既に閉店し土地建物も売却されていた新潟三越(旧小林百貨店) | あれやこれやの近代建築・令和

あれやこれやの近代建築・令和

どんどんと消えてゆく戦前に建てられた建物(近代建築)を中心にその建物の設計者、施工者などのデータを書き残すためこのブログを始めました。

Niigata mitsukoshi 20131007-01.JPG

新潟三越(ウィキペディアより)

                         小林百貨店建物概要

竣工:昭和12年9月 設計・施工:山田工務店 構造:鉄筋コンクリート造・6階建  起工:昭和12年3月

 

yahooブログ時代からの知り合いの貴族(ブログ名)さんから建物の詳細についてコメントを頂きました。

早速調べましたが、当時の資料が見つからず改めて資料元を探す事になりました。

幸いにも当時調べた資料と同じものが国立国会図書館コレクションのサイトにあり、

しかも、内容も閲覧する事ができました。

建築年鑑 昭和13年版 (建築年鑑. 昭和13年版 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)

の85ページの新潟県の記事のなかに、小林百貨店の建物概要が記載されていました。

 

すでに土地建物は不動産会社に売却されているので遠からないうちに、この建物は無くなる運命に

あるようです。今年で竣工から85年近くの建物ですが、銀座三越のように改修されながら使われてきた

ようです。せめても、ここに資料の一部を記して置きたいと思います。