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たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市交通資料館の続きです。

現在の札幌市内の交通は、地下鉄がメインです。

屋内展示は模型と写真だけ。

他に運転シミュレーターがありましたが・・・子供に大人気。

なかなか空かないので「遊ぶ」のは断念しました。

 

過去の車両から現在の車両まで、写真が展示されていました。

この写真は、南北線で現在運航されている5000形です。

 

屋外展示も見てみましょう・・・暑いけど。

この「無骨」な車両は、ゴムタイヤ式車両の開発で使用された試験車両のすずかけ。

貨車の様な姿ですが、試験用の重しを載せるため、この様な姿になったそうです。

札幌の地下鉄は「オールゴムタイヤ式」の特殊な走行装置です(パリのメトロはゴムタイヤ+鉄車輪)。

横向きのタイヤで軌道中央の案内軌条を挟んでいます。

車体重量を支えるタイヤはダブルタイヤ。

営業中の車両だと走行装置は見えない(ホームドア設置後はほとんど見えなくなった)ですが、この試験車両なら良く判ります。

 

南北線の最初の車両1000形。

量産車の2000形に「混ざって」運行されていました。

 

高架下の余裕が無い場所に置かれているので、撮影しにくいです。

「電車」としては「異常に窓がデカい」です。

車体幅は3.1m、東京メトロ車両の2.8mに比べ30cmも広いです。

東京で初めて地下鉄に乗った時は「狭さ」&「混雑」で圧迫感を感じました。

 

では札幌市交通資料館から帰り。

自衛隊前駅は高架駅。

札幌の地下鉄の地上部は雪対策でスノーシェルターに覆われています。

夏なので、駅もスノーシェルターも窓が全開。

そして、電車の窓も全開。

 

札幌の地下鉄は、車両も駅も冷房なし。

真夏日の「熱風」が開け放たれた窓から入り放題。

真夏の札幌の地下鉄はくそ暑い

特に地上の高架部分は過酷な状態です。

駅員さん・・・汗ダラダラでした・・・職場としての環境は・・・宜しくない。

観光で札幌を訪れる皆様、地下鉄に乗車する場合はご覚悟下さい。

 

地球温暖化の影響で、北海道でも夏は異常熱波。

出歩く気力は「ほぼ」なし。

なので、涼しくなるまでブログも途切れがちになりそうです。