ!?


「初めて来た時から、皆さんは美しい、でも皆さんの心はもっと美しいラブラブ


そのような嬉しいことを言って、「日本の皆さんのために書いた曲・・・」と始めたのは・・・

勿論、Teo Toriatte音譜


「手をとりあって、このまま行こう、愛する人よ・・・」


場内大合唱、Brian自身も感激の表情で客席をカメラで撮影カメラ

初来日から40年近く経っているのに、このような優しく暖かいBrianは少しも変わっていません。ニコニコ


そして定番、Love Of My Life音譜

Bring It Back~という場内大合唱ももうお馴染みの光景ですが・・・

今回は2コーラス目に映像でFreddie Mercury登場!!

これは感激的でした。!!


今度はRogerの番、トロピカルなリズムで、These Are The Days Of Our Lives音譜

ドラマーということであまり前に出てこないだけに大喝采あせる

ここではスクリーンに昔の映像映画

Freddieは勿論ですが、事実上引退しているJohn Deaconも、目頭が熱くなるものを感じます。


そしてポップなリズムが聴こえ、Under Pressure音譜

David BowieのパートをRogerが歌って、Adamとのツイン・ヴォーカルカラオケ

Let Me Out~、実にパワフルです。あせる

こでBrianが「新しいメンバー、どうかな!?・・・」と、Adamを紹介!!


大声援の中、I Was Born To Love You音譜

日本向けに加えられたようですが、前回と違って今回はフル・ヴァージョン音譜

Brianのギターもたっぷり聴かせてくれました。


ここからは怒涛のQueenワールド、お馴染みの映像が登場してRadio Gaga音譜

一斉の手拍子も満場での一体感を感じます。パー

Adamが「クレージーに思うか?」とCrazy Little Thing Called Love音譜

但し彼はギターを持たず歌だけ、サポート・メンバーのピアノも軽快に!!

Brianは少し長くソロをとっていました。


ついにお馴染みのイントロ、勿論、Bohemian Rhapsody音譜

Mama~と歌いだしたのはAdam!!

そしてToo Late~からは映像でFreddie!!

Brianのギター・ソロを経て、映像、そしてBrianのギターとともにハードなパートへDASH!

最後はもう一度、映像のFreddieとAdamの共演・・・


Anyway The Wind Blows~

何度見ても感動する場面でした。・・・



アンコールは闇を劈くリズム、場内も一斉に同じ手拍子!!

今度はAdam、貴族のような衣装で登場、勿論、We Will Rock You音譜

何も言うことはないでしょう。


最後のBrianのギターが終わるとピアノがブリッジして、We Are The Champions音譜

場内大合唱、そして姿なきFreddieもきっと・・・

まさにグランド・フィナーレとなりました。


Brian、Roger、Adamと3人が並び、God Save The Queen音譜

さらには花火が上がりこの上なく感動的な光景!!

別れを惜しむように3人はステージを後にして行きました。・・・



自分はFreeのAll Right Now音譜はロックを代表するスタンダード・ナンバーと思っていますし・・・

Bad Companyの大ファン・・・

Paul Rodgersは本当に歌の上手いロック・シンガーと思っていますが・・・

今回のAdamの方が比べものにならないくらい良かったです。ニコニコ


ただBrian、Rogerからみて、親子くらい年の離れた30そこそこのAdam Lambertが今後ずっと一緒に続けていくことは難しいかもしれません。・・・


でも一番最後にGod Save The Queen音譜が聴こえてくると、やはりQueenなんだ、と実感します。

これはPaul Rodgersの時も同じように感じた次第です。


地球上にその姿こそありませんが、Queenとしてのステージには、Freddie Mercuryのスピリットが必ず、Brian May、Roger Taylorたちと一緒にいるのです。

それを改めて確証した熱い暑い日本の夏の夜でした。!!