ご訪問ありがとうございます。


Yahooニュースを拝見して驚きました。

袴田さんの事件は、身内がかなり調べていて以前より冤罪だと聞いていました。
やっと無罪の判決が出たのですね。。



これまで裁判のやり直し諸々、袴田さんが生きておられる間に冤罪を晴らすことは難しいのではと感じていました。



袴田さんご本人はもちろん、


冤罪で袴田さんが逮捕されてから、58年戦ってこられた袴田さんのお姉さんのご苦労もどれほどのものか。。



でも、やはり天は袴田さんを見捨てなかった。



袴田さんは、拘禁症状が出られているそうですが残りの人生を穏やかに、幸せに過ごされることを祈るばかりです。






しかし、袴田さんを逮捕し死刑にまで追い込もうとした警察、捜査機関、検察側はどのように責任をとるのか。。




本当に冤罪って恐ろしいです。



理不尽に罪なき人を追い込んだ人々がこれからどのような人生を送るのか。。






今生では解消できないほどの負の因果を背負うようなことはしないのが一番です。




罰として受けることはなくても、他者を傷つけるなどの悪い行いをしている時、一番近くで見聞きしているのは「自分」の良心なんですよね。


そのようなことをした事実は消えないし、自分には嘘をつけないから一生苦しみが続きますよ。



どんな人にも良心はありますから。



良心の呵責に苦しむことはしない方がいいです。




まさに、


「因果はめぐる糸車」



罪からは逃れることはできません。



どこかで折り合いをつける日がやってくる。



本当、気をつけていきたいです。




ではまた^^




素敵な夜を。



おやすみなさい。




翠涼


※師よりお写真拝借しました。