酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などについて書いてます。

長崎 島原市 「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などを書いてます。

かなり久しぶりのブログになってしまいましたが、色々と忙しくさせていただき感謝感謝の毎日です。




今日は南島原市の西有家図書館から当店にご依頼を受けていたミニ畳製作ワークショップに行ってきました。




七組16名、小学1〜5年生と保護者さんにミニ畳を製作していただきました。








皆さん、凄く上手に作れました!




子供達も楽しかったそうで、喜んでもらえて嬉しかったです。




中学生対象の ものづくり体験教室はものづくりマイスターや畳組合青年部の数名で参加させてもらってますが、こういった直接ご依頼のワークショップも以前より行っていますので、興味がおありの方は気軽にお問い合わせくださいね。






今日納品させていただいたお仕事ですが、お客様のお友達が機械漉き和紙(化学表)の畳表を使用されてたのをご覧になられてからのご注文でしたが、化学表よりも い草の畳表の方がお好きだとのことで、熊本県産麻引き目積表を使用して縁無し畳をご注文いただきました。







縁無し畳は寸法精度や仕上げ方には特に気を使って製作しています。







少しでも寸法の誤差があると納品した際に綺麗に納まりませんし、耐久性まで考慮して仕上げないと、すぐに傷んだりしてしまいますので。







い草の香りと優しい感触、そして足触りの良さに大変ご満足いただけたようでした。



お喜びいただけて感謝感謝です!




昨日はテレビで当店を取り上げていただきました。
























今回は父も一緒に出演。



生中継でしたので結構緊張しました。



撮影されてたサッカーの松井大輔選手似のイケメンカメラマンさんは、以前ほたるかごを取り上げていただいた時に撮影していただいた方でした。



ご覧になられて、少しは畳やい草に興味を持ってくださった方がいらっしゃったら嬉しいです。




ありがとうございました!