ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

つい数日前は雪が降るほど寒かったのに、今日は暖かく花粉が飛んでいます。

若い頃に比べたら花粉症がマシになりましたが、体質が変わったのかうーん

 

 

 

 

綺麗な水晶たちがやってきました照れ

見ていると癒されます~

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

今の時期、小中学校のテストが終わって返ってくるのですが、

次女もわりと勉強が好きみたいで、算数のテストで90点を取っていました。

 

 

長女も理系が好きですが、次女もそうなのかうーん

 

私はバリバリの文系なので親子で真逆なのも面白い(笑)

娘たちは文系・理系どちらもできるので、私が理系ができないだけなのですがあせる

 

 


クローバー

 

 

 

先日母と話していて、父方の祖父は関西外国語大学を卒業して山口県で通訳をしていた時期もあったとか。。。(父は幼い頃は、長崎や山口に住んでいたそう)

 

 

母方の祖父は、東京でフランス料理店で働いていた時に天皇の料理番の秋山徳蔵先生に宮内庁で働かないか?と声をかけられたそうなのですが、フランス語の料理本を持っていたそうで語学に強かったみたいです。

(母方の祖父は教派神道の神職をしていたのですが、若い頃は宗租の子孫のお付きの人として東京にいた時もあったそう)

 

 

父方の祖母は当時では珍しく銀行で働いていたそうで、娘たちが数字に強いのは祖母の隔世遺伝なのかもしれません(笑)

 

 

勉強もセンスがあるのとないのでは、かなり差が出ます。

私は数学のセンスは壊滅的になかったので、数学はすごく頑張っても平均点でしたにやり

 

 

 

娘たちを見ていると、文系・理系偏らずにできているので世代間で受け継がれてきた性質が出ているのかなと思います。

 

 

娘たちの性質・才能も数え切れないご先祖さまたちから受け継いだものなのだと思うと、大切に育てていかなくてはいけないなと実感しています。

 

 

 

image

 

 

少子化と言われて久しく、今や大学受験のほとんどが推薦・指定校推薦で決まる時代です。

 

 

 

高校受験でも私立高校は奨学金制度を取り入れた入試制度など、生徒獲得に必死です。

 

 

 

次世代の教育は本当に大切なこと。

 

 

 

親世代は大切なお役目を果たしていると思います。

 

 

 

年齢を重ねて体力も落ちる中、しんどいこともありますが教育に関わらせていただいて毎日気づきをいただいています。

 

 

image

 

私のブログの読者さんは、40・50代の女性が90%なのですが育児に奮闘されている方も多いかな。。。

 

 

40代・50代は中年の危機(ミドルエイジクライシス)なんて言われますが、ある意味人生を振り返る再生・復活の年代なのかなとも感じます。

 

 

やりなおしできる最後のチャンスというか、、、

 

 

今までの来し方を振り返り、行く末に想いを馳せる時期ではないかな。。

 

この時期に離婚や再婚をされる方も、ものすごく多いし、

子どもが高校を卒業して大学に入学したタイミングで離婚をされる方もよく聞きます。

 

 

個人的には、中年の危機(ミドルエイジクライシス)って、

 

このままでいくのか?方向転換するのか?

自分の幸せとは何か?人生に悔いはないのか?

真剣に思いめぐらす時なのではないかな。。。

 

 

このように感じます。

 

 

 

今までにやりたかったこと、やり残したことがある方は、思い切ってチャレンジするのも吉です。

 

 

この時期に鑑定を受けていただけると、これからの生き方にかなり参考になると思いますよグッド!ウインク

 

 

 

 

運勢鑑定は随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせくださいラブラブ

 

 

 

 

 

ではまた(^^♪

 

 

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます。

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

 

明日香野