三連休。西へ東へ❗(2) | takcの烏賊釣り放浪記

takcの烏賊釣り放浪記

H24年5月まで、エギングをメインに駿河湾を放浪中
ヒョンな事から”遊び”でヤエンを始めバラシの連発!
ヤエンの奥深さを痛感しました。
昨年はエギングを封印し、ヤエンを猛特訓し現在”ヘッタピ”
まで昇格しました。

翌朝は5時にスタートしました。

わくチンさんは、あの後一人で特訓したようで

起きて来ませんので、一人で開始します。

鯵クーラーのバッテリーも残量20%で稼働で、鯵も一匹元気に泳いで居ます。


ど干潮でしたが、いい潮目が出来てます。

1投目を投入して、次の鯵を準備するためスカリへ……




びっくり





ガーン





滝汗  





ゲロー





ブロックの窪みに沈めて置いたスカリが…

海底の岩に乗り上げ…

ぜ、ん、め、つ。


岩がなければ、残りの水位は40センチ位あるのに…


隣の穴の海底は問題なく。

スカリを沈めた穴だけが、でっかい岩がありました。( ω-、)



スカリの周りには、ウツボさんがうじゃうじゃいます。(笑)


呆然とする中、ハンドルがぐるぐる回っています。


竿で聞くと、此方もウツボ。えーんえーんえーん



今日は、お、わ、っ、た。




もう、やけ酒です。



スカリの烏賊も3杯おちていました。




最大800g



k田さんも起きて来て呆然です。




朝から、暇になってしまったので、ウツボの穴釣りを開始します。


拾ったナイロンロープに鯵の尾針セット。

針の結びがあまく、数秒で完敗。


ジグのアシストフック(L)に変更して投入。



楽勝と思いきや❗フックが、真っ二つに折れて完敗。



番手をLLにサイズup。




岩の隙間から、引きずり出してやっと一匹目。



わくチンさんも参戦して、ワイヤー仕掛けを投入しますが、穴の中に引き込まれて完敗です。



その後、針を延ばさる事2~3回。ハリスを補強しながら、ボスに挑戦しました。


皆でワイワイしながら、やっとこさボスを仕留めました。





唐揚げの食材getです。(^ー^)




わくチンさんのLINEより拝借。



10時すぎに少し遅めの朝食❔ならぬ、朝宴でぐびぃ~⤴️



道具をフル洗濯&天日干しして…



あとは、お昼寝をして14時に解散しました。



風もなく。



波もなく。



鯵もなく。



当然、烏賊もなく。(笑)



お世話になった皆様。

楽しい時間をありがとうございました。m(__)m



帰路、何時もの料金すぎの場所で渋滞です。

この時間帯はしょうがありません。笑い泣き


なので、ちょっと寄り道です。


峠越えで東へ。






三年ぶりぶりにMさんにお逢い出来ました。
お元気と言うより、あの場所で釣りが出来れば、まだお若いですね。

到着後、三人がバンバン釣ってる光景を見せつけられて、我慢出来なくなり、お邪魔させて貰いました。(笑)

鯵を貰って投入。
即ノリで…ホイホイ投下。


知らないうちに盗撮されました。(笑)


ちょっと手こずりましたが500g位をget。
Mさんに献上です。

2投目。

ホイホイを投入したら、大暴走をくらい
みるみる沖へ。

何とか50m先まで寄せましたが、合わせる前に離せれました。えーんえーんえーん


心の(あっ)を言う前の出来事でした。(笑)


ここは水深がなく、岩だらけなので、速攻で回収してお祈りです。(^_^;)


お祈り30秒で、ハンドルがスロー回転しました。(  ̄▽ ̄)


ですが、ロッドが満月状態から動きません。

途中穂先を叩く反応がありましたが…

ウツボとは違う感じ。


満月状態をキープすると、ゆっくり寄って来ます。途中で寄らなくなる時もありますが、竿の叩きもなく、強烈に引き込まれる事なく…




此はもしかして…




ロックかもと…❔




ここから、浮かせる方向に意識をチェンジしました。



先ずは、正体を確認したい。チュー



ヘッドライトもなく、トワイライトの中でも

シルエットがぼんやり見えて来ました。


色は、ウツボカラーえーん


ですが、体高の割には長さがなく、ラインにも巻き付いていません。



水面まで連れて来て、ロックと判明しましたが

ここから一気にテトラに突っこまれます。滝汗滝汗滝汗


のされる寸前で持ちこたえ…



Kさんが、タモを準備する15秒間。ドキドキが止まりません。



唯一のバラシで、宝くじに当選しました。爆笑爆笑爆笑





37センチ。アカハタ❕

ヤエンで釣ったのは初めてです。

今日は、もう満足です。

17時に皆さんも終了したので、近くの駐車場で晩飯をご馳走になりながら、楽しい時間を共有出来ました。⤴️

皆さんのヤエンの拘りに刺激受け
私も、皆さんに追い付けるように精進しなきゃっいけませんね。

突然の訪問を、快く迎えて頂きありがとうございました。
今度はゆっくりご一緒出来れば嬉しいです。⤴️

また、御指導を宜しくお願い致します。m(__)m


今回の釣行は、7打数6安打。バラシのお祈りで、アカハタ1(バラシてよかったァ~⤴️)

三年ぶりの年間100杯まで、残り5杯に迫りました。

次回、こそ…⤴️

でわ。