ご訪問ありがとうございます。


本日は満月🌕





ウエサク満月🌕です


  


Wikipediaより抜粋




ウェーサーカ祭ウエサクウエサカVesakカンボジア:Visaka Bochea、インドバングラデシュネパール: Visakah Puja, Buddha PurnimaまたはBuddha Jayanti、タイ王国: ウィッサーカーブチャー、Visakha Bucha、ベトナム:Phật Đản、インドネシア:Waisak、スリランカマレーシア:Vesak (Wesak)、中国語文化圏:佛誕、fó dàn 、チベット:and Saga Dawa、ラオス:Vixakha Bouxa)は、仏教において行われる年に一度の祭りである。この祭りは東南アジアや香港台湾などでも行われている[1]が、大乗仏教(北伝仏教)の伝わった東アジアではウェーサーカ祭の代わりに灌仏会(佛誕、降誕会、仏生会、浴仏会、龍華会、釈迦誕生日)が行われる。


ウェーサーカ祭が「釈迦の誕生日」と非公式に呼ばれることがあるのは、この祭りが釈迦の誕生・悟り(ニルヴァーナ、涅槃)・入滅(パリニルヴァーナ、般涅槃)の三大仏事に結びついているからである


クローバークローバークローバー



お釈迦さまの誕生日、悟りを開かれた日、入滅された日が5月の満月であると言い伝えられているそう。


ウエサク満月は聖なる満月なのですねアップ



なんとも、包み込まれるようなやさしい満月です。






そういえば、師僧の瞑想会に参加させていただいた時に学んだお話、


師より、


「大日如来さまは聴く者がいなくとも、常時説法をされている。


自然界のありとあらゆるもの

風や波の音、お日さまの光の中に仏さまは宿られていて私たちはいつも共に仏さまと在る」




だから、どんなに孤独を感じていても、私たちは1人ではなく、共に生きている。




そのようなお話を思い出したウエサク満月の夜でした。



ではまた^^




素敵な夜を。



いつもご覧くださりありがとうございます。




おやすみなさい。





翠涼