たあぼかめら -5ページ目

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

おっさん3人の長崎珍道中、最終日です。
午後の便で帰るため、長崎市内を「さっ」と見て珍道中は終わり。
グラバー園を目指し進むと、手前に大浦天主堂が建っていたので寄ってみました。

 

拝観料の金額を見て・・・おっさん3人・・・無言。

「外観見れたからいいか」で終わってしまいました。

 

早々にグラバー園へ移動。

 

グラバー亭のあるグラバー園から長崎港の造船場が良く見えます。

三菱造船所が1939年にグラバーの子孫から買収。

買収理由は、長崎造船場で建造された戦艦武蔵の機密保持らしいです。

この場所から造船場の護衛艦・・・丸見え・・・C国のスパイも来ているかも。

 

まずはグラバー亭。

国内の木造洋館としては最古らしい。

同行者は歴史に詳しくない方で「グラバーって誰?」と聞いてきました。

幕末に武器商人として活躍した人なので「幕末のマッコイじいさん」と説明しました。

「マッコイじいさん」については、漫画「エリア88」をご覧ください。

 

旧ウォーカー住宅。

きれいな洋館です。

元々は大浦天主堂近くに建っていたそうです。

 

珍道中のおっさんに「重要」なエリア。

三人とも、このエリアが「必須」です。

 

庭の池の中に置かれた石の上で、スズメが休んでいました。

 

下へ降りて行くと、資料館&売店。

長崎くんちの龍踊(じゃおどり)で使用される龍が展示されていました。

 

グラバー園の売店と文明堂総本店でおみやげを購入した後、STADIUM CITYへ。

通信販売の「甲高い声」でおなじみのジャパネットグループが運営する施設です。

サッカースタジアム(V・ファーレン長崎のホームスタジアム)、バスケットのアリーナ(長崎ヴェルカのホームアリーナ)、ショッピングモール、ホテル、オフィス棟が一体となった「でかい」建物です。

 

サッカースタジアムの芝が・・・キレイ。

芝の上で昼寝をしたら気持ちよさそうですが「部外者立ち入り禁止」でした。

 

サッカースタジアムの横は飲食街。

心惹かれましたが、時間が早かったので断念。

 

後は長崎空港へ向かってレンタカーを走らせるだけ。

長崎に来たので名物のトルコライスを・・・と思い、空港に向かう沿道でトルコライスの店を探したのですが、無い。

結局、何も食べずに空港へ到着しましたが、空港内に・・・あった!

長崎空港一階の「蜂の家 長崎空港店」にて長崎県での最後の食事、トルコライスを美味しく頂きました。

 

サヨナラ 長崎。