おはようございます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は昼から師のオンライン瞑想会に参加しました。

忙しさにかまけてお休みが続いていたので、脚がやばかったです笑い泣き

身体がなまっているので、またトレーニングしなくては笑い泣き

 

クローバークローバークローバークローバー

 

 

さて、遅くなりましたが東京瞑想会の翌日にrinoちゃんリクエストの赤坂の豊川稲荷東京別院へお参りに行きました。

 

案内してくれたそらさんと、rinoちゃんも一緒です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は偶然にも「午の日」で参拝の方がとても多く、、、

本殿に上がらせていただいていると、rinoちゃんのコートが見当たらず。。。

探していると入口にあり、、、

 

本殿にもどった時に、銅鑼が鳴りご祈祷が始まり驚きました笑い泣き

 

タイミングが良すぎて笑い泣き

 

 

 

 

お稲荷さんには神社系とお寺系があるのですが、こちらはお寺です。

 

ご本尊は豊川荼枳尼真天さま。

 

仏教の天部の仏さまであり、

狐にのった女神さまのお姿をされています。

 

 

※以下、私個人の感覚です。

 

 

厳粛な雰囲気の中、お坊様たちの圧の強い真言やお経のお唱えに少しトランス状態になり、、、

 

この日が偶然「午の日」であったことや、本殿に着席してすぐにご祈祷が始まったこと、全てのタイミングが重なったことが豊川荼枳尼真天さま、眷属さまの計らいであることを確信し感謝が溢れてうるうると涙が笑い泣き

 

稲穂のような金色の光が降り注いでいるように感じて、

なんて大判振る舞いなのだろうと。涙涙で。。

隣を見るとrinoちゃんが肩を震わせて号泣笑い泣き

rinoちゃんを見て、また泣く私(笑)

 

 

 

 

そして不思議なイメージが視えていました。

現実の本殿の中の景色に重なって、二重に何かが見える感覚があり、、

 

 


最初は天井に大きな渦と

キラキラした濃紺の宇宙空間が視えて、

 

その上に、異国の雰囲気を感じる厳しくも温かい大きな女神さまが人差し指を↓に向けて指しておられ、、、

 

あまりにも不思議なので目が離せず。。。

 

 

その後に、本殿の奥に大きな如意宝珠がドーンと座しているのが視えました。

 

 

 

仏様がご利益、功徳をお与えになるご様子をハッキリと視たのは初めてで。。。

それもビックリ。

豊川荼枳尼真天さまは、本当にお力の強い仏さまなのだと思います。

 

 

 

 

 

「午の日」と言うこともあり、この日は豊川荼枳尼真天さまが人間界に降りてこられる特別な日で、

この日にお参りできるように、仏さま、ご眷属さまが采配してくださっていたのだと感じました笑い泣き

 

 

以前より、友人やクライアントさまから何回か愛知の豊川稲荷のお守りをいただいていて、、、

 

厳しくも男前な豊川荼枳尼真天さまのエネルギーが好きだなぁと思っていましたが、、、

お守を何回もいただいたことで、今回このような素晴らしい体験を味わえたのだと思います。

皆さま、ありがとうございます笑い泣き

 

 

ちなみに、仏教の荼枳尼天(だきにてん)さまはもともとはインドの女神さまなので、私が異国の女神さまだと感じたのも納得です。

 

 

 

 

私には豊川稲荷さんは、神仏習合の雰囲気が強く残るお寺さんであり。。。

神社さんの雰囲気もあり、神社なのか?お寺なのか?お参りの作法に迷いました。

現在はお寺なので、お寺の作法が正しいのですが(笑)

 

 

 

明治の神仏分離令から、神様と仏さまは明確に分けられ、現在の私たちは神社とお寺は別のものという感覚がありますが(調べたら、神仏分離令の後に豊川稲荷、最上稲荷は神仏分離を免れたとのこと。。。以前は、京都の伏見稲荷でも荼枳尼天さまがお祀りされていたそうです。)

 

 

 

本来は混然一体の存在であり、、

 

 

明治以前は神さまも仏さまも、悠然とただそこにおられたのだと思います。

 

 

異国の香りも感じる、豊川稲荷東京別院さんでしたキラキラ

 

 

 

 

豊川荼枳尼真天さま、すごく好きキラキラ爆  笑

また、愛知の豊川稲荷さんにもお参りしたいですキラキラ

 

 

 

 

弁財天さまの祠の近くの小さな川?が流れていて癒されました。

 

 

何となくお写真を撮りたくなりましたが、、、

ご縁深い如意輪観音さまがおられるとは。。。(後から気づきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらさん、rinoちゃんとわいわいと参拝を楽しみました。

 

たくさんの摂社、お社があり、、、

小さなお社にも供物が捧げられ、たくさんの人がお参りされていました。

 

 

東京に住む方々の癒しの場であり、心の拠り所なのだと嬉しくなりました。

 

 

誰もが幸せになりたい。

 

 

目には見えなくとも

 

その願いを叶えようと動いてくださる神仏へ深い感謝を捧げます。

 

 

 

そらさん、rinoちゃんありがとうラブラブ

 

 

 

ではまた(^^♪

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

明日香野