image

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

5月奈良瞑想会、お申込み受付中ですキラキラ

 

 

 

 

昨日、塾講師の仕事から帰宅したのは22時前でした。

新しい社員さん、講師さんが着任されておられるのですが、慣れるまでしばらく授業に入らなくてはいけなそうですあせるあせる

 

 

クタクタで帰宅したら、次女が洗い物&お風呂のお湯張り&布団敷きをやってくれていてびっくり爆笑

長女よりもしっかりしていて、頼りになります(笑)

 

次女の成長も嬉しいです。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

 

ようやく眠れるかな。。と思って用意をしていると。。

長女が英語の宿題をみて欲しいとやってきてあせる

 

 

英作文なのですが、こんな文を書いていまして。。。

 

 

I think that science is exciting

(私は理科がわくわくすると思う)

 

 

 

「interesting・・・興味を起こさせる、関心を引く、興味深い」ではなく、

 

「exciting・・・胸を躍らせる、わくわくする。興奮する。刺激的な」を使っているのが長女っぽい(笑)

 

 

「exciting」の使い方がおかしい?ような気もしますが(笑)

「exciting」は「ヒャッハー!」と興奮する感じなものであせる

 

 

好きな科目があることは大きな強みですにやり

 


 

長女、市の実力テストで理科が100点で市内で1位だったのです。平均点は50点代でした。

塾講師をしていますが実力テストで100点って、あまり聞いたことがなく。。。

(たぶん、長女は理科を好きすぎて今までに学習した内容をほとんど覚えているうーん

 

 

本当に理科が好きなんですよね。

 

 

理科の授業のたびに「exciting」しているのだと思うとおかしいです(笑)

 

 

かなり変わっている長女ですが、志望校(公立高校の理数探求コース)では調査・研究のために山にキャンプに行ったり天然記念物の島に行くとのことで、楽しみにしています(笑)

 

 

かなりマニアックなところを追求していくのが長女らしいにやり

 

 

 

 

長女が好きなYouTubeチャンネル

 

なかなか興味深いですよ~

 

 

 

 

得意なことって、気づきにくいのですが、息を吸うように自然にできることだったり、

それをしていて、苦にならないことであり。。。

 

 

私の場合は鑑定やオーダーブレス製作、塾講師のお仕事、瞑想ですキラキラ

 

 

 

そういえば、大学で初めて「変体仮名(古文書に出てくる文字)」を解読する授業や万葉集の授業を受けた時にすごくワクワクしましたが、、、

まさに「exciting」でした(笑)

 

 

でも、全く興味が持てないと辛いでしょうねあせる

 

 

 

心にグッとくる、もっと知りたい、学びたいと思えるものに出会えたら幸せですし、人生の満足感が違いますよねキラキラ

 

 

それで自分も他者も幸せにすることができたら尚更グッド!

 

 

 

心が柔らかい中高生のうちに、心にグッとくるものに出会えるよう、

 

 

世の中にはこんな世界もあるのだなと、広く大きな世界を見せてあげたいですね。

 

 

 

先日、鉄道が大好きな生徒に新幹線の良さを熱弁されましたが、目がキラキラと輝いて可愛いなぁと思いました(笑)

 

 

適性・適職を判断する際のひとつの目安にしていただけたら幸いですキラキラ

 

image

 

ではまた(^^♪

 

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

 

この後も素敵なお時間を。

 

 

 

 

明日香野