増えろ!スノードロップ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

数年前、ホームセンターで球根4個入りのスノードロップを購入。

毎年咲きますが、現在はなぜか2株。

球根2個・・・消えた様です。

残った2株ですが、右側の株は分球した模様、2輪咲いてますね。

左側は、未だ分球せず。

 

スノードロップ、なかなか分球しないので、昨年は種を取って植えました。
出てくるか?と期待の春、発芽した模様です。
でも・・・取って植えた種の数の半分しか出てきていません。
ま、発芽率100%はあり得ないので、良しとしましょう。
球根を育てるためには、花が終わったら種になる前に「花ばっさり」が必要です。
今年も種を取るか・・・ええい、秋にホームセンターで球根を購入しちゃえ。

 

スノードロップはなかなか分球しませんが、キバナカタクリは「元気いっぱい」に分球してます。

次々と芽吹いてきました。

 

キバナカタクリ、あと2週間ぐらいで開花と思います。

毎年「同じ時期」に「似た様な」写真を掲載していますが・・・お付き合い下さい <m(__)m>