Lady Gaga@さいたまスーパーアリーナ(2012年5月13日) | TOMのブログ

Lady Gaga@さいたまスーパーアリーナ(2012年5月13日)

何かと話題のLady Gagaキスマーク
昨年、来日時に福島でコンサートをやると言っていましたが・・・
結局はさいたまスーパーアリーナで!!

前にも記した通り、日曜に公演があったら行こうDASH!と思っていましたが・・・5月13日(日)に追加公演が決定!!
ダメ元で、プレミアム・アリーナ・チケットチケットで申し込みましたが、外れガーン
アリーナも後ろの方なら、スタンドの方がいいと思い、第2希望に記していたスタンドS席に回されました。

Lady Gaga公演は、前回は行っていないので、2009年のサマソニ以来3年ぶり!!
ただその3年間にはアップ



さいたま新都心には16時20分ごろ到着DASH!
勿論、今回もGagaファッションの人たち、いました。

 

場内に入ると、開演時間17時の前にも関わらず、オープニング・アクトのパフォーマンスが行われて、結構盛り上っていました。
そう、アリーナ席はオール・スタンディング、皆さん場所を確保のため、開場時間以降は待機しなければいけないのです。

そんな中、自分の席は近くはありませんが、ステージ全体は見渡せます。
まだ大丈夫だろうと思い、席を離れていたのですが・・・
何と16時55分頃時計ライトダウンダウン

慌てて、席へ・・・
暗くてよくわかりません。
幸いにも自分の席は通路側なので、割とすぐにたどり着けました。DASH!

そしてGagaの声が・・・
オープニングはHighway Unicorn音譜のよう・・・
馬にまたがり馬ダンサーたちとパレードのように登場ですが・・・

何と今度は通路側だったことが災いショック!

自分の前を大勢のお客さんたちが慌てて移動するので、ステージがよく見えません。ショック!
やはり場違いなところに来たかな!?

・・・そんなことも思いました。汗

ステージはお城のようなセット、今度は上から登場DASH!
曲はGovernment Hooker音譜
実質上、これがオープニングといえるかもしれません。

演出は色々凝っています。
クモのようなセットにGagaの顔が映り、その中から登場して、Born This Way音譜
ダンサーを従えてお馴染みのダンスビックリマーク自分の周囲も総立ち !!
歌詞の一部がJapanと変えられていました。
Bloody Mary音譜が続きます。

そしてBad Romance音譜
一応、GagaのCDも3枚持っているし、この辺りになると自分もよくわかります。ニコニコ
ここで日本のファンへのメッセージを言って、激しいドラムの音に続き、昨年ヒットしていたJudas音譜
自分自身も楽しめるようになってきました。にひひ

Fashion Of His Love音譜に続いて耳馴染みのイントロが・・・

Just Dance音譜

この曲でGagaは世に出た!!といえるでしょう。

Love Game音譜、トークの時の息遣いが荒いのが気になりますがわざとなのでしょうか。
Telephone音譜
Beyonceはいないものの、迫力です。

Heavy Metal Lover音譜でアルバム・ジャケットでお馴染みのハーレイに乗って登場DASH!
そしてアリーナ内の花道へDASH!
このような時はプレミアム席の人は25,000円の価値を感じるでしょうね。

「Fuckが好きか!?」と過激な発言でBad Kids音譜

このハーレイにはキーボードが付いていて、Gagaはそれを弾きながら、曲はHair音譜
後半はアップ・テンポに!!
アルバムBorn This WayCDで故Clarence Clemonsが参加している2曲のうちの1曲・・・盛り上ります。
同じくキーボードについて、やはりといった感じで、You And I音譜
ギターはBrian Mayを意識したプレイだったと思います。

凝ったステージはまだまだ続き、今度はギターを抱え、電飾のセットの中で、Electric Chapel音譜
そして・・・(生肉ではないでしょうが(笑))肉の衣装で、Americano音譜
最後に「しゃぶしゃぶが好きラブラブ」とオチをつけていました。(笑)
(これって、動物虐待のプロテスト・ソングだったのでは!?・・・)

この衣装の一部を取り、レオタード姿になったと思ったら・・・

Porker Face音譜

場内のノリも最高潮、続くAlejandro音譜も然り、ヒット曲の多さを感じます。

スクリーンに映された顔が歌い出したのはPaparazzi音譜
3年前のサマソニではオープニングでした。
今回、もしかしてこのまま!?・・・と思いましたが、本人登場DASH!
この曲にも力強い思いがあるようです。

新作に入っているScheiβe音譜
Gagaは観客から投げ入れられる花束とかを、観客に投げ返すのですが、これも彼女ならではでしょう。
やはり新作に入っているBlack Jesus + Amen Fashion音譜でいったん幕となりました。

・・・

アンコールはステージの城のバルコニーに登場DASH!
ピアノをバックに静かにThe Edge Of Glory音譜

・・・でしたが、すぐにアップ・テンポにあせる
自分自身もここでは大ノリ!!思い切り拳を振り上げていました。(笑)

そして故Clarence Clemonsの吹いていたサックス・ソロの部分では、男性ダンサーが登場DASH!
Gagaと叙情的なダンスをビックリマーク
ここでClarence Clemonsの映像でも出てきたら・・・これはBruce Springsteenのコンサートではないので仕方ないですね。(笑)

そしてMarry The Night音譜
Gagaたちは何度もアリーナ内の花道を行き来して、最後はGaga、そしてダンサーともに消えるように、ステージから去りました。・・・



トータルでちょうど2時間時計
ヒット曲も多いだけに楽しめ、さらには華やかなショー・アップされたステージ!!
チケットは高かったですが、それでも価値のある内容ではあった、と思っています。

次回、見に行くかどうか・・・
うーん、でもどうせ行くなら、今度はやはりプレミアム・アリーナ席で見てみたいと思っています。(笑)