NPO法人(申請中)たたみネット21研修会 | 酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」、全国からご注文いただいている「畳スマートフォンケース」などについても書いてます。

5月29・30日、熊本県八代市での研修会へ参加しましたニコニコ

初日は い草の栽培管理の研修で生産者さんの所で い草の網入れ作業などを体験。

自分は たたみネット21の理事会が長引き、今回は作業体験できませんでしたがガーン

昨年、網入れを体験しましたが、この作業はとにかく腰に負担がかかる作業あせる
生産者さんの大変さがわかりますガーン

午後4時からは「七島表」のいぐさを株分けし、田んぼに植えつけしましたクローバー
takcapさんのブログ-DVC00087.jpg
上の写真の苗を掘り起こし、株分けして
takcapさんのブログ-DVC00088.jpg
植えつけ~ニコニコ

七島表は大分が産地の凄く丈夫な畳表。

ただ、製織に大変手間がかかり高価な商品で、生産者の高齢化、後継者不足問題、中国産七島表の流通により、現在、国産七島表の生産者は数軒しかなく危機的状況ガーン


八代の生産者団体「松品会」の方々は、大分で研修して七島表の栽培の勉強もされていて、その田植えを一緒に行いましたニコニコ



夜は懇親会で生産者さん、卸問屋さん、畳屋さんと熱い議論をしながら楽しい食事とビールお酒ニコニコ

皆さん、業界の発展のため、お客様に良い畳をご提供するため、国産畳表を守るために頑張ってることが伝わりますニコニコ



今回の研修会では、ある人と久しぶりにお会い出来たのが自分にとって、もうひとつの嬉しかったことニコニコ


二日目とその事は、また次のブログで~ニコニコ