香川県へ | 酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」、全国からご注文いただいている「畳スマートフォンケース」などについても書いてます。

11日(土)から13日(月)に開催された研修会のために香川県へ。


10日(金)の朝から出発し、先ずは長崎市のヒロシ畳店 へ。

たいら畳店 の平君とヒロシ畳店の息子さんと合流し、3人で香川県へ向けて車で出発。


途中で昼食休憩や給油をしながらの長旅でしたが、いろんな話で盛り上がりながらだったので運転中に眠くなることもなく、19時過ぎに高松市内の宿泊先に到着。


初めての四国、初めての瀬戸大橋でしたが、瀬戸大橋を渡る時には濃霧であまり見えず(笑)


宿泊先の近くの居酒屋を教えていただき、夕食を済ませ、この日は研修会に備えて早めの就寝。


翌日、研修会は午後からだったので、それまでちょっとだけ観光。


史跡高松城跡 玉藻公園へ。







中に入ってみたかったですが非公開で残念でした。


海辺のお城なのでお堀の水は海水だそうで…



お堀の中で泳ぐ魚は、なんと鯛!

鯛の餌が販売されていて、初めて鯛に餌やりしました(笑)

次はやっぱり香川県といえば「うどん」!

せっかくなので有名店へ。


凄い行列ですが、これが通常で30分くらい並ぶとのこと。


30分ちょっと並んでなんとか注文完了。

13時くらいには麺が売り切れて終了することもとのことでしたが、我々が並んでいた少し後ろで12時半前には販売終了の看板が。


研修会に備えて2玉注文しましたが、安くてびっくり!

大変美味しかったです!…が、予想以上に並んでた時間が長かったため、急いで食べて研修会会場へ(汗)

研修会についてはまた次のブログで😅